ニュース
» 2017年07月21日 00時01分 公開

大粒の“雹”でニコニコ本社のテレビちゃんビジョン破損 気になる被害額は……?悲劇

LEDディスプレイって相当高いけど……。【訂正】

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 7月18日午後に都内各所で大粒の雹(ひょう)が降り注ぎ話題となりましたが、実はネットのあの大手企業にも被害が。池袋にあるニコニコ本社の巨大ニコニコテレビちゃんビジョンにも雹が当たり破損してしまったのです。恐ろしや、雹の威力。

ニコニコテレビちゃん 破損 雹 被害 雹で破損した、ニコニコテレビちゃんの姿(写真はニコニコ本社Twitterより、7月18日撮影)

 ニコニコテレビちゃんビジョンは、2014年10月の本社移転に合わせて池袋P'PARCOに設置された220インチの大型LEDビジョン。18日にニコニコ本社がTwitterで「【悲報】ニコニコ本社 テレビちゃんビジョンに雹 襲来」と、真っ黒な画面の一部が欠けている写真を投稿し、ニコニコユーザーたちをざわつかせました。LEDビジョンって市場価格を調べたところ170インチでも500万円程度しますが、だ、大丈夫だったのか……?

 ドワンゴ広報部に尋ねたところ、まだ見積もりが済んでいませんが被害額は数十万円くらいになりそうとのこと。あれ、意外と安い。どうやら欠損部分は600×300ミリ(パネル1枚分)ほどで済み、予備のLEDパネルもあったのである程度補完対応できそうだ、とのことです。不幸中の幸い!

【訂正】2017年7月21日17時10分 初出時、被害額は「十万円ほど」と表記していましたが、その後ドワンゴ広報部から金額変更の指摘を受け、「数十万円」に訂正しました。

 機能自体は損壊していなかったので、現在も通常通り変わらず放映を続けていますが、やはり破損部分は気にはなってしまうそうです。極力迅速に修理を完了させるべくPARCOおよび修理業者と調整中で、修復の日程は未定です。

 「周囲の通行人などの方々にケガ人が出なかったことが不幸中の幸いかと思います。ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんが、これからもniconicoとニコニコ本社をよろしくお願い申し上げます」(広報部)

ニコニコテレビちゃん 破損 雹 被害 以前のニコニコテレビちゃんの姿。早く良くなってね!(写真は2014年10月撮影)

 雹が恐ろしいことに変わりませんが、被害が最小限で済んでよかった……! 池袋でニコニコ本社前を通り掛かった人は修理が完了するまで、ニコニコテレビちゃんの傷跡を眺めては自然のすさまじさを感じてみましょう。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する