企画消滅した「エイリアン5」の監督は、なぜSteamで映像作品を売るのか? 映画業界で“今起きている”変化

1人の映画監督による挑戦。

» 2017年07月16日 11時30分 公開
[しげるねとらぼ]

 今、映画産業の根本を支えている「映画館での上映」という形式に少しづつ地殻変動が起きている。その象徴といえるのが、「第9地区」「エリジウム」「チャッピー」の監督として知られるニール・ブロムカンプと、彼が主宰するOats Studiosの試みだ。

RAKKA(Oats Studios

「大作映画」に身動きが取れなくなる「監督」

 最近航空自衛隊への導入が始まった統合打撃戦闘機F-35。この機体のような最近の戦闘機は開発に巨額の予算と時間を必要とし、それは一国の予算でまかなえるものではなくなってしまった。だからF-35はさまざまな国が開発プログラムに参加した機体となっている。映画産業でも、これと全く同じことが起こっている。つまり巨大な予算と関係者の人数に、映画を作るという作業自体が飲み込まれているのだ。

 一例を挙げると、最近の「スター・ウォーズ」関連タイトルの混乱がある。人気キャラクターであるハン・ソロを取り上げたスピンオフでは監督とされていたクリス・ミラーとフィル・ロードが解任され、ロン・ハワードに交代するというトラブルが発生した。2016年の「ローグ・ワン」でも映画の完成直前になって大規模な撮り直しと再編集が行われたのは記憶に新しいが、それに続いてビッグバジェットの超大作で監督の交代という波乱が起きたことになる。

 つまり、スター・ウォーズは既に普通の映画監督が制御できるタイトルではなくなっているのである。大作映画には巨額の資金が投資され、それを確実に全世界で回収しなくてはいけないという命題を背負っている。しくじればスタジオの経営にダイレクトに関わるから、内容的な面での冒険も難しい。マーチャンダイズも含めると関係者の人数は天文学的な数になり、その頂点である監督は身動きが取れなくなっている。

YouTubeとSteamによる作品発表

 この現状に飲み込まれたうちの1人が、前述のニール・ブロムカンプである。彼は「エイリアン5」の監督を務める予定で、自身のTwitterやインスタグラムなどのアカウントでコンセプトアートを発表していたが、「政治的な理由」で企画自体が完全に撤回されてしまった。正確な理由は外部からは分からないが、ある程度進行していたビッグバジェットの企画がいきなり消滅するというスキャンダルからは、現在の大作映画製作の難しさが垣間見える。

 しかしブロムカンプはそれだけでは終わらなかった。「エイリアン5」の企画消滅を受けて新たに自らの製作会社である「Oats Studios」を立ち上げ、実験的な短編作品を「Oats Studios - Volume 1」のタイトルで6月16日以来連続発表しはじめたのだ。現在Web上には「RAKKA」「Firebase」「Zygote」の3本のショートフィルム、さらに5分程度の短編として「Cooking with Bill」シリーズとブロムカンプ作品の常連であるシャールト・コプリーが出演している「God:Serengeti」がアップされている。

RAKKA

 この発表の方法は主にYouTubeと、PC向けゲーム配信プラットフォームであるSteamを使ったものだ。YouTubeでは全編がそのままアップロードされているが、注目すべきはSteam版である。こちらではスタジオをサポートしたいユーザー向けに498円の有料DLCを配信。通常のステレオと5.1チャンネルに対応したものの2種類の本編映像のほか、コンセプトアートを掲載したブックレット、登場するエイリアンの3Dアセット、シナリオ、製作中の様子を撮影した画像などが大量に含まれている。映像のみならず、製作のノウハウ自体を500円以下でぶちまけているのがSteam版なのである。

メジャースタジオでは作れない表現

 実際に現在公開されている「RAKKA」「Firebase」「Zygote」の本編を見てみると、なぜブロムカンプがこれをメジャースタジオで撮影しなかったのかがよく分かる。これまでの作品でも直接的な暴力描写に躊躇(ちゅうちょ)がなかったブロムカンプだが、「Volume1」でも爆発によって粉々になる人体や腐りかけた死体、解剖、出血など人体損壊シーンのオンパレードである。しかし、それだけならば過去の作品にも存在した。

