日清食品のCM「もし『魔女の宅急便』のキキが17歳の女子高生だったら」の続編はあるの? 企画意図から今後について聞いてみた

青春でした。

» 2017年06月25日 11時00分 公開
[ねとらぼ]

 「アオハルかよ」――現在放送されている日清食品カップヌードルのテレビCM「もし『魔女の宅急便』のキキが17歳の女子高生だったら」を見た誰しもが、なにかしらのムズムズを心に抱いたのではないだろうか(関連記事)。

動画が取得できませんでした

 なぜ「魔女の宅急便」だったのか。「『まだ誰も知らない青春が、いま始まる』というコンセプトに基づき、“誰もが知っている著名な作品を『青春』に変換する”という手法で、カップヌードルらしいユニークさを表現しました」と答えてくれたのは日清食品ホールディングス宣伝部の岡崎俊英さん。「カップヌードル」ブランドの広告やプロモーション活動全般を担当している。

魔女の宅急便

 CMは角野栄子さん原作の児童文学「魔女の宅急便」(全6巻)をベースに、もしも主人公のキキやとんぼがこの現代で高校生として過ごしていたらというパラレルワールドが描かれている。黒猫のジジと一緒に海の見える街で暮らしていたキキは、あるとき高校の同級生のとんぼが後輩の女子に告白される場面を偶然見かけ、意を決して「お届け物があるの」「大好き!」と告白するというストーリー。キュンキュンせざるをえない。

「今回のCMテーマは『青春』で、コミュニケーションのターゲットは若者を中心にしています。そのターゲットに共感してもらえるキャラクターとして、日本の高校生という設定にしました。原作にも過去にもアニメ作品にもない設定ですが、原作者の角野先生にもご賛同いただいております」(岡崎さん)

魔女の宅急便 ほうきにまたがり急いでいるキキ。それに驚く黒猫はジジ? ボードのふせんには「おソノさん入学式プレゼント」の文字が

魔女の宅急便 桜舞う通学路。キキが振り返ると

魔女の宅急便 そこにはキキの淡い恋心に気づかないとんぼの姿が

魔女の宅急便

魔女の宅急便

 「魔女の宅急便」といえばスタジオジブリが1989年に公開したアニメ映画を想起する人も多いと思うが、テレビCMは完全に別モノ(ジブリ版は1〜2巻の内容をアニメ化した)。ジブリ版との関係については「原作にも過去のアニメ作品にも登場しないパラレルワールドを描いており、まったく新しい『魔女の宅急便』を制作することを意図しています。なお、今回のCMを制作することは、スタジオジブリさんにもお伝えした上で進行しております」とのこと。

魔女の宅急便 ある日の教室

魔女の宅急便 とんぼはドローンを持って友人と盛り上がっている。ついつい目で追ってしまうんですかね。教室の張り紙には「魔女注意」。黒板には「BUMP参上!」や「忖度」の文字のほか、「STAY HOT」「いいぞ、もっとやれ」といった過去のカップヌードルのキャッチフレーズも

魔女の宅急便 ほうきの画期的な使い方。これなら濡れない

魔女の宅急便 ふと視線の先に後輩に告白されるとんぼの姿が

魔女の宅急便 とたんに不安になるキキ

 制作期間は3カ月ほど。実写とは違って一度作業が進んでしまうと修正したい部分が出てきたとしても、スケジュール的にも描き直しにくくなるところに苦慮したと岡崎さん。キャラクターデザインは、漫画「ツルモク独身寮」などを手掛けた漫画家の窪之内英策さん、CMソングはBUMP OF CHICKENのオリジナル楽曲「記念撮影」。キキ役の声優はドラマ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」でめんま役を務めた浜辺美波さん、とんぼ役の声優は「進撃の巨人」のエレン役などで知られる梶裕貴さんが務めている。

 窪之内さんは「圧倒的な画力で年齢を問わず多くのファンを魅了し、今回のCMのテーマである『青春』にふさわしい作品を数々手掛けられている」ことから。また「BUMP OF CHICKEN」については、「結成20周年を迎えても今なおリスナーを拡大し続けている大人気のバンドであり、今回のCMのテーマである『青春』のイメージに近い楽曲を多く手掛けられております。若者はもちろん、男女問わず幅広い年齢層に支持されていること」が起用した理由と明かす。

 岡崎さんによると「BUMP OF CHICKENさんの楽曲が、われわれが期待していたレベルをはるかに超えて、作品全体に“青春感”を与えていただいたこと」がうまくはまったと感じたと振り返る。ちなみに原作者の角野さんからは「イラストがかわいい、音楽も合っている」との感想をいただいているとのこと。

魔女の宅急便 悲しい気持ちのまま夏の夜を飛ぶキキ

魔女の宅急便

魔女の宅急便 思い出すのは過去のとんぼとの思い出。ジブリ版のオマージュも?

魔女の宅急便 ハロウィーンで仮装したこと

魔女の宅急便 寒い冬の夜にはグーチョキパン店の看板の上で食べたカップラーメンを

魔女の宅急便 図書館で勉強したあの日、触れたくて手を伸ばしたその瞬間も

魔女の宅急便 自分の思いに正直になろうとキキは告白を決意する

魔女の宅急便

魔女の宅急便

 実は今回のCMに先立ち、「青春と書いてアオハル」をキーワードに、予告編ともいえる映像が公開されている(関連記事)。予告編では林原めぐみさんのナレーションに乗せて、窪之内さんが描くキャラクターがBUMP OF CHICKENのBGMとともにさまざまな青春期の場面を切り取っていた。予告篇の段階ではBUMP OF CHICKENの楽曲であることは伏せられていたが、「CMで使用した数秒の歌唱部分だけでも、ファンの皆さんは一発で藤原さんの歌声だとお分かりになられたのが印象的でした」と振り返る。予告篇はテレビで1回しかオンエアしなかったにもかかわらず話題となり、動画再生回数は130万回を超えた。なお、今回の本編は配信からわずか1日で330万回を超えている。

 気になるのはキキの物語が続くのか、ということ。岡崎さんによると、残念ながら「『魔女の宅急便』の第2弾はない」とのこと。「HUNGRY DAYS」シリーズの今後については具体的な回答を避けた。

 日清食品は過去奇抜なCMも多く制作している。また、特設サイトなどでも未知の生命体「未確認“藤岡”物体」の怪情報を報告していたり、警察24時をほうふつさせる謎の動画を公開したりとやりたい放題だ。

「カップヌードルの場合、ブランドとしてだけでなく、日清食品の企業広告としての側面も持っているため、カップヌードルや日清食品に時代に合った鮮度感を与える効果があると考えています」(岡崎さん)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」