超鉄道ブース「東京メトロ公開解体買い付けショー」に鉄ちゃん大歓喜! 「京急旅行ゲーム」クリアでつり革プレゼントもニコニコ超会議2017

まさかの1発クリアでブースの係員さんを絶句させてしまう筆者。

» 2017年04月30日 19時21分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 4月30日まで開催されていた「ニコニコ超会議2017」。そのオープンと同時に「超鉄道ブース」へと鉄道ファンが殺到しました。


超鉄道ブース 大人気だった超鉄道ブース

 JR九州、京阪電車、大井川鐡道、阪急電鉄、ジェイアール西日本商事・トレインボックス、京浜急行電鉄、西武鉄道、東京メトロ、静岡鉄道、阪神電車、南阿蘇鉄道など、全11社がそろい踏みした超鉄道ブース。各社、鉄道マニア垂涎(すいぜん)のレアアイテムを取りそろえているとあり、オープン直後から大賑わいとなりました。


超鉄道ブース 「響け!ユーフォニアム」とコラボしたつり革

 京阪電車ブースではテレビアニメ「響け!ユーフォニアム」とコラボした際のつり革(各3000円)や、車体に掲出されていたヘッドマーク(各3万円〜)など、普段はお目にかかれない鉄道グッズが多数用意されていました。


超鉄道ブース 激レアな「響け!ユーフォニアム」ヘッドマーク

超鉄道ブース ヘッドマークの数々

 また東京メトロでは実際に使われていたという、空調操作盤(1000円)、車体前方に取り付けられているヘッドライト(6000円)、東京メトロのプレート(1万円)、車内形式板、銘板などが相場価格よりも割安で販売されており、来場客は思い思いに品定めをしていました。


超鉄道ブース 東京メトロブース

超鉄道ブース超鉄道ブース 東京メトロの方(左)と空調操作板(右)

超鉄道ブース 東京メトロのプレート

超鉄道ブース 車号銘板

超鉄道ブース 自重・定員・形式銘板

超鉄道ブース 車内プレート

超鉄道ブース ヘッドライト

 六本木・新宿などの行先を知らせる「方向幕」を購入した方にお話を聞いたところ、「通常は配線が途中で切断されているものなどが多いが、今日販売されているものはきれいに取り外されている。改造すれば自宅でも使えるようになると思う」とのこと。電圧の調整が少し必要とのことでしたが、改造も含めて楽しみにしている様子でした。


超鉄道ブース 投げ売り状態だった東京メトロブースの商品は続々と売れていった

 京浜急行電鉄ブースには懐かしの「京急旅行ゲーム」が登場しました。


超鉄道ブース 京浜急行電鉄ブースの「京急旅行ゲーム」

 10円玉を左右のレバーで飛ばしながら最下部のゴールを目指すというもので、デパートの屋上を思い出しました。筆者も挑戦してみたところ、すんなりと1発クリア。ブースの方に「えぇーこれ成功する人いるんですね!」「クリア初めて見た!」と驚かれました。クリアの景品はつり革、行先案内板、手すりなどから2つが選べるという事で、行先案内板と手すりをいただきました!


超鉄道ブース超鉄道ブース プレイ中電話がかかってきたため、電話しながらプレイさせてもらう筆者

超鉄道ブース超鉄道ブース クリアしたらもらえる景品(左)まさかの1発クリアを果たした筆者(右)

 また29日、14時30分からは「東京メトロ銀座線01系公開解体買付けショー」がスタートし、東京メトロの木下さんとともにミュージシャンで鉄道ファンの向谷実さんが登場しました。


超鉄道ブース 東京メトロ銀座線01系公開解体買付けショー

超鉄道ブース 参加者に撮影させてもらった買付抽選権

 先日引退した01-130編成から取り外された部品が会場で販売されるとあり、11時から配布された買付抽選権をGETした老若男女が一挙に集合。大変な熱気に包まれました。


超鉄道ブース 販売されたレアグッズ

 車内マップ式駅名表示装置、運転士用座席、車号銘板、自重・定員・形式銘板、位置呼称銘板、車両検査表、車掌スイッチ、前面車号表、非常ブレーキスイッチ、正面行先・正面運行番号表示装置、行先表示設定器、電流・電圧計セット、主幹制御器、β計・圧力計・速度計セットなどが販売されました。


超鉄道ブース 車内マップ式駅名表示装置が取り外される様子

超鉄道ブース 取れた……!

 車内マップ式駅名表示装置は破格ともいえる2000円で6枚が出品され、抽選を引き当てた鉄道ファンは思わずガッツポーズをして喜んでいました。


超鉄道ブース 会場に届いた車内マップ式駅名表示装置

超鉄道ブース これが破格の2000円……!

各ブースの様子


超鉄道ブース 大井川鐡道ブース

超鉄道ブース 静岡鉄道

超鉄道ブース つり革は各ブースで販売されていたに人気商品

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」