「Switch売ります詐欺」の被害者に無償で本体をプレゼントする紳士あらわる 超展開の経緯を聞いた

これがリアル“あしながおじさん”か……!【訂正】

» 2017年07月19日 20時20分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 世界中で大人気となっているゲーム機・Nintendo Switchを巡り、SNS上で「売ります」「あげます」という詐欺が横行しています。そんななか、被害者となった1人に「弊社で余っているswitchを1台差し上げましょうか? 中古でよろしければ!」という連絡が。これは善意なのか、それともまた詐欺なのか……?


Switch詐欺 話題になったツイート(現在はアカウントを削除/画像加工は編集部に寄るもの)

 TwitterなどのSNSでときおり見かける「定価より安く売ります」「RTをしてくれた人にプレゼント」といった書き込み。これらの中には詐欺を目的としたものも含まれており、スコープ l o v e(@missinglove514)さん(※)も、そんな詐欺に引っ掛かってしまいました。

※現在はアカウントを削除

 Twitterに流れてきた「Switchを売る」という誘い文句をきっかけに、スコープ l o v eさんはAmazonギフト券3万円分を購入。加害者側にコードを連絡しました。ところが加害者側は「何回やってもしようずみってなるんですけど」「なんか調べたらエラーらしいです」などと、コードが利用できないと主張し、結局Nintendo Switchを送ってもらうことはできませんでした。


Switch詐欺Switch詐欺 詐欺の手口(画像加工は編集部によるもの)

Switch詐欺Switch詐欺 未使用のコードを送ったはずが「使用済みだった」と主張する加害者(画像加工は編集部によるもの)

 その後、スコープ l o v eさんが一連の経緯について、「誰か助けてください。だめだホントに逃げられた、Switch売ってくれるって言って簡単に乗ってしまった。死にたい、どうしよう」とツイート。添付されていた加害者とのDMのスクリーンショットが話題を呼び、投稿から数日で3万4000件以上のリツイートされています。

 その後警察署に被害届を提出した経緯なども説明し、同情の声が集まる中、「どう考えても怪しい」「甘い話には裏がある」とスコープ l o v eさんの対応ミスについて非があったとする意見なども集まりました。

 そんななか現れたのが「弊社で余っているswitchを1台差し上げましょうか? 中古でよろしければ!」というリプライ。このツイート主によると、自分もかつて同様の被害に遭ったこと、そしてスコープ l o v eさんと同様にスプラトゥーンファンであることなどから、無償での提供を申し出たというのです。

 この申し出に誰よりも喜んだスコープ l o v eさんは、すぐに「え、ほんとですか、、?欲しいです、。」と返信しました。

 ところがこの反応をきっかけにTwitterでは、「また同じような誤ちを犯すのですか?」「ただでもらえるわけないでしょう」などと非難が殺到する事態に。

 さらにこの様子をまとめサイトの「はちま起稿」が「ニンテンドースイッチを詐欺られたキッズ、光速で2度目の甘い誘惑にひっかかってしまう」と、やらおんが「【悲報】ニンテンドースイッチ詐欺にあったキッズさん、また詐欺に引っかかりそうwwww」などと相次いで記事化し、騒ぎは激化。心無いリプライが大量に寄せられました。


Switch詐欺 はちま起稿による記事。面白おかしく記事化するも同日中には美談として別記事を出した(はちま起稿より)

Switch詐欺 やらおんによる記事(やらおんより)

 事態が動いたのは、騒動から2日後の7月18日のこと。なんと、無償提供を申し出ていたユーザーから、スコープ l o v eさん宛に本当にNintendo Switch本体が届いたというのです。それも新品のNintendo Switch本体が……!


Switch詐欺 スコープ l o v eさんとプレゼントしてくれた人とのやり取り

Switch詐欺

Switch詐欺 スコープ l o v eさんの元へと届いたNintendo Switch

 スコープ l o v eさんはまず「様々な意見が飛んだ詐欺のツイートで立ち直れずにいた僕の意見を聞いて下さり、アドバイスまでして下さりました」とプレゼントを送ってくれたユーザーに感謝の気持ちをツイート。続いて他のユーザーに対しても「被害届も出し、ひとまず落ち着きました」と報告し、「お叱りの言葉を掛けてくださいました方々、今回の件への反省点や今後の対応の仕方について教えて下さり助かりました。有難うございました」とツイートしています。

当事者2人に聞く、“超展開”の経緯

 誰もが予想できなかったであろう“超展開”となった今回の事件ですが、一体どういった経緯で事が運んだのか、当事者であるスコープ l o v eさんにお話を伺いました。

――詐欺に遭ってしまったきっかけを教えてください

スコープ l o v eさんTwitterのホーム画面に(Nintendo Switchを売るというツイートが)流れてきました。

――どういった手口だったんでしょうか

スコープ l o v eさんAmazonギフト券を送らせてから、「すでに第三者にギフト券を使用されている。使えないコードだ」と偽って、残高を盗み取る手口です。本当は自分で決済しているのに、「(残高が確認できないので)商品は送れない」というのです。

