ロッテリアで「デス辛」なタンドリーチキンが食べられる! 免責同意書必須な禁断の辛さに挑戦した

辛すぎて味がわからない。

» 2017年06月13日 18時18分 公開
[高橋ホイコねとらぼ]

 ロッテリアで「食べるな注意!デス辛タンドリーチキンサンドキャンペーン」という激辛党が大興奮するキャンペーンが開催されています(ソースが無くなり次第終了)。ロッテリアの新商品、タンドリーチキンを購入し、免責同意書にサインすれば、好きなだけ激辛ソースがかけられるというもの。免責同意書ってどういうことですか。

 この気になりすぎるキャンペーン、辛いものが苦手な筆者が挑戦してきました。

ロッテリアキャンペーン画面 デス辛タンドリーチキンサンド。辛そう…(公式サイトより)

 6月8日に新発売となったタンドリーチキンは「激辛タンドリーチキンサンド」「辛口タンドリーチキンサンド」「旨辛タンドリーチキンサンド」の3種類。辛口、中辛、甘口といったところでしょうか。

タンドリーチキン3種 タンドリーチキンサンドのラインアップは3つ

 このタンドリーチキンのどれにでも、“ブートジョロキアを使用した刺激的な辛さのソース”、つまりド激辛なソースを追加でトッピングすることができるのです。ねとらぼ編集部の人が「デスソース知ってます? あれなめたとき、舌を水道の蛇口に当て続ける状態になったんですよー。そんなレベルじゃないですかねー」とか気楽に言っていました。食べるの、辛いのが苦手な私なんですけど、大丈夫でしょうか。

 ということで、免責同意書を、キャンペーンサイトからダウンロードします。激辛ソースをかけて、デス辛にするにはこの免責同意書への署名が必要です。そしてこの免責同意書に何が書かれているかというと……。

本ソースのトッピング量によっては、涙目や鼻水、喉や口腔内の激しい痛み、胸の動悸、息苦しさ、その他の重篤な症状を引き起こす可能性があり、これらの症状は長時間にわたり持続する場合もあります。

 じゅ、じゅ、重篤な症状ー!? 本当に大丈夫なのだろうか。一流企業がやってるわけだから、本当にケガするようなことはないと思うのですが、それでもこれは本当にとってもすごそうです。こうなるとただの怖いもの見たさ。覚悟を決めて、免責同意書を持って、店舗へと出向くのです。いざ、ロッテリアへ。

同意書の写真 読めば読むほど怖くなる同意書

 そして、ロッテリアに着きましたが、簡単に言うと売り切れていました。責任者のような方が奥から現れ、申し訳なさそうに「終了しました」と告げるのです。

 2017年6月8日に始まったこのキャンペーンですが、既に売り切れている店舗が複数あるようです。確認したところ、新宿小田急エース店、原宿竹下通りイースト店、お茶の水駅前店でも売り切れでした。新宿小田急エース店は9日には売り切れていたそうです。正直、こんな激辛な食べ物はWebメディアライターとYouTuberにしか需要ないかと思っていました。すごい人気にビックリです。

予約を促す看板 店頭には予約してくれと書いてあった

 12日の時点でまだ取り扱いがある店舗を見つけ、再びいざロッテリア。こちらの店舗では店の前が既にタンドリーチキンの香りであふれていました。インド料理屋さんみたいな香りです。ロッテリア、本気だな。

店舗入り口 インドっぽいスパイスのいい香りがしてきます

 ここで再び同意書を見せて購入です。一番辛くない「旨辛タンドリーチキンサンド」と一番辛い「激辛タンドリーチキンサンド」を頼みました。旨辛のほうはオリジナルのままで、激辛のほうはさらに激辛ソースをかけてデス辛にしてもらいます。激辛ソースは1フリ5グラムで1フリから3フリまで選べるそうです。もちろん、3フリを選びました。

署名した 署名した!

