ニュース
» 2017年09月20日 11時30分 公開

これなら気軽に募金できそう! とある博物館の募金システムに称賛の声

シンプルだけどこの発想はなかった。

[ねとらぼ]

 愛知県犬山市にある博物館「明治村」の募金方法が「気軽に募金できるすばらしいシステム」と話題になっています。「気軽に募金できる」とは一体……?


明治村 募金

明治村 募金

 一見ただの自動販売機に見えますが、よく見ると左下に「このボタンは募金ボタンです」という表示が。100円、50円、10円の3種類があり、お金を入れてボタンを押すと、入れた金額がそのまま明治村への募金になるという仕組みです。確かにこれなら気軽に募金できそう……! ちなみに用途としては、明治村の建造物の保存・修理のために使われるとのことです。


明治村 募金明治村 募金

 明治村に聞いてみたところ、この「自販機募金」がスタートしたのは2011年のこと。名鉄グループの名鉄協商と、同館の総務担当が考えたもので、さまざまな募金活動をしていく中で、アイデアの1つとしてスタートしたのだそうです。ちなみに設置場所は「市電名古屋駅」「めん処なごや庵」「和食処碧水亭」の3カ所(いずれも明治村内/画像は碧水亭のもの)にあるとのこと。

 およそ100万平方メートルの敷地内に、古き良き明治の建築物67件が並ぶ明治村。貴重な歴史的建造物の数々を守るため、サイトでも常時寄付を募っています。自動販売機を使ったアイデアも、そんな歴史的建造物を守りたい思いから生まれたものだったのかもしれません。



画像提供:明治村

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」