ニュース
» 2017年06月28日 19時46分 公開

「Yahoo!ショッピング」検索結果順位について説明を変更 朝日が「広告料払えば検索上位に」と報道

朝日新聞が「どの商品が広告料によって上位にきているのか見分けがつかない」と報じていた。

[ねとらぼ]

 ヤフーは6月28日、「Yahoo!ショッピング」での商品検索結果についての説明を変更した。

Yahoo!ショッピングの商品検索結果。一番左に「おすすめ順」が表示される

 変更したのは、同サービスで商品を検索した際に「おすすめ順」として表示される検索順位について。おすすめ順の順位は同社独自のアルゴリズムによって決定しており、以前はこれを「商品の人気度、ストアが商品をより上位に表示させるために設定している広告(プロモーション)料率などを元に自動的に順位を付けて表示」と説明していたが、分かりづらいとの声があったという。

新しい説明

 新たな説明では「お客様がどのような商品を探されているか、お客様がどのような商品を購入されたか、ストアが支払う広告料金の設定率などの各種データを使用」して決定していると記されている。この変更に合わせ、検索結果ページの上部に「おすすめ順とは?」というリンクを追加。クリックすると「おすすめ順」について説明するページが表示される。

「おすすめ順とは?」というリンクが表示されるように

 同日には朝日新聞が「ヤフー通販『おすすめ順』、広告料払えば検索上位に」という記事を掲載。Yahoo!ショッピングで、ストアが広告料を多く払っている商品を検索結果の「おすすめ順」の上位に来るように優遇しながら「広告」と表示しておらず、「どの商品が広告料によって上位にきているのか見分けがつかない」と報じていた。

 ヤフー広報担当者は、「朝日新聞からの指摘を受けての対応」と語った。また広告料は順位を決める要因の1つであり、広告料を払えば必ず上位に来るものではないともコメントした。

6月29日8時35分追記

 ヤフー広報担当者からのコメントとして当初「かねて改善を進めてきたものであり、朝日新聞の報道を受けての対応ではない」としていましたが、正しくは「朝日新聞からの指摘を受けての対応」とのこと。事実と異なる説明をしていたとヤフー広報担当者から今朝になって連絡があったため追記修正した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2011/23/news015.jpg オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  2. /nl/articles/2011/23/news035.jpg 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  3. /nl/articles/2011/17/news169.jpg Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  4. /nl/articles/2011/23/news016.jpg 動いて……ない!? 棒人間たちが進んでいるように見える錯視GIF「スーパー錯視ブラザーズ」がすごい
  5. /nl/articles/1501/30/news156.jpg 野球ファンなら知っている ネットでよく見る「33-4」「なんでや!阪神関係ないやろ!」のやりとりって何なの?
  6. /nl/articles/2011/22/news016.jpg 「お母さんあれ誰?」 6歳息子が家の壁を指さし呼び続ける“何か”を描いた漫画、その正体が見事過ぎるオチ
  7. /nl/articles/2011/22/news017.jpg アプリ「一人用クトゥルフ神話TRPG」が“SAN値回復するタイプの狂気” 「名状し難い顔(=いらすとや)」「ダイス判定で転売ヤーが爆死」
  8. /nl/articles/2011/20/news116.jpg 間違いなくいい夫婦! おのののか、夫・塩浦慎理選手とリラックスしたラブラブショットでまさかの表情
  9. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  10. /nl/articles/2011/23/news007.jpg がっかりクリスマスプレゼントと思いきや―― 落胆から一転、キラッキラな笑顔を見せてくれためいっ子の漫画に心がほっこり温まる