ニュース
» 2017年09月14日 15時58分 公開

リュックが顔に「ゴッ」 電車でありがちなテロを描いた2コマ漫画に「あるある」と共感の声

知らぬうちに他人の迷惑にならないよう、リュックは前に抱えたり足下に置いたりするといいですね。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 ドア横に立っている人の背負ったリュックが、端の席に座っている人に直撃――電車内でよくありますね。この“あるある”なトラブルをシンプルに描いたイラストが、Twitterで注目を集めています。作者のねぎとろまきさん(@ukanaiukai)いわく、「最近めちゃくちゃよくあるテロ」。心中お察しします。



あるある 画像提供:ねぎとろまきさん(本人の要望により、他サイトへの画像転載はご遠慮願います)

 電車内で立つ場合は、楽にドア横へもたれかかりたくなるもの。しかしリュックを背負ったままだと、悪意がなくともそばに座っている人に迷惑をかけてしまいがちです。近年はこうした問題を受けて、席の脇に高い壁が設けられた車両も増えてきてはいますが、それでも周囲へは配慮したいものです。


ドア横 ドア横はもたれかかりやすいので、ついそこに居座りたくなるところですが、乗降のじゃまにもなるので、周囲には気を配りたい

 ツイートは共感を呼んで3万以上リツイートされ、4万以上の「いいね」を集めました。リュック以外にも、「女性の長髪が顔に当たってかゆくなった」「頭のすぐそばでおじさんにオナラされた」など、席の端で起きたトラブル体験が多く寄せられています。



 なお、リュックにまつわる問題は鉄道会社も把握しており、JR東日本ではたびたびマナーキャンペーンを実施。リュックは前に抱えるか、網棚の上に乗せるよう注意を呼びかけています。



前抱え 自分が迷惑をかける側にならないよう、リュックは前に抱えるなどしておきましょう

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる