ニュース
» 2017年04月04日 11時00分 公開

「人生で初めて蛇をかわいそうだと思った」 ヤマアラシを飲み込もうとした蛇が悲惨な姿に

無茶しやがって……。

[たびぐらし・ゆーと,ねとらぼ]

 巨大なワニやカバ、時には同族の蛇まで「なんでそれ?」と言いたくなるようなものを丸飲みしてしまうことで知られる蛇。ある動物を飲み込もうとした蛇の姿が、まるでRPGのモンスターのようだと話題になっています。


動画が取得できませんでした

ヤマアラシ蛇 痛そう……

 この蛇が丸飲みしようと試みたのは、全身に毛が発達したトゲトゲを持つヤマアラシ。ヤマアラシは襲われるとその毛を逆立てて身を守ろうとするのですが、蛇はその状態のヤマアラシを食べようと巻きついたために全身にトゲが刺さる結果になってしまったのだそう。


ヤマアラシ蛇 ヤマアラシ

 全身にトゲの生えた蛇の姿はかなり異様で、本当にモンスターのよう。なんか中盤のダンジョンで出てきそう……。

 ひどく興奮していて、動画撮影者や犬にも威嚇してきています。つられて犬も興奮状態になっていて、一触即発状態。飼い主もなだめるのに必死です。


ヤマアラシ蛇 犬に向かって威嚇

ヤマアラシ蛇 犬もつられて興奮状態に

 ネットの反応もさまざまで「人生で初めて蛇をかわいそうだと思ったわ」という声もあれば、「こいつは馬鹿だな。ハンドバッグになるのがふさわしい」なんて厳しい意見も。

 動画の撮影者の解説によれば、蛇をトゲまみれにしたヤマアラシはなんとか逃げることに成功したのだとか。

 というわけで、痛い思いをした上にご飯にもありつけず踏んだり蹴ったりな蛇ですが、うまく飲み込めていたら今度は内側からトゲが刺さってしまっていたわけで、失敗してむしろラッキーな方だったのかも?


関連キーワード

動画 | 撮影 | 動物


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する