ニュース
» 2017年04月22日 13時00分 公開

「こんなに売れたこと今までになかった」 異例の全商品完売、新宿マルイの“けもフレショップ”に直接話を聞いた

コラボ「ケロリン桶」すらどんどん売れる。

[コンタケねとらぼ]

 4月14日から新宿マルイアネックスで開催中の「けものフレンズショップ」が、大変なことになっています。27日まで開催予定ですが、オープンから数日でほぼ全商品が完売。取材を実施した20日は、テーマソング「ようこそジャパリパークへ」のCDと追加で投入された「ChaosTCG」のブースターパック「けものフレンズ」、当日入荷したコラボ「ケロリン桶」(関連記事)のみ販売という状態でした。


けものフレンズ 新宿マルイアネックス ショップ 「けものフレンズショップ」。写真は21日朝撮影された、商品入荷直後の状態


けものフレンズ 新宿マルイアネックス ショップ


けものフレンズ 新宿マルイアネックス ショップ

 ほぼ全ての棚が空という、普通ではあまり見掛けない状態が恒常的に続いている同ショップ。しかも取材中、ほぼ何もない状態にもかかわらず時折人が訪れては、残ったコラボ「ケロリン桶」を複数個買っていく姿が見られました。


けものフレンズ 新宿マルイアネックス ショップけものフレンズ 新宿マルイアネックス ショップ こちらがコラボ「ケロリン桶」。桶ですら完売させることから、一部で「桶界の革命児」「けもフレを放送すれば桶屋がもうかる」などと呼ばれているとか、いないとか

 一体何が起こっているのか、新宿マルイアネックスイベント担当にお話を直接伺うことが出来ました。取材の中で見えてきたのは、「けものフレンズ」人気が史上まれに見る規模となっているという事実でした。

とにかく来客数がすごい

―― すごい人気ですね。今までにこんなに売れたことはありましたか

担当: 私は2016年の10月からイベント担当になったのですが、全ての棚が空になったのは初めてです。担当になる前のことは正確には分かりませんが、おそらくショップが始まって以来初のことではないかと思います。

―― 初ですか! これは来客数が多いのでしょうか、それとも1人当たりの購入数が多いのでしょうか

担当: 一部の商品以外には購入数に制限をかけていることもあり、お1人様当たりの購入数は普通と変わらないと思います。とにかくいらっしゃる方の数が多くて。

―― 商品の入荷数は過去のイベントと比べて多い方でしょうか、少ない方でしょうか

担当: イベントの規模にもよるのですが、標準的な数です。

―― 特に早く売り切れた人気商品などはありますか

担当: 満遍なく買っていかれる方が多かったと思います。他のイベントと同じく、缶バッジとアクリルキーホルダーは人気で個数制限分だけ買っていく方も多く、早い段階で完売となりました。

ネットのうわさを検証する

―― ネット上でのうわさ話なのですが、最初に売れ残ったのがケロリン桶とCDで“桶屋”状態となり、さらにその後桶も売り切れて“CD屋”状態となり、最後は何もなくなって展示物の“美術館”状態になったという流れは本当でしょうか

担当: 少し違います。桶が残っていた時には他の小さな商品も少し残っており、大きな桶が目立つためそう見えたのだと思います。また、CDは既にほかのショップさんなどで売られていた商品です。陳列せずにレジで販売していたためか、気がつかなかったお客様もいたみたいで、在庫ゼロにはならなかったです。


けものフレンズ 新宿マルイアネックス ショップ 店内に飾られている、コンセプトデザイン担当・吉崎観音さんの色紙


けものフレンズ 新宿マルイアネックス ショップ こちらも店内に飾られている「スナネコ」役で、ED「僕のフレンド」を歌っているみゆはんさんのサイン。初日にこっそり(?)来店して書き残したものらしい

―― なるほど、CDは店頭販売なので気付かなかった人が多かったのですね。それとたつき監督が直接来店されたそうですが

担当: はい。私は別の場所にいたのでお会いできませんでしたが、17日の午前か正午ごろに、当ショップの店員がお会いしています。ポストカードを置いていかれまして、気付いた方に無料で配布いたしました。また、スケッチブック(来店者が自由に書き込めるスケッチブックが店内に置かれている)に一筆描いていかれました。

売りものはなくてものけものはいない

―― グッズ完売の状態が長く続いていますが、今でもお客さんはよく来ますか

担当: たくさんいらっしゃいます。無いのが分かっていながらいらっしゃる方も多いようでして、クレームが入るようなこともなく「すごいですね」などの声をかけていただきました。大変感謝しております。店内の写真を撮っていかれる方や、スケッチブックに描いていかれる方も多いです。


けものフレンズ 新宿マルイアネックス ショップ 店内に置かれたスケッチブックのなかの1ページ。画像はたつき監督ではなく来店者が描いたもの

―― 何か印象的なエピソードなどはありますか

担当: 開店から4日目だったと思うのですが、抽選入場待ちの間にCD以外全ての商品が売り切れてしまったことを並んでいるお客さまにお伝えしたところ、「じゃあ取りあえずCDだけでも」と皆さん解散せずにそのまま並ばれていました。こういった場合諦めて帰られる方が多いので、驚きました。

 もう1つ、こちらは大変申し訳無い思いになった話なのですが、3000円以上ご購入いただいた方に抽選券をお渡ししております。しかし、売り切れが続出してしまった結果、“買うものが3000円以上分ない”という状態になってしまったことがありまして……。

