ロッテリアで「デス辛」なタンドリーチキンが食べられる! 免責同意書必須な禁断の辛さに挑戦した

辛すぎて味がわからない。

» 2017年06月13日 18時18分 公開
[高橋ホイコねとらぼ]

 ロッテリアで「食べるな注意!デス辛タンドリーチキンサンドキャンペーン」という激辛党が大興奮するキャンペーンが開催されています(ソースが無くなり次第終了)。ロッテリアの新商品、タンドリーチキンを購入し、免責同意書にサインすれば、好きなだけ激辛ソースがかけられるというもの。免責同意書ってどういうことですか。

 この気になりすぎるキャンペーン、辛いものが苦手な筆者が挑戦してきました。

ロッテリアキャンペーン画面 デス辛タンドリーチキンサンド。辛そう…(公式サイトより)

 6月8日に新発売となったタンドリーチキンは「激辛タンドリーチキンサンド」「辛口タンドリーチキンサンド」「旨辛タンドリーチキンサンド」の3種類。辛口、中辛、甘口といったところでしょうか。

タンドリーチキン3種 タンドリーチキンサンドのラインアップは3つ

 このタンドリーチキンのどれにでも、“ブートジョロキアを使用した刺激的な辛さのソース”、つまりド激辛なソースを追加でトッピングすることができるのです。ねとらぼ編集部の人が「デスソース知ってます? あれなめたとき、舌を水道の蛇口に当て続ける状態になったんですよー。そんなレベルじゃないですかねー」とか気楽に言っていました。食べるの、辛いのが苦手な私なんですけど、大丈夫でしょうか。

 ということで、免責同意書を、キャンペーンサイトからダウンロードします。激辛ソースをかけて、デス辛にするにはこの免責同意書への署名が必要です。そしてこの免責同意書に何が書かれているかというと……。

本ソースのトッピング量によっては、涙目や鼻水、喉や口腔内の激しい痛み、胸の動悸、息苦しさ、その他の重篤な症状を引き起こす可能性があり、これらの症状は長時間にわたり持続する場合もあります。

 じゅ、じゅ、重篤な症状ー!? 本当に大丈夫なのだろうか。一流企業がやってるわけだから、本当にケガするようなことはないと思うのですが、それでもこれは本当にとってもすごそうです。こうなるとただの怖いもの見たさ。覚悟を決めて、免責同意書を持って、店舗へと出向くのです。いざ、ロッテリアへ。

同意書の写真 読めば読むほど怖くなる同意書

 そして、ロッテリアに着きましたが、簡単に言うと売り切れていました。責任者のような方が奥から現れ、申し訳なさそうに「終了しました」と告げるのです。

 2017年6月8日に始まったこのキャンペーンですが、既に売り切れている店舗が複数あるようです。確認したところ、新宿小田急エース店、原宿竹下通りイースト店、お茶の水駅前店でも売り切れでした。新宿小田急エース店は9日には売り切れていたそうです。正直、こんな激辛な食べ物はWebメディアライターとYouTuberにしか需要ないかと思っていました。すごい人気にビックリです。

予約を促す看板 店頭には予約してくれと書いてあった

 12日の時点でまだ取り扱いがある店舗を見つけ、再びいざロッテリア。こちらの店舗では店の前が既にタンドリーチキンの香りであふれていました。インド料理屋さんみたいな香りです。ロッテリア、本気だな。

店舗入り口 インドっぽいスパイスのいい香りがしてきます

 ここで再び同意書を見せて購入です。一番辛くない「旨辛タンドリーチキンサンド」と一番辛い「激辛タンドリーチキンサンド」を頼みました。旨辛のほうはオリジナルのままで、激辛のほうはさらに激辛ソースをかけてデス辛にしてもらいます。激辛ソースは1フリ5グラムで1フリから3フリまで選べるそうです。もちろん、3フリを選びました。

署名した 署名した!

 調理しているところをレジカウンターから眺めていたら、店員さんがイキイキと激辛ソースを冷蔵庫から取り出すではないですか。その激辛ソース、瓶にドクロが書いてあって「DEATH」とかおどろおどろしく書いてあるんです。それすっげー辛そう、っていうか編集部員の舌を水道の蛇口に当て続ける状態にさせたあのデスソースじゃないっすか!

ドクロラベルの瓶 目撃した激辛ソースの瓶のうろおぼ絵

 その後、楽しそうにデスソースをタンドリーチキンにフリフリする店員さん。いまさ、結構さ、どばって出てたよ。どばって。かけすぎじゃない? ね、ね、ね、そんなにかけたら辛くない? 大丈夫? という心の声。ここに来てチキンな私です。

旨辛タンドリーチキンサンドは、天使の味

 辛いものは苦手なので、まずは辛くない方から食べます。

 旨辛タンドリーチキンサンド、おーいしー!