――既に警察に被害届を提出したとのことですが、今加害者に言いたいことは

スコープ l o v eさん被害届の受理後、犯人に対しての発言は控えるように言われていますが、「これ以上人をだますのはやめてください」と言いたいですね。




 続いてお話を伺ったのは、Nintendo Switchをプレゼントした“某ゲーム会社の末端作業員M”(@cgc_game_create)さん。子供の警戒心の乏しさを手玉に取った悪質な手口や、容赦なく浴びせられる「ばかな奴だな」という言葉に胸を痛めて行動したといいます。

――どういった経緯でNintendo Switch本体をプレゼントすることになったのでしょうか

末端作業員Mさん被害に遭ったスコープ l o v eさんに大人たちが「ばかだな」と言っていたことについて、まず悔しさを感じました。“だまされるのが悪い”って、社会を生きていく上で非常に大切な事だと思います。ただ純粋に人を信用したからこそ、スコープloveさんはああやってだまされたんですよね、ある意味これは穢れの無い少年にしか出来ない事だと思っています。それなのに、先日の私が「差し上げます」と投稿したとき、多くの人が彼のことをばかにしたんです。「また釣られてやがる」と言って。

――確かに辛辣なリプライが多い印象はありましたね

末端作業員Mさん今回はレアケースだと思いますが、こんな世の中だからこそ、疑いを持った人たちを「逆にだます」ことで、“信じる事”というのを考え直して欲しかったんです。私も過去にゲーム関連の詐欺に遭ったことや、だまされたことがありましたが、その度に友人やギルドの仲間たちが手を差し伸べてくれましたから。

――ゲームに詳しいようですが、どんなお仕事をしているんですか

末端作業員Mさんゲーム会社で副社長的なポジションに就いています。

――肝心のNintendo Switch本体は新品で届いたとのことですが、これはどうやって用意したのでしょうか

末端作業員Mさん実は中古のNintendo Switch本体は持っておらず、今回のためにヤフオクで即決落札して即日発送しました。

2017/07/20修正:購入者がNintendo Switchを入手した経路について、一部文言を修正させていただきました。ツイート投稿者の表現をそのまま使用したものでしたが、転売を容認する内容とも受け取られ、誤解を招く恐れがあったため訂正いたします。

――今回や過去の経験を踏まえ、若者たちに言いたいことはありますか

末端作業員MさんTwitterなどで交渉を持ち掛けられても絶対に乗ってはダメです。若者の欲に付け込んで悪意ある人が悪意ある行為を働く世の中だというのを理解するべきです。ただ、その先入観のせいで大人達は人を信用する事を忘れてしまっています。若者たちには、その純粋な心を持ったまま、これからもゲームを楽しく遊んで欲しいです。




 今回紹介したスコープ l o v eさんのケース以外にも、SNS上での詐欺被害に遭ったという話はかなりの数が報告されており、詐欺被害は相当な件数に上ると考えられています。「うまい話には裏がある」ことを忘れず、万が一被害に遭ってしまった場合は、警察や未成年の場合には保護者に相談するようにしましょう。

画像提供:スコープ l o v e(@missinglove514)さん・“某ゲーム会社の末端作業員M”(@cgc_game_create)さん

(Kikka)

関連キーワード

詐欺 | Twitter | Nintendo Switch | ゲーム | Amazon


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/05/news022.jpg 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. /nl/articles/2410/05/news040.jpg 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  3. /nl/articles/2410/02/news116.jpg 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  4. /nl/articles/2410/05/news023.jpg 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. /nl/articles/2410/05/news018.jpg 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  6. /nl/articles/2410/05/news012.jpg 「あのお客さんに幸あれっ!」 小銭の出し方が完璧な“神客”にレジ店員感激 会計がスムーズになる配慮が参考になる
  7. /nl/articles/2410/04/news048.jpg 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  8. /nl/articles/2410/04/news040.jpg 50代女性「モンチッチみたいにしてほしい」→美容師がプロのワザを見せ…… 別人級の変身に「めっちゃお洒落」「すごい!」
  9. /nl/articles/2410/04/news025.jpg 「これが免許証の写真???」 コスプレイヤーが公開した“信じられない”免許証が話題 コスプレ姿との比較に「両方とも可愛いすぎる」
  10. /nl/articles/2410/05/news032.jpg 大型犬が18年間、ドアを開け続けた結果……そうはならんやろな驚きの末路に「どうしたらこんな風になるのよ」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. ネットで大絶賛「ブラウニー」にカビ発生 業務スーパーに7万箱出荷…… 運営会社が謝罪
  2. 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
  3. トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  4. 「ヤヴァすぎる!!」黒木啓司、超高級外車の納車を報告 新車価格は5000万円超 2023年にはフェラーリを2台購入
  5. そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
  6. 「ウソだろ?」 ハードオフに3万円で売っていた“衝撃の商品”に思わず二度見 「ヤバいことになってる」
  7. 「結局こういう弁当が一番旨い」 夫が妻に作った弁当に「最強すぎる!」「絶対美味しいビジュアル」
  8. “メンバー全員の契約違反”をライブ後に発表 異例の脱退騒動背景を公式が釈明「繋がり行為などではなく」
  9. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  10. 大沢たかお、広大プールを独り泳ぐ“バキバキ姿”が絵になり過ぎ 盛り上がる筋肉の上半身に「50代とは思えない」「彫刻みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声