ニュース
» 2017年09月07日 08時30分 公開

高校生のアイディアを刀匠、和菓子職人が本気で実現! 岐阜県関市で新スイーツ「日本刀アイス」誕生

2018年には量産体制を整える予定。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 岐阜県関市の新たな名物として、刀をモチーフにした「日本刀アイス」が登場。10月7日、8日に開催される「刃物まつり」で正式販売が行われます。


日本刀アイス 確かに日本刀っぽい!

日本刀アイス つば部分はクッキー

 「日本刀アイス」は、高校生が市内のビジネスプランコンテストで発案したことから誕生。手に持つ棒の部分は柄のようなデザインで、刀身はアイス、つばはクッキーになっています。棒アイスの形状を生かしたユーモラスな商品ですが、開発には刀匠、和菓子職人などが参加。本物の日本刀らしく見せるために、専門家の技術を生かした試行錯誤が行われました。

 その結果、くずをベースにした薄く硬く溶けにくい和風アイスキャンディーが採用。味は「ゆず」「こしあん」の2種が完成し、6月からイベントなどでのテスト販売が行われています。

 高校生のアイディアが、ガチな大人たちの協力のもと実現した「日本刀アイス」。現在製造しているのは1社のみですが、今後は製造元を増加させ、さまざまフレーバーを提供する計画も立てられています。数年後には、本当に関市のご当地スイーツとして定番化しているかも?


日本刀アイス

日本刀アイス 開発風景も真剣そのもの

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」