Twitterの書き込み分析で暴動発生を早期発見 英大学が論文発表、警察よりも平均23分早く

データの有効活用。

» 2017年06月28日 19時05分 公開
[福田瑠千代ねとらぼ]

 英カーディフ大学の研究チームが、SNS上のデータを活用することで現実の暴動事件を早期発見し、治安維持に役立てることができることを示した論文を公開しました。

Twitterの書き込み分析で暴動発生を早期発見 英大学が論文発表、警察よりも平均23分早く 暴動時のTwitterイメージ

 論文は「ACM DIGITAL LIBRARY」で全文公開されています。同研究では2011年に発生した「イギリス暴動」発生時に英国内で投稿された約160万のツイートを分析。論文内で提案された手法を用いれば、警察が状況を把握するよりも平均で23分早く事件を検知可能であることが示されています。

Twitterの書き込み分析で暴動発生を早期発見 英大学が論文発表、警察よりも平均23分早く 論文で提案されている手法(Ours)が他の手法に比べ、警察発表の事件数(Police Intelligence)を正確に検出していることが分かる(画像は論文より
Twitterの書き込み分析で暴動発生を早期発見 英大学が論文発表、警察よりも平均23分早く 警察が事件を把握するまでに要した時間(Time/Police)と、論文手法で事件を把握するまでに要した時間(Time/Our system)

 実験結果によると検知率は出火事件が311件中214件、発砲事件が4件中3件、刺傷事件が5件中4件など、なかなかの優秀ぶり。全事件を7割前後の正確性で検出しており、先行研究よりも高精度です。SNSの情報を元にする以上、全ての事件を正しく把握できるとは限りませんが、警察組織のような治安維持を目的とした組織には有益な情報源になると強調しています。


関連キーワード

暴動 | イギリス | Twitter


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評