ニュース
» 2017年10月02日 07時30分 公開

昭和期あった満員電車に客をすし詰めするバイトの名は? 「昭和の思い出ドリル」が平成生まれには難しい(2/2 ページ)

[宮原れい,ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

答え

問題1:天井に止まったハエを落とし込む、ハエ取り棒


昭和 クイズ 昭和の思い出ドリル 今は恐らく見ることのないハエ取り道具です

問題2:押し屋


昭和 クイズ 昭和の思い出ドリル 電車に乗客を押し込む=押し屋

問題3:インディラ

 同じ名前のインディラ・ガンディーさんはインドの第5代・第8代首相を務めました。

問題4:アッパッパ

 女性用のワンピースで、映画「この世界の片隅に」のすずも着ていました。

問題5:月光仮面

 当時は屋根から飛び降りる子どもが問題になるほどの人気でした。


 「昭和の思い出ドリル」は、第1章が「昭和の文化」で125問、第2章「昭和の暮らし」で125問、第3章は「昭和の芸能・スポーツ」が210問で「野球選手のニックネーム」が35問、そして第4章は「昭和の社会」140問と「絵で見る昭和」65問が収録されています。

 当時の記憶や感情が呼び起こされて脳が活性化する「回想療法」な大人の脳トレ本としても楽しめるとのことで、昔を思い出しつつ家族でクイズを出し合うのも面白いかもしれません。


昭和 クイズ 昭和の思い出ドリル 昭和の思い出ドリル」(主婦の友社)

(宮原れい)

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10