かほく市ママ課の「独身税提案」報道 市は「事実でない」と否定、苦情に困惑

北國新聞の記事「かほく市ママ課『独身税』提案 財務省主計官と懇談」をきっかけに、市に苦情が数十件寄せられたとのこと。

» 2017年09月04日 16時12分 公開
[黒木 貴啓ねとらぼ]

 石川県かほく市で開かれた子育て中の女性と財務省主計官の意見交換会で「独身税」の提案があがった、という記事を8月30日に北國新聞が掲載しました。ネットでは「独身でも生活で苦労している人はいる」「関係ない者の負担を増やそうとするのはおかしい」と多くの批判が集まっています。


 かほく市企画情報課に取材したところ、「市や財務省、参加した女性たちから“独身税の提案”はあがっておらず、北國新聞の報道は事実ではありません。困惑しています」と報道を否定しました。

 記事の見出しは「かほく市ママ課『独身税』提案 財務省主計官と懇談」。8月29日にかほく市役所で行われた、子育て中の女性によるプロジェクト「かほく市ママ課」のメンバー7人と、阿久澤孝主計官との意見交換会についての内容です。

 「ママ課メンバーは『独身税』の創設や医療費削減に関する思いを伝えた」と冒頭で伝え、「メンバーが『結婚し子を育てると生活水準が下がる。独身者に負担をお願いできないか』と質問したのに対し、阿久澤氏は『確かに独身税の議論はあるが、進んでいない』と述べた」とやり取りを報じました。


 「そのような発言があったのは事実ですが、“独身税を提案”というレベルのものでは決してなかったです」と市の企画情報課担当者。

 「そもそも意見交換会の趣旨は、国の財政が赤字国債に頼っている今、将来の税の負担をどうしていくか、『かほく市ママ課』の女性と国の財務省担当者で意見を交わすものでした。子育て世代は生活水準は下がって負担が大きいので、世代間の格差を無くすための一意見として、メンバーの一人から『独身者にもちょっと負担をお願いできないか』といった発言が出ました。ピンポイントで『独身税をつくろう』という話が出たわけではありません」

 阿久津氏の「独身税の議論はある」発言も、メンバーへの返答として一例が出されただけであって、意見交換会の場への“提案”にはあたらなかったと説明。記事の「『独身税』提案」「『独身税』の創設」という表現に疑問を呈しました。

 市には「独身税ってどういう考えですか?」といった苦情が電話やメールで数十件寄せられました。

 「『かほく市ママ課』は市内で結婚し子どももいる女性があくまで任意で参加しているボランティア団体です。苦情では記事の見出しだけ見て『ママ課』を市の行政機関だと勘違いしている人が多く、誤解を呼んでいると感じています。かほく市としても『ママ課』としても国に独身税を要望したわけではありません。意見交換のなかでの“提案”ということで情報が拡散されていることに困っております」(担当者)

 9月2日に北國新聞は朝刊で「『独身税』に苦情、意見次々」という続報を掲載(Web版には未掲載)。「子育て中の女性でつくる『かほく市ママ課』メンバーが(中略)意見交換会で、『独身税』を意味する提案をしたことを巡り、市に苦情や意見が相次ぎ、市側が困惑している」と冒頭で伝えています。9月4日16時現在、8月30日の記事は北國新聞Web版では掲載されたままで、「『独身税』提案」「『独身税」の創設」の表記は変わっていません。

9月6日9時40分:追記

 かほく市は「独身税の提案」報道について、公式サイトで説明文を公開しました。意見交換会の中で報じられた発言があったことは事実と認め、しかし市および市行政全体として、国に対し独身税を提案するものではなかったと説明。

 「今回、ご迷惑をおかけした関係各位に対しまして、ここにお詫びを申し上げますとともに、賜りました数々の貴重なご意見に心から感謝を申し上げます」とあらためて謝罪の意を表明しました。

黒木貴啓


関連キーワード

独身 | 新聞 | クレーム・苦情 | 否定


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」