―― 売れすぎたことによって、普通ではありえない状態が発生してしまったわけですね。

担当: あれは心苦しかったですね。

―― 今後の入荷予定などはどうなっていますか

担当: 公式サイト公式Twitterで随時情報を発信しておりますので、こちらを見ていただければと思います。

―― 本日はお忙しいところありがとうございました

担当: ありがとうございました。


 即完売の状況に、ショップも心苦しい思いをされているようです。しかし、フレンズの心を持った「けもフレ」ファンたちに支えられ、目立ったトラブルもなく運営が続けられている様子。本当の愛は、ここにもありました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2311/27/news041.jpg 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
  2. /nl/articles/2311/28/news172.jpg バイクでケーキを持って帰ったら…… ミュージカル俳優、思わぬ形になったケーキに「見たことないほどズタボロ」
  3. /nl/articles/2311/25/news015.jpg 道路脇のパイプ穴をのぞいたら大量の…… 思わず笑ってしまう驚きの出会いに「集合住宅ですね」の声
  4. /nl/articles/2311/27/news095.jpg 『ちいかわ』通称“島編”が最終話へ 絶望色が強すぎて阿鼻叫喚 想像に任せるオチに“存在しない劇場版”を幻視する読者が続出
  5. /nl/articles/2311/27/news024.jpg 葛藤の末、野良の黒猫親子を保護して1カ月後…… 幸せを見つけた家族の光景に「本当に良かった」「癒やされます」
  6. /nl/articles/2311/28/news037.jpg 愛犬の大切なおもちゃを洗濯したら→「お友達が……!」 悲しい鳴き声をあげる姿に「家の子も一緒だ」「健気で癒されます」
  7. /nl/articles/2311/27/news076.jpg ミキ亜生、駅で出会った“謎のおばさん”に恐怖「めっちゃ見てくる」 意外な正体にツッコミ殺到「おばさん呼びすんな」「マダム感ww」
  8. /nl/articles/2311/27/news093.jpg 『キン肉マン』ゆでたまご・嶋田、ヘルプマーク使用を報告も…… 「正義はないのかこの日本」理解の低さに苦言
  9. /nl/articles/2311/28/news032.jpg 物理学を理解しているハムスター、回し車で遊びたい姉妹へのかわいいイジワルが「強い意志を感じる…」と話題に
  10. /nl/articles/2311/27/news106.jpg エド・はるみ、連日ハードな研究で生活も激変 “18種類おかずの手作り弁当”に影響「数と彩りも無くなり」「忙しく時間がなさすぎて」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
  2. 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」
  3. 愛犬と外出中「飼いきれなくなったのがいて、それと同じ犬なんだ。タダで持ってきなよ」と言われ…… 飼育放棄された超大型犬の保護に「涙止まりません」
  4. ミキ亜生、駅で出会った“謎のおばさん”に恐怖「めっちゃ見てくる」 意外な正体にツッコミ殺到「おばさん呼びすんな」「マダム感ww」
  5. 永野芽郁、初マイバイクで憧れ続けたハーレーをゲット 「みんな見ろ私を!」とテンション全開で聖地ツーリング
  6. 道路脇のパイプ穴をのぞいたら大量の…… 思わず笑ってしまう驚きの出会いに「集合住宅ですね」の声
  7. 柴犬が先生に抱っこしてほしくて見せた“奥の手”に爆笑&もん絶! キュンキュンするアピールに「あざとすぎて笑っちゃった」
  8. 病名不明で入院の渡邊渚アナ、1カ月ぶりの“生存報告”で「私の26年はいくらになる?」 入院直後の直筆日記は荒い字で「手の力も入らない」
  9. 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
  10. デヴィ夫人、16歳愛孫・キランさんが仏社交界デビュー 母抜かした凛々しい高身長姿に「大人っぽくなりました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 病名不明で入院の渡邊渚、3カ月ぶりSNS更新で「表情に違和感」「そこまで酷い状況とは」 ベッド上で「人生をやり直すこともできません」
  2. 動かないイモムシを助けて1年後のある日、窓の外がありえない光景に 感動サプライズが「アゲハ蝶の恩返し」と話題
  3. 「スカートはないわ」「常識無視の番組でびっくり」 山下リオ、登山中の服装批判巡って反論「私が叩かれているようですが」
  4. 「千鳥」大悟、大物美人俳優にバッグハグされた表情に注目集まる 「マジ照れのお顔ですね」「でれでれやん」
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 神田愛花アナ、拡散された女子中学生時代ショットにスタジオ騒然「ヤバい」→“アネゴ感”でSNSもざわつく
  7. 「生きててよかった」 熊谷真実、美麗な初“袋とじ”グラビアで63歳の色気全開 真っ赤なドレス着こなす姿に「すごいプロポーション」
  8. 尻尾がちぎれた小さな子猫をサーキット場で保護→1年後“ムキムキ最強生物”に 驚異の成長ビフォーアフターに注目集まる
  9. 双子モデル・吉川ちえ、美容整形後のひたいが“コブダイ”状態へ 多額の費用要した修正手術で後悔も「傷がこんなに残りました…」
  10. 「犬ぐらい大きくなれよ」と願い育てた保護子猫が「まさか本当に犬ぐらいになるとは」 驚異の成長ビフォーアフターが192万表示!