ニュース
» 2017年05月28日 20時26分 公開

持ち歩ける簡易便座「イケベン」が海外旅行で大活躍しそう! 作者に聞いた意外な開発経緯デザインフェスタvol.45

「便座がない」は海外旅行あるあるですよね。

[Kikka,ねとらぼ]

 海外旅行へ行った際、便器に便座がついていない状況に遭遇したことのある人は少なくないのではないでしょうか。そんな悩みを解決してくれる便利グッズ「イケベン」が5月27日から28日まで開催されたデザインフェスタvol.45に出展されました。


デザフェス 簡易携帯便座「イケベン」を持つ開発者の次女さん

 海外でしばしば見かける土台がむき出しで便座もフタもない洋式トイレ。そんな海外のトイレ事情の救世主がポリエステル布製の携帯便座「イケベン」です。便器を除菌シートで拭いてからイケベンを広げてひもで固定することにより、簡易便座として使用できる他、中に入っているウレタンを取り外せば、4つに折りたたんで持ち歩くことができます。


デザフェス 洗濯も可能で一晩で乾く

 開発したのはITコンサルティングなどを行う池邉康子さん。2015年に家族でイタリア旅行を計画した際、「イタリアでは便座のないトイレが多い」という情報を目にしたことから自分たちで使えるようにと「イケベン」の制作を始めました。その後、試行錯誤しながらプロトタイプを持ってイタリアへ出発。現地の人たちから「中腰で用を足している」「便器の上に靴のまま上がって用を足している」という話を聞き、世界的に需要があるのではと製品化を検討し始めました。


デザフェス 使用後は袋に入れて持ち歩き可能

 2016年1月ごろから試作品を持って各種展示会などを回り始めましたが、制作に協力してくれるメーカーはなかなか見つからず。数件の展示会を回ったのちに訪れた台湾で知り合った日本人がようやく「イケベン」のコンセプトに共感。2016年11月には商標の出願をできるまでになりました。


デザフェスデザフェス カラーは2色。トレードマークは開発者の長女さんが考えた「名無しのたぬき」くん

 今回デザインフェスタで出展したものは水色とオレンジの2パターンで、池邉さんの長女が描いた「名無しのたぬき」がワンポイントになっています。今後は2000円台後半での販売を目指しており、早ければ来月ぐらいからネットやビジネスコンペで取り扱っていきたいとのことでした。

(Kikka)

関連キーワード

トイレ | 海外 | 海外旅行 | イタリア | 便利グッズ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2106/24/news111.jpg 加藤貴子、義父母&実母との共同生活をスタート リノベーションに引っ越し、子どもの転園で「この半年間は怒濤」
  2. /nl/articles/2106/24/news082.jpg 広田レオナ、肺がん手術後の激細姿に焦り「痩せないようにもっと努力します」 面やつれには不安「顔も結構ヤバい」
  3. /nl/articles/2106/24/news092.jpg 伊藤かずえ、愛車「初代シーマ」と約1カ月ぶりの再会 バラバラな姿に戸惑いも「こんな形のシーマを見るなんて」
  4. /nl/articles/2106/23/news136.jpg 整形男子・アレン、500万円かけた差し歯に深刻なトラブル 「放心状態です」「高額な費用が掛かってくる」
  5. /nl/articles/2106/23/news011.jpg 大きな馬の顔からひょっこりのぞいているのは…… やんちゃな子猫をかばう優しい馬の光景に癒やされる
  6. /nl/articles/2106/24/news164.jpg がん闘病の大島康徳、退院を報告 1週間ぶりに会う妻らに感謝「皆、皆 ありがとう」 
  7. /nl/articles/2106/23/news036.jpg 数年ぶりに「ポケGO」再開したら神ゲーになってた 復帰組による布教漫画に「やりたくなった」「私も再開した」
  8. /nl/articles/2106/24/news088.jpg 南明奈と濱口優、約2週間ぶりにインスタ更新 「しっかりご飯食べてしっかり寝て元気です」「夫婦で笑顔で過ごそうと思います」
  9. /nl/articles/2106/23/news129.jpg 【そんなことある?】お腹が出てきたので検査したら「まぁ脂肪ですね」「ただそれとは関係ないけど妊娠してますね」と言われた話
  10. /nl/articles/2106/24/news150.jpg 渡辺満里奈、長女の11歳バースデーに“パパそっくり”な赤ちゃん写真公開 「おめめパッチリ!」「そのまんまだ」

先月の総合アクセスTOP10