ねとらぼ
2017/03/28 12:03(公開)

全ての女の子の夢をかなえてくれる!? “SNS映え”する写真を撮ってもらえるフォトバスツアーに行ってみた

おとぎ話のようなかわいすぎる写真をプロカメラマンが撮影! “SNS映え”もばっちり。

 InstagramやFacebookなど、SNSで注目を集めることを重視した“SNS映え”する写真が流行している昨今。そんな中、従来の“写真館”のイメージを覆すおしゃれでかわいいフォトスタジオが女性を中心に人気を集めており、成人式など行事の記念写真だけでなく、普段からかわいい写真を撮るために来店する人が増えています。

 そんな中、ファッション誌などで活躍していたフォトグラファーのsayoさんがプロデュースする大人向けのフォトスタジオ「Atelier Lapinus(アトリエラピナス)」が、初のフォトバスツアーを実施。予約開始から3日で定員となった日帰りツアーに参加してきました。

青木美沙子さん
こんな写真が撮れちゃいます!

 このバスツアーは、絶好のロケーションでアトリエラピナスのカメラマンにとびきりかわいい写真を撮ってもらえるというもの。景観の良いところに参加者が写真を撮りに行くためのバスツアーはあるようですが、写真を撮ってもらうためのツアーは新鮮。参加費は2万4000円で、10枚ほどの写真データを受け取ることができます。決して安い金額とはいえませんが、予約開始から3日で定員に達する辺り、“SNS映え”する写真を撮りたいというニーズの高さが伺えます。

 今回のツアーには、「日本ロリータ協会」の会長を務める人気ロリータモデルの青木美沙子さんが企画協力で参加。撮影だけでなく、青木美沙子さんとのお茶会も楽しめる内容となっていました。

ロリータ集合
撮影風景

カメラマンもロリータ服で雰囲気を盛り上げます! 自前の一眼レフを持ってきている方も多数


 ツアーの目的地は、群馬県にあるロックハート城。イギリスにあった古城をそのまま移築したおとぎ話のような風景が女の子の心をガッチリつかみます。今回のツアー参加者はロリータ服を着た方が多く、ロケーションとの相性はばっちり。一人ではなかなか行けないロケーションに行けるのも、バスツアーの魅力ですね。

ロリータ服の参加者
男性参加者も

こちらが実際のカメラマンによる写真。美麗!


 会場に到着すると、早速お城の中での撮影がスタート。アンティーク調のインテリアがいい雰囲気です。カメラマンの撮影が進む中、撮影を待っている参加者同士での自撮りもちらほら見られます。

青木美沙子さん
お茶会風景

ランチを食べながらのお茶会は、終始和やかムード


 撮影が一段落すると、青木さんとのお茶会。ピンクの豪華なドレスで登場した青木さんは、午後の撮影に向けて、きれいな写真が撮れるポイントやお勧めのポーズを参加者に伝授するなど、プロのモデルのアドバイスを皆興味津々で聞き入っていました。

 「ロックハート城は日本にいながらヨーロッパのような雰囲気。ロリータファッションとの相性もバッチリで、たくさんすてきな写真が撮れそうです♪ お茶会会場もゴージャスでかわいくて、またこんなツアーをやりたいです」と青木さん。お茶会の後は参加者一人一人とツーショット撮影会を実施し、交流を楽しんでいました。

風船撮影
風船撮影

夢の中のような写真が完成! こうして撮影した写真は、後日メールでそれぞれに送付されるとのこと


 午後の撮影は、ツアーの目玉でもある、バルーンを使った屋外での撮影。巨大なバルーンを持ち、映画のワンシーンのような撮影に。こうした特別な小道具を使って撮影できるのもバスツアーならでは。参加者のテンションもうなぎ上りでした。

 初開催にもかかわらず、盛況のうちに終わったアトリエラピナスのバスツアー。反響によっては今後の開催や、宿泊を伴ったツアーの企画も検討するとしています。写真撮影、しかも撮られることに特化した珍しいバスツアーということで、はじめはどんなものか想像がつきませんでしたが、かわいい参加者の皆さんやロケーションにときめきっぱなしの楽しいツアーでした。


advertisement

関連キーワード

写真 | 撮影 | お茶会 | ロリータ | カメラ | かわいい | SNS | おしゃれ

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.