ニュース
» 2017年04月05日 22時22分 公開

超ビビリな猫ちゃんの漫画に共感の声 “かまってアピール”からのスーパーボールのような反応がかわいい

猫ちゃんの表情が伝わりすぎる。

[宮原れい,ねとらぼ]

 超ビビリな猫ちゃんの漫画がTwitterで話題になっています。かわいすぎか……。



 投稿したのは飼い主のさみしんぐ(@samithing)さん。愛猫はオスの3歳で、名前は「紺(こん)」。生後5カ月くらいのときにネズミとりシートに引っ掛かっていたのを見つけて連れて帰ってきた猫ちゃんで、あまりこちらから構えないほど“ものすごいビビリ”なのだそうです。

 そんな紺ちゃんは、作業中のさみしんぐさんに近寄って「わーお」「にゃ〜む」といとおしげに鳴きつつ、スリスリと体も寄せてアピール。ついには無反応な飼い主に向かって「わああああんうわああお」と強めに鳴きだします。これは構ってほしいのかなとおもいきや……?


猫 ビビリ スーパーボール 漫画 作業する飼い主に向かって鳴きだす紺ちゃん

猫 ビビリ スーパーボール 漫画 目もパチパチしてすごい“かまってアピール”に見えますが?

 仕方ないので作業を止めて「一緒に遊ぼうか〜」と話しかけるさみしんぐさん。すると、その飼い主の反応に驚いたのか「(え、しゃべった……)」と、口を開けたまま時が止まる紺ちゃんの表情。そして次の瞬間、目にもとまらぬ速さで部屋を駆け回り、そのままロフトに逃げ込む行動に。尻尾の毛を逆立てて遠くからこっちを見る姿からも、本気で驚いているのが分かります。ビビり具合すごい……!

 そんなビビる紺ちゃんに謝りつつも、「そっちから誘ってきたのに、こっちから反応するとスーパーボールみたいになってしまうのなんでなん」と、こちらもこちらで戸惑うさみしんぐさんの心情に強い共感を覚えます。ほんとなんでなん。


猫 ビビリ スーパーボール 漫画 初めてしゃべった飼い主を見たかのような表情

猫 ビビリ スーパーボール 漫画 反応して欲しいのかして欲しくないのかどっちなんだ……

 Twitterではその極度にビビりな反応に「かわいい」「おもろい」という声の他、「うちの猫もこんな感じ」「似てる」「分かる」といった声も多く上がっていて、同じようにビビりな猫ちゃんがいる家では“あるある”な日常のようでした。

 ちなみに、激しいビビりっぷりを披露した紺ちゃんですが、それでも毎日5回は同様に“かまってアピール”をしてくるらしく、今回の漫画を描いている間にも3回スーパーボールになったとのこと。慣れる日は遠そうだ……。

画像提供:@samithingさん

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響