ニュース
» 2017年04月19日 08時00分 公開

テレビ画面とスマホが連動する新技術 テレビ朝日がフィギュアスケート国別対抗戦の舞台裏をスマホで配信

セカンドスクリーンで応援席の様子を見ることができます。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 テレビ朝日は4月20日〜23日に放送する「世界フィギュアスケート国別対抗戦2017」の応援席など舞台裏の様子を、スマートフォンアプリ「テレ朝アプリ(無料)」内でセカンドスクリーンとして配信します。

テレビ朝日の新技術・セカンドスクリーン配信
国別対抗戦セカンドスクリーン 放送とスマートフォンが連動します

 「国別対抗戦2017」は日本・カナダ・ロシア・アメリカ・中国・フランスの6カ国から、男女シングル各2組、ペア・アイスダンス各1組の計6組が出場する団体戦。男女シングルの世界チャンピオン、羽生結弦選手とエフゲーニャ・メドベージェワ選手もエントリーしています。

 普通の試合と違うのは他の選手が応援席から演技を見守っている点。各国の個性あふれる応援合戦も見どころの1つなので、今回の配信を喜んでいるファンも多そうです。

国別対抗戦セカンドスクリーン 選手と一緒に応援できます

 セカンドスクリーンの利用の流れは下記の通り。詳細はテレビ朝日のセカンドスクリーン説明サイトから確認できます。

  1. テレ朝アプリをダウンロード
  2. アプリ内の「世界フィギュアスケート国別対抗戦」の画像をタップ
  3. テレビ中継で選手が氷上に登場したら「再生ボタン」を押す
  4. テレビの音声をキャッチして応援席などの映像を配信

 この技術、今後さまざまな分野に応用できそう。「音声に反応するということは、録画でも対応可能なの?」「お気に入り選手の様子を繰り返し見られる?」と妄想が膨らみます。

 「国別対抗戦」は1年間滑り込んできたプログラムを披露する選手が多い大会。画面の中の選手と一緒に、応援気分を味わってみてはいかがでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」