「FF6」狂気プレイヤーがTASに手を染め23分台でクリア データ破損と改ざんにより迅速な52回全滅を実現
動く死体が50回モンスターに遭遇する物語。
「FINAL FANTASY VI(以下「FF6」)」のTAS(ツールアシストを利用したスピードラン)で、新記録が達成されました。まさかまた更新されるとは……と思ったら、動画を投稿したのは「エディ」さん(@em0141029)。とうとうきてしまったか……。
「エディ」さんとは
この「エディ」さんは視聴者から「電子マネーさん」の愛称で親しまれている、「FF6」マニア。さまざまな動画をニコニコ動画に投稿しているのですが、最近では「FF6」でバグ技を利用してさまざまな怪現象を引き起こす、というものがメインとなっています。
そのバグらせっぷりは尋常ではなく、「次々に時系列メチャクチャなイベントが連続で発生し続けて最後はEDが始まる」「0歩でクリア」「魔大陸がひたすら浮上し続ける」などやりたい放題。最近では「また電子マネーさんがFF6壊した」「ケフカより世界を崩壊させている」「デバッガー」などといわれることも。
なお、「エディ」さんのRTA(実機でのリアルタイムアタック)で31分台クリア動画は、以前ねとらぼでも紹介しています。
そしてTASへ
そんな「FF6」探究者である同氏が、ついにTASに手を染めたのが今回の動画。記録は23分44秒32。今まで手動でバグを発生させ続けてきた成果を存分に生かして出来上がったものは、“邪悪”(本人談)なTASでした。
今回のTASも、利用するのは「52回全滅バグ」。これはフィールドマップで52回全滅するとさまざまなバグが発生するというもので、52回目の全滅シーン時に押していたキーの組み合わせによってさまざまな現象が発生します。場合によってはEDを呼び出せる場合もあるため、今回は「いかに早くフィールドに出て迅速に52回全滅するか」が鍵となります。
そしてそのためにやる行為が、「別のセーブデータで上書き中にリセットしてデータを改ざん、破損データ扱いになったものをさらに別のデータで上書きして復活させる」というまさに邪悪な行為となっています。
実際のプレイを見てみましょう。最初のユミール戦までは普通に進んでいきますが、ここでティナを戦闘不能にします。一度前のセーブポイントまで戻りスロット1にセーブしたらストーリーを進めていき、次のセーブポイントでスロット2と3にセーブ。
ここでスロット1(ティナ戦闘不能)のデータをロードし、スロット2に上書き。上書き中にリセットするとスロット2のデータが破損扱いになり「EMPTY」に。さらにスロット3をロードしてスロット2にセーブし、またセーブ途中でリセット。スロット1をロードしてまたスロット2にセーブして途中でリセット。
するとセーブデータが復活するのですが、データが改ざんされており「メンバーがティナ1人だけで戦闘不能になっている」という本来ありえない状況が完成します。しかも、本来入れなくなってしまうはずのジュンの家の裏口に入れるようになっており、そのまま表口から出てナルシェ内を歩いて外に出られてしまいます。なんじゃこのルートは……。
この後はアイテム購入などの下準備をした後いつもの52回全滅を始めるのですが、前述のデータ改ざんによりティナは戦闘不能となっているため戦闘に入った瞬間全滅扱いに。本来の「全滅のために敵の攻撃を1度受ける」時間が短縮され、より迅速な全滅を実現しています。また、「初心者の館」を利用することにより、今回は50回の全滅だけでバグが実行できています。
そして約13分掛け50回全滅したら、全滅シーン中にTASによるフレーム単位のキー操作を実行。突如「バシューン」という音とともに画面が真っ白になったかと思うと、EDが始まりました。いやぁ、長い戦いでしたね……。
バグによって呼び出されたEDは、RTA動画のときと同じくバグりまくっています。ただしバグり方が少し違い、RTAのときはほとんどのキャラがモーグリに置き換わる通称“モーグリ劇場”でしたが、今回はほとんどのキャラが色違いのティナに置き換わる“ティナ劇場”状態に。右も左もティナだらけです。さらにキャラ名もバグっており、文字化けした謎の記号か、「糸糸糸糸糸糸糸」になっています。 なお、バグでEDを呼び出すとよくフリーズするコーリンゲンが映るシーンは、無事フリーズせず突破しています。
まさに鬼が金棒を持ってしまった感のある「エディ」さんのTAS動画でした。次は一体どのようにFF6で未知の世界を見せてくれるのでしょうか。
関連記事
- 「FF6」ED呼び出しバグにより“手動で”31分台クリア者現る ケフカが現れすらしない世界
まさかの1発撮り。 - 「桃鉄」TASの乱数調整だけで99年目からまめ鬼をさくまに勝たせる動画公開 「失われた100年」「19兆円事件」
経済を揺るがすスリの銀次。 - 「サガ・フロンティア」で“41連携”の発動が確認される 2分弱攻撃し続けて16万ダメージ
上限は40連携だと思われていました。 - 「マリカー64」全カップTASが登場 ほぼまともに走らないレースのような何かが繰り広げられる
甲羅を自分にぶつけてゴールにシュゥゥゥーッ! 超! エキサイティン! - 日本初のオフラインRTAイベント「RTA in Japan」主催者インタビュー 遊び方を突き詰めていくプレイヤー達の「圧倒的熱量」
2016年末に3日間を通して行われたオフラインRTA(リアルタイムアタック)イベント「RTA in Japan」、その主催者にインタビュー。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「スマホ入荷しました」 ハードオフ店舗がお知らせ→まさかの正体に大横転 「草しか生えない」
-
母「昔は数十人もの男性の誘いを断った」→娘は信じられなかったが…… 当時の“想像を超える姿”が2800万再生「これは驚いた」【海外】
-
チェジュ航空社長、日本語で謝罪 犠牲者は170人以上との報道 公式サイトは通常のオレンジからブラックに
-
大谷翔平、妻・真美子さん妊娠公表→エコー写真に“まさかの勘違い” 「デコピン妊娠?」「どう見てもデコピンで草」
-
東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
-
夫を亡くした67歳女性、200万で買った家を“100均”DIYしたら…… 勇気がもらえる感動の出来に「ビックリ」「尊敬します」
-
大谷翔平と妻・真美子さん“家族ショット”に210万いいね 「素敵な1枚」「幸せな家族写真!」【“大谷家”の新たな一歩】
-
ダイソーの割り箸に、ボンドでヘアピンを付けると…… まさかの完成品に「え…普通にすごい」「めっちゃいい」
-
毛糸で“お花をぷくぷく”編んでいくと…… 思わず笑顔になるアイテム完成に「なんて美しい」「母に編んであげよう」
-
peco、息子の近影公開に「えっりゅうちぇるかと思った」「ほんとにそこにりゅうちぇるが座ってるようで」と驚く声
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
- 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
- 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
- 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
- “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
- 「バグってる」 シャトレーゼの“864円で買える”「1人用クリスマスケーキ」に大絶賛の声 「企業努力すごい」
- 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
- トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
- “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」