ニュース
» 2017年10月11日 12時20分 公開

80代男性が乗用車で線路内を走行するトラブル JR北海道「道路と間違えて侵入してしまったもよう」

幸い、列車との衝突事故には至らず。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 JR北海道室蘭線で10日夜、83歳の男性が運転する乗用車が線路を走行するトラブルが発生しました。


高齢者男性(83歳)の運転する乗用車が、JR北海道室蘭線の線路を侵入、走行高齢者男性(83歳)の運転する乗用車が、JR北海道室蘭線の線路を侵入、走行 右の画像は、中央右あたりに乗用車後部が写り込んでいます(画像提供:KYwwさん/@kywwbakadesu


高齢者男性(83歳)の運転する乗用車が、JR北海道室蘭線の線路を侵入、走行 画像をアップにしたもの(画像提供:KYwwさん/@kywwbakadesu

 22時15分ごろ、白老駅内の線路を乗用車が走行。その様子をホームで撮影したKYwwさん(@kywwbakadesu)によれば、「終電を待っていたところ、乗用車がゆっくりとした速度でやってきて、そのまま直進していった。同駅で目撃したのは、自分だけだった」とのこと。

 乗用車はその後、踏切付近で脱輪し、線路内で停止。非常スイッチが押され、近くを走行していた貨物列車が停止しました。同列車の運転手が事態の確認を行い、23時32分ごろ、乗用車の撤去作業が完了。JR北海道は、このトラブルの経緯について「自動車を運転していた83歳男性が道路と線路を誤認。白老駅手間の踏切から線路内に侵入し、走行していたと思われる」と推測しています。苫小牧警察は現在捜査中で、男性の逮捕などには及んでいないとのこと。

 JR北海道は線路点検を行った後、目撃から約3時間後の翌11日1時27分ごろに運転を再開。乗用車と列車の衝突事故には至りませんでしたが、一部列車の運休や遅延などが発生し、150人に影響したそうです。


高齢者男性(83歳)の運転する乗用車が、JR北海道室蘭線の線路を侵入、走行 白老〜社台駅間の線路を走行したと見られています(Webサイトより)

マッハ・キショ松

関連キーワード

自動車 | 北海道 | トラブル | 事故 | 電車


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」