ニュース
» 2017年08月26日 11時00分 公開

冬場はキンキン! 屋外プールが魅力の充実銭湯「アクア東中野」えんやの銭湯イラストめぐり

屋外プール以外の設備も充実、中央線ユーザーの間では有名な銭湯です。

[enya honami,ねとらぼ]

 銭湯イラストレーター、enya honamiさん(@enyahonami)がお気に入りの銭湯をイラストで紹介する「えんやの銭湯イラストめぐり」。第6回は東中野駅より徒歩3分、冬はキンキンの屋外プールが有名なアクア東中野を紹介します。



アクア東中野 銭湯 サウナ 交互浴 アクア東中野内部図解(クリックで拡大表示します)(作:enya honami



アクア東中野(東京・東中野)


アクア東中野 銭湯 サウナ 交互浴 男湯浴室内。隅々まで掃除が行き届いていて清潔感が感じられます


アクア東中野

住所:中野区東中野4−9−22

電話番号:03-5330-1126

営業時間:15時00分〜24時00分

定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日休)





えんやメモ

  • 冬はキンキン!? 季節で温度が変わる屋外プール
  • 男湯は100度近く! 熱々のコンフォートサウナ
  • 湯上がり肌がしっとり。軟水を使ったお風呂
  • 銭湯では珍しい浴室のテレビ



登場人物


えんや


えんや:週5日は小杉湯、週2日は他の銭湯に通う銭湯マニアイラストレーター。好きな水風呂の温度は「15度」。


ねとらぼ


ねとらぼ編集:ねとらぼ編集部の銭湯好き。




冬はキンキン!? 季節で温度が変わる屋外プール


ねとらぼ


ここは中央線沿いの銭湯としてはかなり有名ですよね。僕はライターのヨッピーさんに教えてもらって知りました。


えんや


ここはお湯の種類が豊富で交互浴が捗りますね。あと屋外プールが特徴的です。銭湯でプールが付いてるところは少ないんですよ。



アクア東中野 銭湯 サウナ 交互浴 屋外プール。露天風呂の隣にあって、裸で入ることができます


アクア東中野 銭湯 サウナ 交互浴 女湯の屋外プール


ねとらぼ


プールいいですよね。お風呂や水風呂とはまた違った開放感があります。


えんや


全裸で泳げるっていうのが気持ちいいんですよ!


ねとらぼ


夏場に行ったら30度くらいあったけど、冬場は水風呂並みでものすごく気持ちよかったです。これ、温度は自然まかせなんですかね?


えんや


多分そうだと思います。自然に任せるのも季節によって楽しみがあってまた良いですね。


ねとらぼ


水風呂は水風呂でちゃんとありますしね。プールは広いのでめいっぱい体を伸ばして入れたり、全身でプカプカ浮かべたりするのが魅力です。



男湯は100度近く! 熱々のコンフォートサウナ


えんや


サウナはコンフォートサウナ(蒸発皿から出る湯気で湿度を上げるサウナ)で、女湯は男湯より温度が低めですが、湿度ムンムンでゆっくり過ごせるのが好きですね。地味なポイントですが、一段一段広めなのがうれしい。



アクア東中野 銭湯 サウナ 交互浴 女湯コンフォートサウナ。2段構成です


アクア東中野 銭湯 サウナ 交互浴 女湯コンフォートサウナ


ねとらぼ


ここも吉の湯と一緒で湿度高めですよね。男湯は100度くらいあって短時間でもドバドバ汗が出ます。


えんや


100度!! うらやましいです……! 女湯は85度なのでいつも10分以上入っていられます。


ねとらぼ


この熱いサウナの後に入る水風呂がまた最高なんですよね。



アクア東中野 銭湯 サウナ 交互浴 女湯水風呂。温度は17度程度ですが、バイブラが付いているので体感温度はもう少し下


えんや


バイブラ(下から泡がゴボゴボ出るやつ)も結構キツめで、体がぎゅーってなります!




湯上がり肌がしっとり。軟水を使ったお風呂


えんや


ここは軟水を使っているのも特徴です。柔らかい感触があって、湯上がりも心なしかしっとりしている気がします。


ねとらぼ


軟水だと風呂からあがった後の肌のつっぱりが全然違いますね。


えんや


日焼け肌にもいいんじゃないかな、そういえば銭湯に行き始めてから「肌キレイになったね」ってよく言われるようになりました。


えんや


あとお湯といえばシルク風呂も良いんですよ!



アクア東中野 銭湯 サウナ 交互浴 女湯シルク風呂。白い湯船は超微細な気泡の塊


アクア東中野 銭湯 サウナ 交互浴 女湯シルク風呂


ねとらぼ


ええ! 男湯はシルク風呂ない……!


えんや


しっとりと肌にしみ込む感触があってとても良いです……!


ねとらぼ


うらやましい……。とは言えここの設備の充実ぶりはすごいですね、他にも炭酸泉や露天風呂(薬湯)もあって。


えんや


スーパー銭湯並みですよね、これで町の銭湯だから驚きです。



銭湯では珍しい浴室のテレビ


ねとらぼ


そういえば、女湯って浴室にテレビあります?


えんや


付いてないです!! 男湯には付いてるんですか!?


