冬場はキンキン! 屋外プールが魅力の充実銭湯「アクア東中野」えんやの銭湯イラストめぐり

屋外プール以外の設備も充実、中央線ユーザーの間では有名な銭湯です。

» 2017年08月26日 11時00分 公開
[enya honamiねとらぼ]

 銭湯イラストレーター、enya honamiさん(@enyahonami)がお気に入りの銭湯をイラストで紹介する「えんやの銭湯イラストめぐり」。第6回は東中野駅より徒歩3分、冬はキンキンの屋外プールが有名なアクア東中野を紹介します。



アクア東中野 銭湯 サウナ 交互浴 アクア東中野内部図解(クリックで拡大表示します)(作:enya honami



アクア東中野(東京・東中野)


アクア東中野 銭湯 サウナ 交互浴 男湯浴室内。隅々まで掃除が行き届いていて清潔感が感じられます


アクア東中野

住所:中野区東中野4−9−22

電話番号:03-5330-1126

営業時間:15時00分〜24時00分

定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日休)





えんやメモ

  • 冬はキンキン!? 季節で温度が変わる屋外プール
  • 男湯は100度近く! 熱々のコンフォートサウナ
  • 湯上がり肌がしっとり。軟水を使ったお風呂
  • 銭湯では珍しい浴室のテレビ



登場人物


えんや


えんや:週5日は小杉湯、週2日は他の銭湯に通う銭湯マニアイラストレーター。好きな水風呂の温度は「15度」。


ねとらぼ


ねとらぼ編集:ねとらぼ編集部の銭湯好き。




冬はキンキン!? 季節で温度が変わる屋外プール


ねとらぼ


ここは中央線沿いの銭湯としてはかなり有名ですよね。僕はライターのヨッピーさんに教えてもらって知りました。


えんや


ここはお湯の種類が豊富で交互浴が捗りますね。あと屋外プールが特徴的です。銭湯でプールが付いてるところは少ないんですよ。



アクア東中野 銭湯 サウナ 交互浴 屋外プール。露天風呂の隣にあって、裸で入ることができます


アクア東中野 銭湯 サウナ 交互浴 女湯の屋外プール


ねとらぼ


プールいいですよね。お風呂や水風呂とはまた違った開放感があります。


えんや


全裸で泳げるっていうのが気持ちいいんですよ!


ねとらぼ


夏場に行ったら30度くらいあったけど、冬場は水風呂並みでものすごく気持ちよかったです。これ、温度は自然まかせなんですかね?


えんや


多分そうだと思います。自然に任せるのも季節によって楽しみがあってまた良いですね。


ねとらぼ


水風呂は水風呂でちゃんとありますしね。プールは広いのでめいっぱい体を伸ばして入れたり、全身でプカプカ浮かべたりするのが魅力です。



男湯は100度近く! 熱々のコンフォートサウナ


えんや


サウナはコンフォートサウナ(蒸発皿から出る湯気で湿度を上げるサウナ)で、女湯は男湯より温度が低めですが、湿度ムンムンでゆっくり過ごせるのが好きですね。地味なポイントですが、一段一段広めなのがうれしい。



アクア東中野 銭湯 サウナ 交互浴 女湯コンフォートサウナ。2段構成です


アクア東中野 銭湯 サウナ 交互浴 女湯コンフォートサウナ


ねとらぼ


ここも吉の湯と一緒で湿度高めですよね。男湯は100度くらいあって短時間でもドバドバ汗が出ます。


えんや


100度!! うらやましいです……! 女湯は85度なのでいつも10分以上入っていられます。


ねとらぼ


この熱いサウナの後に入る水風呂がまた最高なんですよね。



アクア東中野 銭湯 サウナ 交互浴 女湯水風呂。温度は17度程度ですが、バイブラが付いているので体感温度はもう少し下


えんや


バイブラ(下から泡がゴボゴボ出るやつ)も結構キツめで、体がぎゅーってなります!




湯上がり肌がしっとり。軟水を使ったお風呂


えんや


ここは軟水を使っているのも特徴です。柔らかい感触があって、湯上がりも心なしかしっとりしている気がします。


ねとらぼ


軟水だと風呂からあがった後の肌のつっぱりが全然違いますね。


えんや


日焼け肌にもいいんじゃないかな、そういえば銭湯に行き始めてから「肌キレイになったね」ってよく言われるようになりました。


えんや


あとお湯といえばシルク風呂も良いんですよ!



アクア東中野 銭湯 サウナ 交互浴 女湯シルク風呂。白い湯船は超微細な気泡の塊


アクア東中野 銭湯 サウナ 交互浴 女湯シルク風呂


ねとらぼ


ええ! 男湯はシルク風呂ない……!


えんや


しっとりと肌にしみ込む感触があってとても良いです……!


ねとらぼ


うらやましい……。とは言えここの設備の充実ぶりはすごいですね、他にも炭酸泉や露天風呂(薬湯)もあって。


えんや


スーパー銭湯並みですよね、これで町の銭湯だから驚きです。



銭湯では珍しい浴室のテレビ


ねとらぼ


そういえば、女湯って浴室にテレビあります?


えんや


付いてないです!! 男湯には付いてるんですか!?


ねとらぼ


付いてます! サウナ室に1台と、普通の浴槽のところに1台。浴槽にテレビがあるのけっこう珍しいですよね。



アクア東中野 銭湯 サウナ 交互浴 女湯シルク風呂


えんや


確かに珍しいですね。銭湯だとそしがや温泉21クアパレス習志野くらいでしか見たことないです。映画なんかが流れていると思わず見入っちゃいますよね。



アクア東中野 銭湯 サウナ 交互浴 そしがや温泉21の銭湯図解。こちらも屋外プールがあります


ねとらぼ


ちょっと前にサウナに入ったらジブリ映画がちょうどクライマックスで、出るに出られなくて15分くらいサウナ入ってました(笑)。


えんや


確かにジブリ映画は盛り上がりすぎてサウナから出られなくなる(笑)。


ねとらぼ


テレビはサウナ好きの間では賛否両論ありますけど、あったらあったでいいですね。


えんや


私は家にテレビがないのでサウナでちまたの動きを確認しています。あとおばちゃんたちがそのテレビを見ながらおしゃべりしいてるのを聞くのが面白いです。


ねとらぼ


男湯だとあんまりテレビの話はしてないかなあ。年配のおじさんたちが相撲で盛り上がっているのはたまに見ます。


えんや


女湯は大抵ワイドショーですよ。男湯と女湯でチャンネルの傾向が違うのも面白いですね。




作者プロフィール

えんやほなみ

塩谷歩波 honami enya/イラストレーター

TwitterInstagram

1990年生まれ。東京都出身。小杉湯所属。

インテリアコーディネーターの母と描いた住宅パースから建築の道を志す。早稲田大学建築学科に入学、地方都市の研究を経て建物と人の営みについて興味を抱くようになる。2015年、住宅設計で著名な某設計事務所に就職するも、過労により身体を壊す。休職中、医師の勧めで始めた湯治から銭湯の魅力を知り、喋らずとも温かみを感じられる銭湯という場がいつしか心の支えに。設計事務所で目指していた「誰かの居場所になる建物」としての役割を、銭湯が既に担っていたことに衝撃を受け、「銭湯に恩返しがしたい」と始めた都内の銭湯図解がネットで話題となる。2017年小杉湯に転職、ポスターや店内のデザインを担当している。好きな水風呂の温度は15度。



関連キーワード

サウナ | 風呂 | ねとらぼ | 露天風呂


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」