旨辛タンドリーチキン 旨辛、おいしい

 中のタンドリーチキンは、クミンやカルダモンの香りがすごく効いているんです。インド料理屋さんで食べるチキンの味で、結構本格派。そこにレタスとマヨネーズっぽいソースがかかっています。外側のナンは、日本的ふわっともちっとタイプ。すごいおいしい。私の心のロッテリア株が急上昇しました。がんばったなロッテリア。

赤いソースが見えるタンドリーチキン 途中で辛いソースが出てきた

 食べていると、途中で辛いソースが出てきました。この辛さが絶妙です。確かに小学1年生の私だったら泣いてたかもしれないくらいには辛いのですが、水なしでも食べきれるくらいの辛さです。おいしかった。辛みとはこうあるべきです。

デス辛タンドリーチキンサンドが赤すぎる件

 で、もうひとつの赤いタンドリーチキンの話をしましょう。

デス辛タンドリーチキン こっちの赤いのも食べないとダメですかねー

デス辛タンドリーチキンのアップ めちゃくちゃ赤いんですけどー

 デス辛にしたタンドリーチキン、見た目におかしいんですよ。すごい赤いんですよ。なんですか、この全面にほとばしってる赤い液体。見てるとよだれは出てきますけど、赤いですよ。タバスコ1本かけたスパゲティかよっ!

デス辛タンドリーチキン開いたところ 中も真っ赤なんですけどー

 現在、購入から1時間30分が経過しています。まだほんのり温かいですが、だいぶ冷めたと思うんです。冷めたから、きっと辛くないと思うんです。何かあったときのためにヤクルトも買ってきました。だから、大丈夫だと思うんだ。

 食べます!

デス辛、かじりました 少ししか食べてないというツッコミは受け付けない

 「あ、意外と私、大丈夫かも」最初はそう思ったんです。でも3秒後には、

 ふぎゃあああああああああああああああああ。

 アホかっって言いたくなるくらいに、口の中がやけどのように痛みます。胃も燃えてくるのです。ヤクルト最高ですよ。ヤクルトを舌の上にのせて斜め上を向いて波が去るのを待つのです。ヤクルトの次はひたすらうがい。ああ、私は1人で何をしているんだろう。これがクリスマスイブの夜だったら確実に泣いてる。

 うがいをし続けて5分間、今度は唇もはれるように痛くなってきました。なんなの。なんなの。

 7分後、舌のヒリヒリは収まりましたが、やっぱり痛みが続きます。そして14分後、ようやく落ち着きを取り戻しました。全回復です。

 味ですか? 分かりません! 全く!

デス辛、かじったところを上から見た もう一口食べてやめた

カレーにするとおいしいよ

 デス辛タンドリーチキンは本当に危険なレベルの辛さでした。食べ残したデス辛ですが、夕飯のカレーに入れたところ、ちょっと辛いおいしいカレーとなりました。そして、カレーに入れたデス辛タンドリーチキンサンドの鶏肉は、自分で煮込んだ鶏肉よりも圧倒的にやわらかくてジューシーでした。辛いときには全く分からなかったのに!できる子だったんだね!

デス辛カレー デス辛入りのカレーはおいしかった

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2412/15/news031.jpg ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. /nl/articles/2412/14/news019.jpg ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. /nl/articles/2412/15/news011.jpg 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. /nl/articles/2412/16/news107.jpg 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. /nl/articles/2412/15/news035.jpg 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. /nl/articles/2412/15/news002.jpg 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. /nl/articles/2412/10/news133.jpg 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. /nl/articles/2312/15/news032.jpg 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. /nl/articles/2412/15/news028.jpg 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. /nl/articles/2412/16/news023.jpg 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】
先週の総合アクセスTOP10
  1. イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
  2. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  3. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  4. 高校生のときに付き合い始めた2人→10年後…… 現在の姿に「めっちゃキュンってした」「まるで映画の世界」と1000万表示突破
  5. 大谷翔平の妻・真美子さん、ZARA「8000円ニット」を着用? 「似合ってる」「シンプルで華やか」
  6. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」 投稿者に感想を聞いた
  7. 高校生時代に父と撮った写真を、29年後に再現したら……再生数1000万回超えの反響 さらに2年後の現在は、投稿者に話を聞いた
  8. 散歩中、急にテンションが下がった柴犬→足元を見てみると…… 「そんなことあります?」まさかの原因が860万表示「かわいそうだけどかわいい」
  9. コメダのテイクアウトで油断して“すさまじい量”になってしまった写真があるある 受け取ったその後はどうなったのか聞いた
  10. 「やめてくれ」 会社で使った“伝言メモ”にクレーム→“思わず二度見”の実物が200万表示 「頭に入ってこない」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」