ふんどし姿でゴミ拾いやファッションショー! 謎の集団「株式会社ふんどし部」の活動に密着

株式会社ふんどし部のゴミ拾い活動に参加させてもらいました。

» 2017年10月15日 10時30分 公開

 渋谷を歩いていると、ふんどし姿の集団に遭遇した。お祭りでもあるのか? しかし、街には提灯(ちょうちん)も飾られてなければ神輿(みこし)もなく、祭りの文字も雰囲気も一切ない。


ふんどし 渋谷・センター街に突如現れたふんどし姿の男たち

 かなり目立っていて気になる存在だったので声をかけてみると、彼らの正体は「株式会社ふんどし部」という企業の活動で集まったメンバーだった。しかも、これからふんどし姿のままセンター街へゴミ拾い活動に出掛けるところだという。活動そのものはいいとしてなぜその姿で?

 東大院生の2人によって2016年に設立されたという株式会社ふんどし部。ふんどしの製作とオンライン販売事業から始まり、今ではそれに加えて、ふんどしを軸に新しい価値感を生み出すイノベーティブで異色な活動を積極的に行っている。例えば、社員自らが「ふんどしマン」と名乗り、ふんどし一丁でダンスイベントや講演、ラジオ等に出演。また企業のプロモーションやブランディング協力、さらには筋力トレーニングのトレーナーやバク転指導など、活動は多岐に渡る。

 このゴミ拾い活動も、その一環だそうだ。しかも、今回はヤンキーの社会復帰を目的としたインターン事業を行う会社「ハッシャダイ」とコラボし、インターン生に社会貢献の大切さを感じてもらうことや、ふんどしを通して既成概念にとらわれず、本当の自分らしさを追求する力を育んでほしいという思いが込められているという。

 既にふんどしを締め終えている十数人のインターン生の中に筆者も加わると、にこやかにスタッフが近づいてきて「この中から、選んで履いてください」と、ふんどしを差し出してきた。用意されたふんどしを見ると、柄も色も豊富でおしゃれである。


ふんどし ふんどし部が製作、販売しているふんどし一覧

 「履かないと分からないじゃないですか」とスタッフに推されるものの、センター街でふんどし一丁は、さすがに恥ずかしい……。しかし、待機しているインターン生の視線が突き刺さる。ここで断ったら社会人の先輩として、いや男として、それ以上に記者としてどうだろうか? いろんな葛藤を経てふんどしで同行することにした。ふんどしを締めるのは初めてのことなので、履き方をレクチャーしてもらい装着する。実際に履いてみると、これがかなり気持ちがいい。通気性がよく、締めつけがないため、身につけている感覚が薄い。トランクスやボクサーブリーフなど、これまで履いてきた下着の締めつけが、いかに強かったのかが分かり驚きである。

 それから、皆でセンター街まで移動してゴミ拾いが開始される。やはり行き交う人の目が気になる。この集団を見て、笑う人や驚く人、しかめ面の人、好意的に話しかけてくる人、それぞれの一瞬の反応に敏感になってしまう。特に女性や警察官の前だと緊張が漂う。けれども、あくまで真面目にゴミを拾うだけなので問題はない。


ふんどし インターン生も真面目に黙々とゴミを拾う。燃えるゴミ、燃えないゴミを各自分別しながらセンター街を巡回していく

ふんどし 至る所に落ちているタバコの吸い殻を拾うふんどしマン

ふんどし 空き缶のゴミが多い

ふんどし ペットボトルのゴミはさらに多い

ふんどし 傘やゲーム機のゴミまで落ちている

 真剣に動き回っているからか、汗を大量にかく。そこへときおり風が吹くから心地よい。そして夢中でゴミを拾い続け、あっという間に2時間が経過、大量のゴミが集まった。街をきれいにした達成感があって、なんだかとても気分がいい!


ふんどし 最後はみんなで手分けしてもう一度分別

 しかも最初、あれだけ恥ずかしく周りの目を気にしていたのに、今では全然気にならないことが不思議である。それどころか、ふんどし姿の男たちがかっこよく見える。


ふんどし ゴミ拾い終了後、すがすがしい笑顔が溢れるメンバー

 今回、ふんどしでの活動を体験してみて、決してふんどし一丁であることのスリルや物理的な爽快感だけでなく、自分をさらけ出すことの気持ち良さが何よりも大きいことが分かった。言い換えれば、過度に他人の目を怖がったり、既成概念のカラに閉じこもって萎縮する必要は全くなく、善行を大前提に自己表現や自己主張をして自由に生きるべきだということを、ふんどしを通して学んだのである。もちろん、それが彼らふんどし部の狙いであり、理念でもあるのは先述の通り。ふんどし一つでこれだけのことが実感できるとは、正直に言って驚きであった。

 そしてゴミ拾い活動終了後、ふんどし部の今後の構想を聞いてみたところ、ふんどしの再普及はもちろん、日本の伝統的な下着として世界展開も視野に入れているという。またこうした活動も引き続き精力的に行っていきたいとのこと。そのうちの一つとして、世界初のふんどしファッションショー「ふんどしファッションフェスティバル」が 10月29日に渋谷で開催が決定している。


ふんどしふんどし デザイナーやスタイリストとふんどし部が共に手掛けたデザイン性の高いふんどしや、かわいい女性用のふんどしが登場する予定だ

ふんどしふんどし

 また、ふんどし部ではこの活動においてクラウドファンディングも行っているそう。活動に興味がある方、また賛同していただける方はのぞいていただきたい。


ふんどし 全日本ふんどし脱ぎ方選手権大会も同時に開催される

ふんどしファッションフェスティバル

日時:10月29日 開場:18時 開演19時 終演22時

場所:東京都渋谷区渋谷3-27-1 100banch 3F LOFT

チケット入手方法:クラウドファンディングページにて


(伊佐治龍 /LOCOMO&COMO)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」