 ブロムカンプは今までの作品で、人間をハードウェアとソフトウェアに分解するような試みを続けてきた。つまり、人間の内面と外面を分断し、それによって発生するドラマを追ってきた監督である。「第9地区」では中身が小役人なのに外見がエビに似た異星人と化すことで主人公に生じる変化を描き、「エリジウム」ではハードウェアとしての人体に追加パーツをネジ止めで外付けする即物性が目を引いた。「チャッピー」ではついに人間の内面をコピーして別のハードにペーストするという地点までたどり着いている。

 内面の葛藤によるドラマを描きつつ、人体は直接的な改造や損壊の対象とすることで、ハードウェアとしての身も蓋もない即物性を浮き立たせる。今までのブロムカンプ作品の見事さは、その手つきのシャープさに大きく起因していた。人体に対する即物的な扱いは「Volume1」でも健在で、例えば「Zygote」での指紋認証を巡るシーンなどは即物性の極みのような描写だ。

Zygote

 しかし「Volume1」で描かれているのはそれだけではない。「RAKKA」に登場したトカゲのような異星人は地球を侵略し人間を捉えて奴隷にすると同時に、人体を繁殖のための器としても使用している。それと同時に彼らは人間の頭脳に干渉し、防具をつけていない人間を操ることができるのだ。さらに人間の頭脳を外科的な手段によってコントロールし、抵抗を続ける人類に向かってプロパガンダを怒鳴る機械としても利用する。ハードウェア部分に対するものと同様、ソフトウェアに対する戦いも描いているのだ。

 2作目である「Firebase」では、ベトナム戦争の最中に現れた「Rivergod」と呼ばれる謎の生命体と米軍との戦いと、異常なまでの幸運を持つ兵士ハインズの姿が描かれる。Rivergodは兵士に対して幻覚を見せ、アメリカ本土の空軍基地がソ連の新兵器によって襲撃されているというビジョンを直接脳に刻み込んだ。こちらに対しても、ソフトウェアとしての人間の意識に対する攻撃が描かれている。

FIREBASE

 つまりブロムカンプは、今まで自らが描き続けてきた主題に対して、連作短編という形でもう一歩踏み込もうとしているのだ。大事なテーマだからこそ、メジャースタジオの下で出資者たちに小言をいわれ、編集権限を制限されたままで製作することはできなかったのではないか。そしてこの問題をクリアするために選んだのが、インターネットでの配信という方法だったのである。このプロジェクトについてブロムカンプは「金に火をつける行為」と発言しており、新しい収益を生み出すシステムと見なしていないことが分かる。

 それでもブロムカンプは自らの描いてきたテーマをより深く掘り下げる方を選んだ。さらに自らの映像製作の手管を課金対象として公開するという、今まで誰も試みなかった方法を用いてだ。Steamだけを武器に、ブロムカンプはほぼ捨て身の戦いを挑んだのである。

凝り固まった映像制作の現場に一石を投じるか

 この「Volume1」がいつまで続くのか、それぞれのタイトルに相互のつながりはあるのか。さらに正式にソフト化されることはあるのかなど、詳細はまだまだ謎に包まれている。だからこそ筆者はブロムカンプの一挙手一投足から目を離せない。Twitterではブロムカンプ自身が「『RAKKA』を長編映画で見たいっていう人いるのかな……?」というような質問を投げたり次回の公開を小刻みに告知したりと、従来の映画製作では考えられないほど自由に発言しているのだ。今最もインタラクティブな映像製作が展開しているのを、リアルタイムに見ることができる。

 そういった楽屋オチ的な部分も含めて、今最も見物しがいのある映像制作者がニール・ブロムカンプ、そしてOats Studiosなのである。タダ同然の値段で放り出されているこれらのコンテンツが、今後映像製作のプロセス自体を根本的に変化させるかもしれない。そんなスリリングな期待が、このスタジオからは漂っているのだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」