ねとらぼ


付いてます! サウナ室に1台と、普通の浴槽のところに1台。浴槽にテレビがあるのけっこう珍しいですよね。



アクア東中野 銭湯 サウナ 交互浴 女湯シルク風呂


えんや


確かに珍しいですね。銭湯だとそしがや温泉21クアパレス習志野くらいでしか見たことないです。映画なんかが流れていると思わず見入っちゃいますよね。



アクア東中野 銭湯 サウナ 交互浴 そしがや温泉21の銭湯図解。こちらも屋外プールがあります


ねとらぼ


ちょっと前にサウナに入ったらジブリ映画がちょうどクライマックスで、出るに出られなくて15分くらいサウナ入ってました(笑)。


えんや


確かにジブリ映画は盛り上がりすぎてサウナから出られなくなる(笑)。


ねとらぼ


テレビはサウナ好きの間では賛否両論ありますけど、あったらあったでいいですね。


えんや


私は家にテレビがないのでサウナでちまたの動きを確認しています。あとおばちゃんたちがそのテレビを見ながらおしゃべりしいてるのを聞くのが面白いです。


ねとらぼ


男湯だとあんまりテレビの話はしてないかなあ。年配のおじさんたちが相撲で盛り上がっているのはたまに見ます。


えんや


女湯は大抵ワイドショーですよ。男湯と女湯でチャンネルの傾向が違うのも面白いですね。




作者プロフィール

えんやほなみ

塩谷歩波 honami enya/イラストレーター

TwitterInstagram

1990年生まれ。東京都出身。小杉湯所属。

インテリアコーディネーターの母と描いた住宅パースから建築の道を志す。早稲田大学建築学科に入学、地方都市の研究を経て建物と人の営みについて興味を抱くようになる。2015年、住宅設計で著名な某設計事務所に就職するも、過労により身体を壊す。休職中、医師の勧めで始めた湯治から銭湯の魅力を知り、喋らずとも温かみを感じられる銭湯という場がいつしか心の支えに。設計事務所で目指していた「誰かの居場所になる建物」としての役割を、銭湯が既に担っていたことに衝撃を受け、「銭湯に恩返しがしたい」と始めた都内の銭湯図解がネットで話題となる。2017年小杉湯に転職、ポスターや店内のデザインを担当している。好きな水風呂の温度は15度。



関連キーワード

サウナ | 風呂 | ねとらぼ | 露天風呂


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. この写真の中に“ドラえもん”が紛れています 難易度の高さに「ギブです」「ドラえもんは僕の心の中に」と諦める人続出
  2. 坂口杏里さん、「離婚は成立」と投稿 金銭貸し借り巡るDMさらし「これで終わり」「家族対1ってあまりに酷すぎる」とぶちまけ
  3. がん闘病の秋野暢子、手足の浮腫みで“見たこともない体重”に 抗がん剤の副作用を「しっかり受け止めます」
  4. HIKAKINさん、イベント中に不審者に絡まれマイク奪われる 視聴者から「ガチの放送事故」「無事でよかった」の声
  5. 愛犬に「僕の子猫がいないんです」と呼ばれた飼い主 必死に探すワンコの姿に優しさと愛情があふれている
  6. マックのハンバーガーを食べる娘に「今日のお昼ごはん何?」と聞かれ…… 青ざめる父の1コマに「うちも言う」と反響続々
  7. ダレノガレ明美、韓国でお気に入りのホクロを“ゴミ”だと除去されてしまう 「ドS Dr. ありがとう!」
  8. 笑福亭鶴瓶、背中いっぱいの「昇り鯉刺青」にファン仰天 “悪瓶さん”の貫禄あふれる後ろ姿が「迫力ハンパない」
  9. 娘が路上で子猫を発見→近づくと、突然倒れてしまい…… 保護子猫とのかわいすぎる出会いに「感動した」の声
  10. がん闘病の秋野暢子、激しい副作用とポジティブに格闘 治療で真っ赤な首筋に心配の声も「痛々しい」「見ていて辛い」

先月の総合アクセスTOP10

  1. 安倍元首相、銃で撃たれて意識不明か 事件時のものとみられる映像投稿される
  2. 野口五郎、20歳迎えた娘と誕生日デート 家族同然の西城秀樹さん長女も加わり「楽しい時間でした!」
  3. 「大阪王将」店舗にナメクジやゴキブリが発生? 元従業員の“告発”が衝撃与える 大阪王将「事実関係を調査中」
  4. この画像の中に「さかな」が隠れています 猫に見つからないように必死! 分かるとスッキリする隠し絵クイズに挑戦しよう 【お昼寝編】
  5. ダルビッシュ有&聖子、ドレスアップした夫婦ショットに反響 「ハリウッド俳優やん」「輝いてます」
  6. 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
  7. スシロー、“ビール半額”で今度は「ジョッキが小さい」との報告? 運営元「内容量に差異はない」と否定
  8. スシロー「何杯飲んでもビール半額」開始前にPOP掲示 → 注文したら全額請求 投稿者「態度に納得いかなかった」 運営元が謝罪
  9. TKO木下、海外旅行先で総額270万円のスリ被害に エルメスの財布奪われた“瞬間映像”も公開「くっそ〜……」
  10. パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい