ニュース
» 2017年10月13日 20時00分 公開

すっぽり→ズボッ 瞳の色がとっても神秘的な猫ちゃんの成長がすさまじい

宝石に似た色が生まれてくるのもふしぎでステキです。

[ウグイラン,ねとらぼ]

 猫の瞳の色は、子猫から成猫に育つにつれて少しずつ変わっていくもの。とあるキジトラちゃんの瞳がとっても美しい変化を見せています。



 2年前に撮影されたキジトラ子猫のミミちゃんは、くっきりと青い色の瞳が大変印象深い猫ちゃんでした。ぱっちりつやつやの目で、とっても健康そうです。これは将来も元気な良い猫に育つぞ。


猫ビフォーアフター 2年前の6月に撮影された一枚


 大きくなったミミちゃんの写真は、前の写真と同じカゴで撮影されており、成長の具合がはっきり分かります。ひっくり返ってるポーズがかわいい! でも、育っただけではなくどこか雰囲気が変わったような……。よく見ると、瞳の色があざやかな青から透明感のある緑になっているんです。




 こんなにがらっと色合いが変わることもあるんですね(※)。生き物の神秘の1つは、猫の瞳にあったようです。どちらの色も瞳がはっきりとしていて、健康さが伝わってきます。



 ミミちゃんは現在、ペルシャ猫のペルちゃんと2匹暮らし。少しお姉さんのペルちゃんが、ミミちゃんの日々の変化をそばで見守っています。飼い主のねこばすさんのTwitterで毎日の様子が報告され、穏やかで美しい2匹の写真が見られます。



※10月14日0時追記  猫は生後2カ月まではまだ目のメラニン色素が定着していないため青色の瞳をしていますが、成長とともに瞳の色は変化します。この現象を「キトンブルー」と呼びます。

画像提供:ねこばすさん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する