ニュース
» 2017年05月01日 16時25分 公開

押井守のメルマガがまさかの理由で配信延期に 押井監督「Fallout4に夢中で……」

だから遅すぎたと……。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 映画監督・押井守さんが有料メールマガジン“押井守の「世界の半分を怒らせる」。(第110回)”の締め切りを落としてしまったことが明らかになりました。配信日は当初予定されていた5月1日から5月6日以降へと変更に。間に合わなかったのはやむを得ない事情があったから……と、思いきや、ゲームのせい!?


 公式Twitterによると、押井さんは担当編集者へのメールで「全て私の責任です。FALLOUT4に夢中で送信を忘れたまま帰宅してしまいました。お許しを。おしー」と釈明。どうやらいったん原稿は完成していたものの、見直してから送ろうとしていたのを忘れてそのまま熱海へと出掛けてしまったようです。東京に戻るのは6日のため、メルマガの更新も6日以降まではおあずけという事態に。知らせを聞いた読者からは「6日に配信だと……?!」という驚きや、「なら仕方がない」といった諦めの意見が見受けられました。


 過去のメルマガやゲーム情報サイト「Automaton」の連載で、「Fallout4」の廃人プレイヤーぶりが話題になっていた押井さん。同ゲームは核戦争後の荒廃した世界を冒険するアクションRPGですが、連載ではプレイ時間が数百時間を突破していることを明かしつつ、

  • 裏技や卑怯技には手を出さない。
  • 一時的に能力の上がるアイテムは使用しない。
  • 誘拐された息子の捜索は行わない。この世界の何処かで逞しく生きているでしょうが、悪党として登場した場合は殺害を躊躇しない。
  • 基本的にストーリーは辿らずに殺戮と略奪だけで自立の途を歩む。

といったストイック過ぎるプレイ方針を説明。押井さんが公開したゲームのスクリーンショットでは、40機を超えるパワーアーマーが偏執的に整列されており、さながら押井監督の「ケルベロス・サーガ」の様相。

※1機集めるのも大変

 メルマガ編集部は告知記事で「ご理解のほどよろしくお願いいたします。今後とも当メルマガをよろしくお願いいたします。(あの犬監督め…)」と、押井さんのトレードマーク“犬”を絡めて愛憎の入り交じった様子を伺わせています。


関連キーワード

メールマガジン | 押井守 | | Fallout


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2009/23/news159.jpg 「私の勘違い」「虐待ではありません」 華原朋美、高嶋ちさ子に号泣謝罪 尋常でない様子の動画に心配の声やまず
  2. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  3. /nl/articles/2009/24/news053.jpg 1歳児の寝かしつけ後、布団を離脱した母が見たものとは…… 育児の「思わぬ伏兵」を描いた漫画が予想外にかわいい
  4. /nl/articles/2009/24/news155.jpg 井村屋が具のない素の中華まん「すまん」を開発中 Twitter担当者とフォロワーの熱意で試作までこぎつける
  5. /nl/articles/2009/25/news014.jpg 「こんなこともできないの?」と言う人は“出来ないこと”がわからない――傷つく言葉が出てくる理由を考えた漫画にハッとする
  6. /nl/articles/2009/21/news037.jpg 「辞めさせていただきます」 「半沢直樹」最終回予告で半沢の出向辞令&退職願提出……衝撃展開にネット考察相次ぐ
  7. /nl/articles/2009/24/news112.jpg アルコール依存症の夫に寄り添う妻の漫画『だらしない夫じゃなくて依存症でした』に注目集まる 厚労省・専門家監修で依存症を描く
  8. /nl/articles/2009/24/news177.jpg 「Microsoft Flight Simulator」無料アップデートで日本マップを大幅刷新 “完全に実写”だこれ!
  9. /nl/articles/2009/25/news063.jpg 税率が変更されるお酒が一目で分かる! Yahoo! JAPANが特設サイト「酒税法改正 なにがどうなる?」を公開
  10. /nl/articles/2009/24/news159.jpg 「年齢なんてただの数字よ!」夫たちのカミングアウトから始まったおばあちゃん2人の共同生活は…… 「グレイス&フランキー」がコミカルでパワフル

先週の総合アクセスTOP10