スマホってどれだけ進化したの? 2017年に「iPhone 3GS」で生活してみた(3/3 ページ)

» 2017年05月11日 11時00分 公開
[長橋諒ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       

本日2つ目の打ち合わせへ

 この日はたまたま仕事の打ち合わせが2件あった日でした。(普段はそんなにないので、自宅作業ばかりです。フリーランスは寂しいのです……)

 と、打ち合わせ先の「新宿」へ向かう際にふと思い立ち、「天気」アプリを開いてみました。これからの天気は……。

うわ出た! 謎の「雷」!!

 この不思議な天気予報は、昔から変わらないですね……。本日の天気は「晴れ」って表示されているのに、なぜか週間天気で見ると「雷」予報。どういう理論でこう表示されるのでしょうか。

 さて、そうこうしているうちに新宿に到着。本日の打ち合わせ2件目は、繁華街の中にある喫茶店で行うことになっています。

 ちなみにここ「珈琲西武」は、新宿駅東南口から歩いて徒歩約3分。老舗の喫茶店でありながら、Wi-Fiは飛んでいるし電源席も豊富だしと、フリーライターからしたら天国のような場所なのです。ご参考までに。

本当は教えたくないけど、こっそり教えます

 2件目の打ち合わせも順調かな? と思いきや、ここで問題発生。スマホの電池が少なくなっていることに気付いてしまったのです。そう、「iPhone 3GS」は現行のiPhoneと比べて、とても電池が減るのが早い……。こりゃあ一大事だ。

あの頃、電池に関してはガラケーの方が圧倒的に強者だった

 と、ここで、打ち合わせ相手のSさんが気を利かせてくれました。

Sさん:「どうされましたか?」

筆者:「あ、iPhoneの電池がなくなりそうで、充電ケーブルを探していたんですよ」

Sさん:「それなら僕、持ってますよ! お貸ししますね!」

 そういわれて貸してくれたのが、これ。

圧倒的コレジャナイ感

 Sさんが貸してくれたケーブルは、もちろん「Lightningケーブル」。今日日「iPhone 3GS」対応のケーブルを持っている人なんて、新宿中を探しても、どこにもいないでしょう。

 不思議そうな顔をしたSさんにおわびをし、20%の電池容量のまま夜まで使うことにいたしました。移動中にソシャゲなどの通信量が多いアプリをやっていれば、もっと早く電池がなくなるのでしょう。がんばれ3GS……。まけるな3GS……。

iPhone 3GS、本日最大の見せ場がやってきました

 時刻は夜20時。筆者はこの日、友人との飲み会の予定が入っていたため、会場がある渋谷へ向かいました。この飲み会で、思いがけないことに筆者の「iPhone 3GS」が大活躍をしたのです。

 気になる様子は、次の写真をご覧ください。

友人たち「え!? なにこれ?」
友人たち「懐かしい!!」

 「iPhone 3GS」、大人気なのです!

 それもそのはず。筆者も今回の記事を執筆するにあたって、7〜8年ぶりにiPhone 3GSに触れたのですが、周りの友人たちもそれは一緒。

 何げなくテーブルの上に置いておいた黒い物体に1人が気付けば、飲み会の席のテーマはこの「iPhone 3GS」に様変わり。筆者の3GSは、この日一番の盛り上がりを作ったのでした。

 と、ここで「これ、自撮り機能もないじゃん!」と友人が重要なことに気付きました。そう。「iPhone 3GS」はインカメラが備わっていないため、「自撮り」をする際には画面を裏返し、雰囲気でシャッターを押さないといけないのです。

ブレてるし、画質が悪い!

 雰囲気で撮ると、こうなってしまいます。というか昔は自撮りって文化がそもそもなかったような気もする……。(あったんでしょうか?)

 一応比較をするために、もう一枚撮りました。友人が持っていた「iPhone 7」で。

全然違う……

 やはり「iPhone 7」は違います。店内の照明などはちょっと写真撮影に不向きな環境でしたが、それでも加工なしで、3GSの方では見えない人物の表情などがはっきりと確認できます。ここ数年で、こんなにカメラは進化していたのですね……。

 ということで、今回は丸1日「iPhone 3GS」を使用してみましたが、一番進化を感じたのは「カメラ」の進化でした。(あくまで筆者個人の感想)

 思い返してみると数年前までは、スマホの「カメラ」の画質がそこまで良くなかったので、デジタルカメラ(一眼レフではない)をカバンの中に入れている人も多く見かけましたが、最近は二台持ちの方は珍しくなってきていると思われます。

 そして、次に感じたのが、各アプリの進化具合。例えばTwitterやInstagramなど、何げなく使っているアプリが、意外に使いやすくなっていたりしているのです。アップデートされたときは「いや〜こんな機能使わないでしょ。邪魔だよ」なんて思っていたものが、いざない状態に戻ると、不便に感じてしまうのです。これからは新機能が搭載されたら、邪険に扱わないようにしなきゃ。

 また、今回ネット環境はWi-Fiを使っていたので気になりませんでしたが、普段使っている4G LTEと昔使っていた3Gの「速さの違い」は、相当なものだったと記憶しています。発売した当時は電波も全然入らなかったし、なにより3Gは遅かった……!(特に動画再生) 電波や通信速度は、ここ数年でかなり改善されたのではないでしょうか。

 ちなみに、音声アシスタント「Siri」は、筆者は普段使っていないためか、なくても不便だと感じませんでした。これもよく使っている人にとっては、ないと不便に感じるのだと思います。

 数々の発見があった、今回の検証。スマホって本当に便利だな、とあらためて思わせてくれるような一日でした。ちなみにこの先10年後くらいに触ったら、一体どう感じるのでしょうか。その際にはぜひまたご報告したいと思います。

飲み会に居合わせたプロカメラマンが3GSで撮った写真。「レトロっぽくて逆にいいかも」とのこと

長橋諒

関連キーワード

iPhone | iPhone 3GS | スマートフォン | 電池 | 進化 | カメラ


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」