ニュース
» 2017年08月01日 16時31分 公開

「5分で描ける畳の描き方」が分かりやすくてスゴイ! これで誰でも畳職人!?

こんな簡単に描けちゃうなんて!

[エンジン,ねとらぼ]

 画像編集ソフトを使用した「5分で描ける畳の描き方」なるテクニックがネット上で話題です。畳は目が非常に細かく、いざ描こうと思ってもなかなか手間がかかりそうなもの。それを5分で描くワザとはいったい……?

 この方法を考案したのはのりたまご(@noritamagomyon)さん。イラストつきの解説が掲載されたつぶやきは、現在約2万回リツイートされています。


畳描き方 こんなステキな畳が5分で描ける!?

 まず、下地となる色でキャンパスを塗りつぶします。それから下地よりもやや濃い色で、ある程度に縦線を引いていきましょう。キャンパスのサイズを小さくして最小限の動作でできるようにしておくとラクチンです。ちなみに、この線は細いほどよいとのこと。

 さらにこの縦線を全体コピペでさらに細かく増やしていき、ある程度見栄えがよくなったら、上から黒の横線を縞模様を作る感じで等間隔に引いていきます。一番上から下まで横線が引けたら、それをぼかしてください。ぼかした線はコピペし、少しずつズラして二重にしていきます。だんだん畳っぽくなってきましたね。


畳描き方 工程を1つずつ考えながら確実にこなしましょう

 それから、先ほどコピペした線を白に置き換えていきます。その後、コピペ元となった黒線の透明度を30%程度に落とし、最後は「縁」となる部分を上端に追加。その中央に真っすぐ一本の横線を引けばあら不思議! 畳ができちゃいました。


畳描き方 いつの間にか畳が完成!

 効率的でラクチンなこのテクにお絵かきクラスタも驚き! 「すごい! はやい! うまい!」「これで私も念願の畳デザイナー!」など、絶賛のコメントが見られました。

画像提供:のりたまご(@noritamagomyon)さん


エンジン


関連キーワード

デザイナー | イラスト | Twitter


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる