ニュース
» 2017年10月06日 14時54分 公開

ルノーが示した未来の車「Renault FLOAT」が想像の一歩先を行っていた

浮いてる……? え、合体・変形すんの?

[岩城俊介,ねとらぼ]

 ルノーの英国支社 ルノーUKが、デザインコンテストで優勝した未来の車のコンセプトムービーを公開しました。

Renault FLOAT(YouTube/Renault UK)

 「Renault FLOAT」と名付けられたこの未来の車は、コンテスト優勝者のYuchen Caiさんが「未来の社会のための空間」を意識してデザインしたもの。ロンドンで2017年9月21日から24日に開催されたインテリアデザインの展示会「designjunction 2017」で発表されました。

 Renault FLOATはその名称の通り、地面から数センチほど浮上して走行します。タイヤはありません。もちろん自動運転に対応しています。どんな仕組みで走行するのかは不明ですが、ドローンのような機構が車体の下部に搭載されているのだろうと想像されます。

photo Renault FLOAT(画像はルノーUK公式Twitterから)
photo これが操縦席らしい。ハンドルもなく、自動運転対応

 デザインのコンセプトは、「OPACITY(不透明)」で「NON DIRECTIONAL(指向性がなく)」、それでいて「TESSELATION(隙間なく並べられる)」。なんと合体・変形します。ボール状のパーツとボールを2つ並べたピーナッツのような形のパーツを組み合わせて、使う用途に合わせて変形できるようになっています。

photo ぴとっと合体
photo 確かに浮いています

 少年時代に見た「これが未来だ!」的なイラストの未来の車に近いような。いや、そうではないような。ともあれルノーUKの担当者も「動画を公開できることに興奮している」とTwitterで述べているように、思いは同じなのでしょう。あのような未来は本当に近づいてきているのかもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響