既に目標額の20倍となる100万ドル以上の資金を集めています。
冷蔵庫を内蔵したリビング向けテーブル「Sobro」が、クラウドファンディングサイトのIndiegogoで人気を集めています。既に目標額の20倍にも及ぶ100万ドル以上の資金を獲得。Bluetoothスピーカーや充電用USBポートも付いているので、きっと面倒くさがりの食指が動いてる。

幅約109センチ、奥行き約58センチ、高さ約44センチと、小型冷蔵庫を横倒しにしたようなサイズ感。庫内容量は明記されていませんが、画像を見る限りはロング缶が2ダース以上は入りそうです。冷蔵庫とは別に普通の引き出しもあり、小物などを収納可能。

側面にはBluetooth接続のステレオスピーカーを装備。スマートフォンやタブレットのほか、付属のドングルを介せばテレビとも接続できます。給電用のUSBポート2基、コンセントも2口(合計200ワット)搭載。スマホやノートPCなどの電源として利用できます。



天板は掃除しやすい強化ガラス製。タッチ式のインタフェースが仕込まれており、庫内温度やBluetooth、オーディオなどを制御できます。音楽を聞きながらノートPCやスマホを使用でき、好きなときに飲み物や食べ物を取り出せる……不精者を動けなくする結界か何かかな?


入手に必要な支援額は649ドル(約7万2000円)から。電源規格などの都合もあり、現時点の発送先は米国とカナダのみとなっていますが、将来的な国際販売も視野に入れているようです。
(沓澤真二)