インターネットを席巻する“フリー素材の巨乳美女”は何者か フリーランスのグラドル「茜さや」さんに話を聞いた(2/3 ページ)

» 2017年07月15日 11時00分 公開
[イッコウねとらぼ]

フリー素材として

―― どういう経緯で「ぱくたそ」のフリー素材になったんですか? サイト上で募集はしていたようですが……。

茜さや: 共通の知り合いの方から声をかけてもらって、そのまま「良いな」ということで採用されました。

 とはいえフリー素材なので「写真の仕事が来なくなっちゃうんじゃないか」と最初は悩んでました。でも、普段の仕事はグラビアが好きな人にしか見てもらえないですけど、企業の人とかにも見てもらえるし、無料だから拡散力はすごいし、「ぱくたそ」さんのPVもすごいので、それで決めました。

―― 募集のページには写真の権利を「ぱくたそ」に譲渡する事などが書かれていますが、やはりフリーランスだからこそフリー素材になることができたという側面もあるのでしょうか?

茜さや: それは大きいかもしれない、確かに事務所に入ってると難しいと思います。事務所によって違うかもしれませんが、権利についてはきっちり決めているところが多いので。

―― 今でも撮影してるんですか?

茜さや: そうですね、最近は行政とのコラボもやっていて、直近だと雪山で撮ったスキーの画像があって、今度は温泉地で撮った浴衣姿の写真が出るんです。それも終わったらまた次の撮影が始まる感じです。


フリー素材 「ゲレンデ中のメンズを虜にしたスキー女子」

―― 初めてあった人から「ネットで見たことある」とか言われたりします?

茜さや: あー、言われますね。メイクにもよるんですけど、薄いメイクだと言われる可能性が高いです。ダーツの仕事なのかフリー素材なのか、どこで見てもらったのかは分かりませんけど、飲食店でこっちを見ながらヒソヒソ話されたりします。

―― ネットやってて自分の写真を見たりとか……。

茜さや: しますね。「クリックしたらどういうところに飛ぶんだろう」とかやっぱり気になるので。「こういうとこで使われてたよ」って友達とかお母さんからURLが送られてきたりします。

―― どの写真が好きですか?

茜さや: やっぱり一番使われているパイスラの奴です(笑)。


フリー素材 お気に入りはやっぱりこれ

――想定外な写真の使い方をされたことはあります?

茜さや: これは違反になったケースですが、顔だけ私で身体が全然違うっていうことがありました。それは規約としてダメなので。

――違反になった場合ってどういう処分になるんですか?

茜さや: (「ぱくたそ」側が)連絡してくださって、削除してくれるまで対応してもらいました。

フリー素材化のデメリットはほとんどない

――フリー素材になって良かったことはありますか?

茜さや: イベントに行った時に「あれ、フリー素材の人だよね」みたいなこともありますし、グラビア撮影のスタッフにフリー素材やってるってことを気づいてもらえたりします。あと、フリー素材を見てもらうことで「ウチの会社のアイキャッチやってください!」というお話をもらえたり……いろんな所で気づいてもらえるので、知名度はすごく上がってるみたいです。フリー素材を始めたことで、逆に仕事が増えた気がしますね。フリー素材をきっかけにして「こういうのを撮りたいからモデルになってください」とか「会社の物を持って写真を撮らせてください」とか、そういうお話をいただいたりもします。

―― 逆に嫌だったことってあります?

茜さや: うーん………嫌だったこと……(20秒ほど考え込む)。

―― ……そんなに少ないですか?

茜さや: 少ないですね……メリットだらけかもしれない。最初は仕事が減るかも、と思っていたんですがそういうこともなく。カメラマンさんもキレイに撮ってくれてすごいですし、メイクさんも完璧だし、いい写真ができるので。

―― 「ぱくたそ」さんは写真が本当にキレイですよね。写真はどういう流れで撮影されているのでしょう。

茜さや: 「こういう風に撮ります」という構成を決めて、当日はそれに沿ってバンバン撮っていくんです。写真のキレイさはフリー素材をやることを決めた理由の1つになったぐらいです。モデルの意見もすごく聞いてくれていて「コレやりたい」と言ったらやってくださるし、こちらの希望も聞いてくれます。


フリー素材 写真の美しさも「ぱくたそ」の魅力の1つ

―― 「ぱくたそ」さんの写真の中には、一風変わった写真があったりするのですが、テーマはどういう風に決まっているのでしょう。

茜さや: あー。ナイフ持ってるやつですか?(笑)


フリー素材 「凶器を持った囚人美女」という写真。どこで使うんだろう……

―― それもそうですが(笑) 茜さん以外にも一風変わったものがありますよね。

茜さや: モデル側も皆がアイデアを出しあって決めているので、変なものはその段階で決まったものが撮影されているんだと思います。でも、意外と使われてたりするので面白いですよね。話題性があるネタを使ってバズらせるという狙いもありそうですけど。


フリー素材 やくみつるさんっぽい人がポケモンGOっぽいゲームをする写真も(関連記事

―― 今後フリー素材でどういう写真が撮りたいとかあります?

茜さや: 今まで着たことがない格好がしたいですね、ナースはやったので、女医とか。

―― コスプレは好きなんですか?

茜さや: 好きです。リクエストがあって一回だけイベントで「あの花」のめんまをやったんですけど、アニメが好きなので申し訳ないんですよ。可愛すぎる子は申し訳ないからやりたくなくて、めんまも好きすぎて本当は嫌だったんです。やっぱり3次元って超えられないじゃないですか。

―― やってみたいコスプレってあるんですか?

茜さや: すーぱーそに子と『NARUTO』のヒナタがやりたいですね。すーぱーそに子はムチムチしてて自分の体形とも合ってるので。でも、機会があまりなくて……。

―― コミケや超会議でコスプレしてみたいとか、そういう思いはあります?

茜さや: やってみたいですけど、やっぱり勇気がないです。コスプレの人にはお会いしたことがないので知識もないですし。でも今度コミケでROMを売るかもしれないので、そこでコスプレの人を見たいと思ってます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」