数千本のマッチ棒でレーシングカー! 接着剤を使わないこだわりを見せるも、本来の使い方に立ち返る謎展開に
マッチ棒をどうしたいのさ……!
マッチ棒だけでF1のレーシングカーを作る方法がYouTubeで公開されています。制作過程に接着剤を使わない、マッチ棒100%仕様というこだわりっぷり。そして最後には……。
動画ではまず、車のタイヤ部分を制作。ダンボールに円を描いて均等に穴を空け、そこにマッチ棒を差し込んで固定したら、そのマッチ棒とマッチ棒のすき間にまたマッチ棒を今度はナナメに入れていく投稿者。さらに反対向きにも入れることで、ダンボールから外しても壊れない「マッチ棒タイヤ」が完成。
さらにマッチ棒を縦横交互に積み上げて作った箱をタイヤの中にセット。これももちろんマッチ棒で固定し、「マッチ棒ホイール」を作り上げています。
この後もレーシングカーのパーツとなる、マッチ棒でできた“箱”をひたすら作っていく投稿者は、説明によると数千本のマッチ棒を使用。制作期間としては1週間ほどかけたそうで、見た目は地味なものの大変な作業なことがわかります。
最後はこれらの苦労して作ったパーツを、まるでブロックを組み立てるかのように、マッチ棒の持ち手部分を使って連結させていきます。すると、遠目からはマッチ棒だとは思えないほどの「F1レーシングカー」が完成。棒が四角いからか、どことなくドット絵的にも見えて面白いです。
しかし投稿者は、ここから仕上げとばかりにレーシングカーに点火。これもやはりマッチ棒で火をつけて、本来燃える運命にあるマッチ棒でできた車を燃やすという謎展開に。なぜここにきて元々の使い方に立ち返ったし……。
投稿者のThe Qさんは他にもいくつかマッチ動画を投稿していて、彼のYouTubeアカウントでは工作だけでなくさまざまな実験動画も見ることができます。
(宮原れい)
関連記事
おかずもできて一石二鳥! ツナ缶でお米を炊くサバイバル術がシンプルで楽チンだった
アウトドアですぐにでも試してみたくなる料理方法。へびというより火の中から現れたゴジラ 一斉に燃やした約5000個のへび花火のスケールがデカい
火力がおかしい。「ブオオォォーーッ!!! ブオオォォーーッ!!!」 トイレの音を消す“音姫”ならぬ“音将軍”が「今この中で踏ん張ってます」と言わんばかりの男らしさ
脱糞という名の戦の始まりを高らかに宣言。三つ首の赤べこ「ケルベコス」が新しいかわいさ 有名な民藝品が個性的なマスコットと化した「ネオ民藝」
どれも“ネオ”な作品がカプセルトイで発売です。段ボールで「ドリンクバーの機械」を作る動画が最高にクールな技術の無駄遣い
すごいけどぬるくなりそう。輪ゴムとマッチ棒だけで火をつける方法を紹介するよ! →あまりにも予想外の方法だった
火矢のように飛んでいきそう。「パチンッ」と鳴る音が気持ちいい! マッチとマッチで火をつける方法
マッヂかっこいい〜。これぞマッチ棒の魔術師 マッチでできたミニチュア聖堂が見事
すばらしい職人の技。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
小5のときに描いた絵→4年後…… 「ねぇ何があったん?」「鳥肌立った」中3になって描いた絵が160万再生
「娘の目が大きいのは赤ちゃんだから」と思っていたママ、成長すると…… 驚きの姿に「ディズニープリンセスだ」【海外】
「これが一番」 ユニクロ“人気590円商品”の再販に歓喜殺到
ピラティス教室に“キャラもの”靴下を履いていったら…… 奇跡的な爆笑の“再会”が450万表示「最高過ぎてwww」「これはもう運命」
『an・an』などで人気だった占い師・中森じゅあんさん死去 「医学的な治療は難しい状態」で4月から入院も最後まで占い連載
小倉唯、“廃棄処分依頼した物”が高額転売される 「刑事面での対応も視野」と声明
“絵心ないOL”、超有名人を描いたはずが…… 1700万表示の衝撃展開に「予想外www」「あかん」
ディズニーの自販機に800円入れたら…… 「だ、だれ?」まさかのキャラ登場に爆笑 「当たり」「羨ましい」の声も
ジブリパークで「シータだ、かわいい!」と言われまくった9歳娘→思わず納得の見た目に「久々ときめいた」「完璧」
猫の“今にも抜けそうな毛束”を引っ張ったら……「思ってた抜け方と違う」 420万再生の光景に「ふぉぉぉ!」「マジで全然違った」
- 急性骨髄性白血病で闘病中だったVTuber、死去 「復帰を目指して闘病」 専門学校の講師としても活動
- 万博の“着物ショー”に天皇陛下だけ許される「装束」登場で物議…… 「深くお詫び」主催者謝罪
- 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」 投稿者に話を聞いた
- 大人なら解けないと恥ずかしい? 「(1/8)−(1/8)」を計算せよ!【算数クイズ】
- 「女の子みたいな顔だね」と言われ続けた男の子、20歳になったら→「神がかってる」姿に驚がく 「人体の不思議」「オーラが凄い」
- 使わなくなったカラーボックス→“ずぼらシンママ”が簡単DIYしたら…… 天才的な仕上がりに「かしこーい!!」「これ作ってみよう」
- クリスマスに出会ったギャルとギャル男が21年後…… 誰も予想できない現在に「素直に凄い」「人に歴史あり」と称賛の声
- カルディ全店で販売の生ハムから「サルモネラ属菌」検出…… 「心よりお詫び」7万個自主回収
- マクドナルド、次回ハッピーセットコラボに「待ってました!」 人気作の登場に混乱の懸念も「すぐ売り切れそう」「初週ヤバいぞ」
- お隣さんから丸見えの土地→巨大ウッドフェンスを7日かけてDIYしたら…… 雰囲気ガラリで「すごい大作ですね」「ワクワクした」
- 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
- 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
- 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
- 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
- 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫、1年後の姿に「泣いた」と大反響 それからどうなった?現在の様子を聞いた
- 100万円の“錦鯉”を自宅の池に入れたら…… 「おかしいでしょ」3日後、まさかの事態に「鯉は難しい…」「信用が大切ですね」
- パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
- 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
- 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
- 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」