 調理しているところをレジカウンターから眺めていたら、店員さんがイキイキと激辛ソースを冷蔵庫から取り出すではないですか。その激辛ソース、瓶にドクロが書いてあって「DEATH」とかおどろおどろしく書いてあるんです。それすっげー辛そう、っていうか編集部員の舌を水道の蛇口に当て続ける状態にさせたあのデスソースじゃないっすか!

ドクロラベルの瓶 目撃した激辛ソースの瓶のうろおぼ絵

 その後、楽しそうにデスソースをタンドリーチキンにフリフリする店員さん。いまさ、結構さ、どばって出てたよ。どばって。かけすぎじゃない? ね、ね、ね、そんなにかけたら辛くない? 大丈夫? という心の声。ここに来てチキンな私です。

旨辛タンドリーチキンサンドは、天使の味

 辛いものは苦手なので、まずは辛くない方から食べます。

 旨辛タンドリーチキンサンド、おーいしー!

旨辛タンドリーチキン 旨辛、おいしい

 中のタンドリーチキンは、クミンやカルダモンの香りがすごく効いているんです。インド料理屋さんで食べるチキンの味で、結構本格派。そこにレタスとマヨネーズっぽいソースがかかっています。外側のナンは、日本的ふわっともちっとタイプ。すごいおいしい。私の心のロッテリア株が急上昇しました。がんばったなロッテリア。

赤いソースが見えるタンドリーチキン 途中で辛いソースが出てきた

 食べていると、途中で辛いソースが出てきました。この辛さが絶妙です。確かに小学1年生の私だったら泣いてたかもしれないくらいには辛いのですが、水なしでも食べきれるくらいの辛さです。おいしかった。辛みとはこうあるべきです。

デス辛タンドリーチキンサンドが赤すぎる件

 で、もうひとつの赤いタンドリーチキンの話をしましょう。

デス辛タンドリーチキン こっちの赤いのも食べないとダメですかねー

デス辛タンドリーチキンのアップ めちゃくちゃ赤いんですけどー

 デス辛にしたタンドリーチキン、見た目におかしいんですよ。すごい赤いんですよ。なんですか、この全面にほとばしってる赤い液体。見てるとよだれは出てきますけど、赤いですよ。タバスコ1本かけたスパゲティかよっ!

デス辛タンドリーチキン開いたところ 中も真っ赤なんですけどー

 現在、購入から1時間30分が経過しています。まだほんのり温かいですが、だいぶ冷めたと思うんです。冷めたから、きっと辛くないと思うんです。何かあったときのためにヤクルトも買ってきました。だから、大丈夫だと思うんだ。

 食べます!

デス辛、かじりました 少ししか食べてないというツッコミは受け付けない

 「あ、意外と私、大丈夫かも」最初はそう思ったんです。でも3秒後には、

 ふぎゃあああああああああああああああああ。

 アホかっって言いたくなるくらいに、口の中がやけどのように痛みます。胃も燃えてくるのです。ヤクルト最高ですよ。ヤクルトを舌の上にのせて斜め上を向いて波が去るのを待つのです。ヤクルトの次はひたすらうがい。ああ、私は1人で何をしているんだろう。これがクリスマスイブの夜だったら確実に泣いてる。

 うがいをし続けて5分間、今度は唇もはれるように痛くなってきました。なんなの。なんなの。

 7分後、舌のヒリヒリは収まりましたが、やっぱり痛みが続きます。そして14分後、ようやく落ち着きを取り戻しました。全回復です。

 味ですか? 分かりません! 全く!

デス辛、かじったところを上から見た もう一口食べてやめた

カレーにするとおいしいよ

 デス辛タンドリーチキンは本当に危険なレベルの辛さでした。食べ残したデス辛ですが、夕飯のカレーに入れたところ、ちょっと辛いおいしいカレーとなりました。そして、カレーに入れたデス辛タンドリーチキンサンドの鶏肉は、自分で煮込んだ鶏肉よりも圧倒的にやわらかくてジューシーでした。辛いときには全く分からなかったのに!できる子だったんだね!

デス辛カレー デス辛入りのカレーはおいしかった

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」