ニュース
» 2017年09月17日 17時30分 公開

日本人気づかいしすぎ Twitterでよく見る「FF外から失礼します」の意味とはねっと用語知ったかぶり

ここで言うFFはファイナルファンタジーの略称ではないんです。

[ねとらぼ]

 たまに見かけるネット用語を、勝手に知ったかぶりで解説する「ねっと用語知ったかぶり」。今回は「FF外から失礼します」をご紹介します。


FF外から失礼します FF外から失礼します


【FF外から失礼します(えふえふ-がい-から-しつれい-します)】

 「FF外から失礼します」とは、Twitter上で面識がない人に対して返信する際に使われる言葉です。「FF」とはフォロー・フォロワーの略称で、「FF外」とはその人をフォローしておらず、その人からもフォローされていないという意味で使われています。少し前、海外メディアに「丁寧なネットスラングである」と取り上げられたことでも話題になりました(関連記事

 「FF外から失礼します」がいつ生まれたかについては、Togetter編集部が「初めてFF外から失礼したのは誰!?」という記事でまとめており、それによると2009年には「フォロー外から失礼します」というツイートが存在していたとのこと。日本でのTwitterのサービスインが2008年ですから、わりと初期の時点で既に使われていたことが分かります。これがだんだん縮められていって「FF外から失礼します」となったようですね。


FF外から失礼します まとめ

 FF外から失礼しますという言葉の使用例を見ると、例えば他人の家や面接会場に入る際に「失礼します」と言って入ったり、誰かが発言している最中に横から「恐れ入りますが……」と言ったりすることと同じような感覚で使われているようです。つまり「よそ者がその人の陣地の中に入る際、礼儀としてこの言葉を言えば失礼にはあたらない」「断りを入れることで失礼だという印象を与えないようにする」という考えが発展して使われているのかもしれません。


画像 FF外のイメージ

 ただ、本来Twitterは、フォローしているしていないに関わらず自由に発言できるもの。基本的には全世界に発信されているSNSです。もともとオープンな環境なのになぜ「恐れ入りますが」的な断りを入れて発言するのか分からない、別にそんな言葉を言わなくても気軽に発言すればいいのに、という意見も多く見られます。日本人の”礼儀正しさ”が過剰ともいえる断りの言葉を生んだと考えると、非常に面白い傾向だなあと思います。



使用例

例1:FF外から失礼します。その話ですが、おそらく○○ではないかと思います。

例2:「FF外から失礼します。笑いました。FF外から失礼しました」「お前それ『FF外から失礼します』って言いたいだけだろ」


関連キーワード

ネット用語


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」