ニュース
» 2017年04月14日 14時07分 公開

メディーック! 救援要請を受けて傷ついた仲間を救うマタベレアリの習性、独大学が研究

群体が個体を見捨てず助けるのは、無脊椎動物では初の例。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 アフリカのサハラ以南に棲息するマタベレアリは、傷ついた仲間を救助するとの研究結果を、ドイツのヴュルツブルグ大学が発表しました。アメリカ科学振興協会(AAAS)のサイトで概要が説明されています。


負傷 負傷した仲間を巣へ搬送するマタベレアリ

 マタベレアリはシロアリの天敵で、その巣を1日に2〜4回群れで攻撃します。しかしシロアリも鋭いアゴで激しく抵抗するため、マタベレアリの損害も少なくありません。

 傷ついた兵隊アリは、化学物質を分泌することで救援を要請。すると仲間がかけつけ、巣へ連れ帰り治療してくれます。具体的な治療方法は、負傷者に食らいついたシロアリをはぎ取ることが主だそうです。


帰還 帰還するも、負傷者にはシロアリが食らいついたまま。仲間たちが引きはがして食料とします

 無脊椎動物の群体が個体を助ける行動を確認できたのは、今回が初めてとのこと。アリのような社会性昆虫にとって、個体の1つ1つにはほとんど価値がないとされています。しかしマタベレアリの場合は傷ついた個体を見捨てず助けることが、群れ全体に良い結果をもたらしていると研究チームは述べています。


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」