「甲子園の土、その後どうしてますか?」 元甲子園球児たちに聞いてみた(2/3 ページ)

» 2017年08月21日 11時00分 公開
[辰井裕紀ねとらぼ]

 「甲子園の土は、スパイク袋で持って帰って、実家にそのまま置いてきました。ほかの人へ配ってもいません。今、あるのかどうかすら分からない」

 熊本工業は当時毎年のように甲子園へ出る常連校だったため、土への思いも部員たちはおおむね薄かったとか。そして「土への特別な気持ちはない」と繰り返しながらも、星子さんはこうも言います。

 「(土に関して冷めているのは)決勝でああいう負け方をした、という悔しさも少しはあったのかもしれないな……」


桑田からヒットを打った5番バッター、土は倉庫で行方不明……

 津久見高校でPL学園と対戦した中田さん(仮名)。チームは完封負けを喫するも、5番ライトとしてエース桑田真澄相手に、見事センター返しのヒットを放ちました。


甲子園の土 中田さんいわく「桑田の投げる球はとにかく重かった」(写真はイメージです)

 彼によると、当時は試合後だけでなく、甲子園の練習時にも少し、土を取れる時間があったそうです。そのため、練習のときに取って、試合後にも取って……と、二段階で土を集めたとか。

 「試合の後は土を入れる時間がなく、追い立てられてしまうのと、練習のときはベンチ入りメンバー以外もグラウンドへ入れるから……でしょうか」

 その土は友達や担任の先生などほうぼうにあげて、今ではイチゴジャムぐらいの小さなビンに残る程度。しかも結婚時に行方不明になってしまったとか。「母屋の倉庫のどこかにはあるんじゃないか」とのこと。


「何もないところでヘッドスライディングして、こっそり土を持ち帰る者がいた」

 森田裕貴さんは2005年の夏、前橋商業で4番ファーストとして出場。初戦の2回戦で熊本工業に勝ち、次の3回戦で日大三高に敗退するも、そこでタイムリーツーベースを放った強打者でした。

 なお試合の前の日に、「戦う前に、負ける話をするのもなんだけど……」という形で、監督から話があったとのこと。そこでは「負けたときは、みんなのために、ちょっと多く土を取っておいてくれ」という、監督ならではの思いやりある言葉があったとか。

 ベンチ入りメンバーは18人だけ。全体で100人ぐらい部員がいたので、森田さんたちレギュラーは、ベンチへ入れなかったみんなに土を分けました。その他友達や親戚らにも配り、現在はビン数本に土が残っていて、家に飾っています。


甲子園の土 桐生第一など、強豪を抑えて勝ち取った土はいま、自室にある

 ちなみに甲子園の土は、試合に負けたとき以外に取ろうとすると、グラウンドの管理員さんに注意されてしまったとか。そこで公開練習のとき、何でもないところで「ヘッドスライディング」して、こっそり土を持って帰る者たちがいたそうです。

 公開練習では、ベンチ入りメンバー以外でも甲子園の土を踏めます。そんなスキを突いての、涙ぐましい努力で土を持ち帰ろうとしていたのかも知れません。


地元中学校の職員室の前に飾ってくれた

 yusukeさん(@lang_s15)は高知高校出身。3年生の夏、広島の名門・広陵高校と対戦し、健闘するも5-8で敗退。yusukeさんは代打出場するも、レフトフライに倒れました。

 たくさん持って帰った土は、地元の知り合いたちにあげたとか。さらに出身の中学校には、仲の良さゆえに「もっとちょうだいよ」とねだられて、いちばん多くの土を置いていったそうです。それを中学校側は職員室の前に名前入りで飾って、地元の英雄をたたえました。残りは甲子園で買ったビンに詰められ、家に飾られています。


甲子園の土 いまyusukeさんの家に残る土

 「甲子園の土を眺めることもあります。3年間の努力の結晶ですので、仲間とのキツくつらい練習の日々を思い出させてくれます」


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」