なぜ「ときど優勝」で格ゲーマーは泣いたのか 東大卒プロゲーマーの情熱と“友情、努力、勝利”(2/3 ページ)

» 2017年07月22日 11時00分 公開
[イッコウねとらぼ]

 誰もがパンクの反応速度に圧倒され、パンクの優勝を予想していた。無論、勝負の世界に「絶対」はなく、パンクが敗北する可能性もある。しかし、まるで高性能コンピュータのようなプレイをするパンクに、弱点は見当たらなかった。

 だがそれでも、パンクと再戦したときにときど有利に働くであろうポイントがこの時点で2つ考えられた。



 1つ目は、前日に対パンク戦で負けていること。皮肉にも、格闘ゲームでは同じプレイヤーと再戦するときに、負けた経験がプラスに働くことがある。負けた側は勝った側の行動を理解した上で対策を練ればよいが、勝った側は負けた側がどんな対策を練るかが予想しづらいからだ。勝った側は手薄な事前準備のまま再戦に臨み、予想外の手が飛び出せば試合中に修正するしかない。

 そして2つ目は、ときどがプロゲーマーとして活動する前から一緒にプレイしてきた戦友・マゴの存在だ。

 マゴとは、かつて同じ企業からスポンサードを受け、現在も同じマネジメント会社に所属し、週に一度はネットの生放送で共演している。マゴは、数々のタイトルを獲得してきた超トッププレイヤーで、ときどと共に時にはチームとして国内外の大会に出場し、時には一緒に戦術を研究していた。そんなマゴは、パンクと同じ「かりん」を使っており、必然的にときどは対かりん戦の経験が豊富で、かりん使いの思考も読み取りやすい環境にいた。

 この時のときどの心境は知る由もないが、ときどはきっと何度となく戦ったマゴとの経験を思い出し、考えたはずだ。かりん使いがどういう思考のもとでどういう行動をとるのか。マゴとパンクの違いも考慮し、豪鬼はどの技をどのタイミングで出すべきか。

 そして17日、当然のように無敗で決勝に勝ち進んだパンクと、何度も追い込まれながら辛くも決勝にたどり着いたときどの対戦が始まった。パンクは3セット先取した時点で勝利、一度負けているときどは3セットを2回先取しなければならない。ときどが圧倒的に不利な状況だった。

再戦

 格闘ゲームにはさまざまな駆け引きがあるが、最も基本的なものに「打撃、ガード、投げの3すくみ」がある。打撃はガードで完全に防がれるが、ガードは投げに対して無防備で、そして投げは打撃を刻めばつぶせる。

 この中で、パンクの使う「かりん」の本命はずばり打撃だ。かりんの打撃に捕まれば、豪鬼の少ない体力はあっという間に溶かされてしまう。

 1セット目。打撃によるまとまったダメージを奪おうとするパンクを、ときどはガードを固めながら冷静に対処。ラウンドこそ落とすが、相手が前に出たい場面で冷静に技を置き、ときどが勝利。力を見せつけるように、本来は無意味な6ボタン同時押しの技で決めた。


tokido ときど

第1セット ときど パンク
1R
2R
3R

 そのまま安定感のある立ち回りで3セット目、4セット目を連取し、まずはときどがパンクから3セットをもぎ取った。しかし前日に1敗しているときどは、もう一度3セット取ってはじめて優勝となる。本当の勝負はここからだ。

 そのころ、序盤は超反応を見せたパンクにも徐々に動揺が見え始め、想定外のタイミングでときどが放つ技に対し反応が鈍くなっていた。いくら鋭い反射神経を持っていても、完全に想定外の行動を取れば、対処は難しい。

第2セット ときど パンク
1R
2R
3R

第3セット ときど パンク
1R
2R
3R

第4セット ときど パンク
1R
2R
3R

 後が無くなったパンクの隙を突くようにときどはそのまま勝ち星を重ね、リセット後の1セット目もときどがもぎ取った。そして2セット目 、決定的な場面が訪れる。

第1セット ときど パンク
1R
2R
3R

 一進一退の攻防が続き、お互いがラウンドを取った最終ラウンド。もう1コンボで勝利が確定する状況でかりんを画面端に追い詰めたときどは、垂直に飛んだ。その動きはくしくも、前日に「斬空波動拳」を撃って負けた時と同じ流れだった。


tokido ときど

 斬空波動拳を予想したパンクは、ここぞとばかりに相手の足元に潜り込む。逆転する最大のチャンス――のはずだった。


tokido ときど

 ときどは斬空波動拳を撃っていなかった。本来であれば非合理的なセオリー外のプレイだった。ときどは足元にいるパンクめがけ、ジャンプの着地ざまにコンボを叩き込み、かりんを一気に気絶させた。無防備な相手へのフィニッシュブローに選んだ技は、豪鬼の代表的な必殺技「瞬獄殺」だった。


tokido ときど

tokido ときど

tokido ときど

第2セット ときど パンク
1R
2R
3R ○(瞬獄殺)

 そして3セット目、動揺を隠しきれないパンクは精彩を欠いていた。ラウンドこそ取るものの、相手の放った波動拳を踏むという初歩的なミスもあった。最後は相手の投げ抜けを読んだときどがコンボを決め、試合終了。圧倒的に優勢だと思われたパンクは、ときどが6セット取るまでに1セットしか取ることができなかった。

第3セット ときど パンク
1R
2R
3R

 勝負を決定づけたのは、反応を生かしたスーパープレイではなく、パンクの思考と反応速度を計算した「こいつならこの行動に反応するだろう」というときどの“読み”。百戦錬磨のときどらしい、前日の敗戦を生かした老練なプレイだった。

 決勝戦が終わった直後のインタビューで勝因を聞かれたときどは「古い付き合いの友達がいて、一緒に練習していた。彼はパンクと同じかりん使いだった」と言った。インタビュアーの「秘密のトレーニングパートナーか?」の質問には「秘密じゃない。自分にはマゴがいた」と大きな声で答えた。

 表彰される優勝者ときどの横で、パンクは眼鏡を外し目元を拭っていた。「こんなはずではなかった」という思いが、その表情ににじみ出ていた。


tokido ときど

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」