ニュース
» 2017年09月10日 17時00分 公開

おぼれたワシ、ピンチを乗り越えたくましく羽ばたき自然に帰る

足に傷も負っていました。

[かのん,ねとらぼ]

 カナダのノバスコシア州にある野生動物リハビリセンターが、溺れたワシを保護し、自然に帰す様子を動画で公開しています。

 ノバスコシア州にあるムース島の近くでハマグリをとっていた男女3人が、水の中でおぼれているハクトウワシを発見しました。おそらく魚を取ろうとして失敗し、そのまま溺れてしまったものと思われます。

ワシ おぼれているワシ

 3人はボートで近づきワシを救助、野生動物リハビリセンターへと連絡し、送り届けました。

 センターではワシの健康状態をチェック。骨折もなく、血液検査も異常なし。しかし驚いたことにワシは右足の先の方を失っていました。おそらく以前に罠にかかって足の先を失ってしまったものと思われます。

ワシ 右足の先がありません……

 ワシは一晩保護され翌朝、建物の中で飛べるかのテストをしました。ワシは職員さんから放たれると、力強く羽を動かし、低空ですが少しの距離を飛ぶことに成功。そのためセンターの職員たちは、可能な限り早めにワシを自然に帰すことを決めました。

ワシ 巣に赤ちゃんを残している可能性があるので早く帰すことに

 そしていよいよワシが自然に帰される日が来ました。外でケージから出されたワシは、しばし立ち止まり、バっと羽を広げると、空に向かって元気に飛び立っていきました。

ワシ 力強い羽ばたき

 足のけがにおぼれるというピンチもなんのその、2度の危険を乗り越えた強さを持つワシ。これからは幸せに暮らしてほしいですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる