ニュース
» 2017年07月16日 16時30分 公開

想像以上に元気いっぱい! 目の見えない2匹のネコが優しいお家で仲良しぐらし

色や光はなくても、支えあうことで見えてくるものがあるのかもしれませんね。

[ウグイラン,ねとらぼ]

 目の見えなくなった2匹のネコが、一つ屋根の下で仲良く暮らしています。黒っぽい毛色のネコは“Max”。シャム猫の方が“Grace”。2匹ともが、盲目の猫です。

盲目の猫 並んでとっても落ち着いてます(MaxさんのInstagramより)

盲目の猫 治療され、まぶたが閉じられているMax(MaxさんのInstagramより)

 Maxが目を失ったのは眼球の破裂という痛ましい症状のせいでした。もしも飼い主がつく前のネコであれば、安楽死の判断をされてもおかしくないほどにひどい状態だったのだそうです。しかし、飼い主さんがMaxに愛情を注いで治療を進め、彼の生活を見事に回復させました。



 GraceはMaxの友達候補として暮らしに加わったネコ。Graceも自分と特徴を同じくするMaxと持ちつ持たれつの友情を育み、2匹の生活にはたっぷりのぬくもりが帰ってきました。



 目は見えなくてもそれを補えるぐらいに耳が音を聞き分けているようで、遊んでいる様子は普通のネコとほとんど変わりません。わずかでも音がすれば、すぐさまターゲットにじゃれつきます。



盲目の猫 ネコ界のロングセラーおもちゃ・ボールはここでも人気

 2匹の世界には色こそついていないものの、周りの音やにおい、一歩一歩触れていく感覚や触れてもらうあたたかさで形作られています。少しずつ歩む彼らのこと、応援していきたいですね。



関連キーワード

| Instagram | 治療


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」