ニュース
» 2017年04月15日 13時19分 公開

お肉のショート漫画がほっこりする飯テロ ある女性が「一番安い肉」から「たっかいお肉」を食べるに至るまで

人はどんなときに肉を食べる?

[宮原れい,ねとらぼ]

 Twitterに投稿された、お肉のショート漫画が話題になっています。これはほっこりする飯テロ。



 登場人物は、お肉屋さんに“鶏むね肉”を買いにくる若い女性と、そのお店で働くお兄さん。華やかな人に見えていつも「うちで一番安価な肉」を買っていく愛想の良い女性に、「(節約家さんなのかな)」となんとなく考えるお兄さんの視点で物語は進行します。


肉 漫画 ショートショート 素敵な雰囲気の女性とお肉屋のお兄さんのお話です

 うれしいとき、めでたいとき、人は肉を食べる――そんな温かい場面を思い浮かべているところに、いつもの“華やかな女性”が「このお店で一番高いお肉をください」とやってきます。お肉を準備しつつふと理由を聞くと「恋人にふられたんです」と一言。

 そして「素敵な女性でいようと頑張ったつもりだったの」と、ダイエットや節約で自分なりの努力をしてきた過去を振り返りつつ、「でも、もうそれも必要ないから」「とびきり贅沢してたっかいお肉食べてやるの」と泣き笑いながら素朴な格好で女性は話します。


肉 漫画 ショートショート 普段と違う高いお肉を頼むいつもの女性の身に起こった変化

肉 漫画 ショートショート たっかいお肉を食べる女性の理由はめでたくはないものでした

 そんな彼女に「うちで一番のサーロインです。うまいですよ」と笑顔でお肉を渡したお兄さんは、後ろ姿を見送りつつ「これから先、あの人が幸せになれますように」とお店で祈るのでした。「人は肉を食べる。うれしくなくても、めでたくなくても」というモノローグが味わい深く感じられます。

 ラストの1コマ、ステーキをおいしそうに頬張る女性が本当に幸せそうで、見ているこちらもお肉が食べたくなります……!


肉 漫画 ショートショート お肉を食べて華やかな表情になる女性にほっこり

 投稿したのはさや/めいじ(@corota26)さん。漫画と一緒にツイートした「落ち込んだときは肉が特効薬みたいなところありますね」という言葉があらためて4ページで伝わる、そんな内容のショート漫画に、Twitterでは「あるある」「お肉ってすごいよね」「おいしいはいつだって正義」など共感する声が多く寄せられました。

 ちなみに、漫画に安いお肉として登場した鶏むね肉ですが、さや/めいじさんは「お安くてさっぱり食べられてどんな調味料にも合う」ので大好きなんだとか。それも分かるぞ……。






 さや/めいじさんは「柊めいじ」名義でコミティアに参加するなど創作活動をしており、今回のショート漫画「肉」を収録した“薄い本”を4月23日に開催される「夢を紡ぐ創作の集い」(大田区民プラザ)で頒布予定。またTwitterではハッシュタグ「#レイトショートショート」で別の作品も投稿しています。




画像提供:@corota26さん

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」