連載
» 2017年10月18日 01時05分 公開

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:ぼくにとって君はいつだって愛するお姫様 マンガ『お酒は夫婦になってから』から「シンデレラ」 (1/2)

ああ憧れのお姫様だっこ。

[たまごまご,ねとらぼ]
お酒は夫婦になってから 『お酒は夫婦になってから』(C)Kurisutaruna Yousuke / Shogakukan 2012-2017.

 「やわらかスピリッツ」(小学館)で連載中のマンガ『お酒は夫婦になってから』(クリスタルな洋介)。主人公が酔うと大変かわいくなることで定評のある同作がアニメ放送を記念して、ねとらぼに期間限定で登場します!


エピソード:シンデレラ


お酒は夫婦になってから

 水沢千里(みずさわ・ちさと)は、仕事ができる女性。後輩には憧れられ、仲間には良きライバルとして認められる、かっこいい人間。でもお酒を飲むと甘え上戸になってしまうので、家でしか飲めません。

 会社でクールを装う彼女、実はかわいいものが大好き。後輩が持ってきた「レモ男」というマスコットキャラを見て、ひそかにはしゃいでいた様子。ところがついつい気を抜いてしまいました。夫の壮良(そら)は、彼女の元にかけつけます。


お酒は夫婦になってから 一見仕事しているように見えますが、これ好きなキャラを天井にぶら下げようとしているだけです。なにやってるの

お酒は夫婦になってから はしゃぎすぎて落下! 黒髪の女性は同僚の白石副主任。千里の実力を認めている良きライバルです

お酒は夫婦になってから いやいや君は悪くないよ! 焦っているのは千里主任を心から慕う暴走女子の小春

お酒は夫婦になってから お姫様だっこ入りました! なにげに靴を片方履いていない、シンデレラ状態のちーちゃん。王子様すぎる……

お酒は夫婦になってから こんなに優しくされたら甘えたくなる。でも恥ずかしくって、素直になれない

お酒は夫婦になってから ちーちゃんがなぜお酒を飲みたいのかは、続きを見れば分かります

 できる女ちーちゃんの、ポンコツな部分が漏れてしまったシーンからスタート。感情豊かなのが本来のちーちゃん。普段はそれを抑え込み、ポーカーフェイスで仕事をしている。だから、かわいいもの大好きで、レモ男を無表情でぶら下げ内心はしゃぎ気味な彼女は、素を出すかどうかで結構踏ん張っていたんだと思います。どうしてもぶら下げたくて我慢できなかったんだね……。

 なかなか素直に感情を出せないちーちゃん。そんな彼女のことを夫のソラはどう考えているのかがよく分かる回です。

 4ページ目で彼は、お仕事モードのちーちゃんを、当たり前のようにお姫様だっこして連れて帰ります。実際にやる・やられると恥ずかしいこと間違いなしなこの行為。でも男女ともに一度は憧れるやつ。

 見せつけているわけではないです。正々堂々と、みんなの前でも臆せず表明できるくらいに、彼女のことを愛しているという素直な行動。一番打ちひしがれているのは失敗してしまったちーちゃん。なら、彼女のケガをした足とメンタルを支えてあげられるのは、ソラしかいない。焦ることなく、彼女が求めているであろう行動をとることが、一番の癒やしになるはず。

 ちゃんと周囲への差し入れするあたりの気の利かせ方も素敵。イケメンって、顔だけじゃないと思う。愛する人に対して、お世話になっている人に対して、さりげなく思いやりを示せる姿勢の持ち主の彼は、本当の意味でのイケメン。

 ちーちゃんがお酒をおねだりしたのは、多分ソラにほれ直して甘えたくて仕方ないけど、素直になれないから。お酒を飲んで酔えば、スイッチが入って「好き」っていえる。

 とはいえケガをした彼女にお酒を飲ませるのは、さすがにちょっと心配なソラ。この後彼の取った行動に、さりげない愛を感じます……が、そこからひと波乱ありますので、続きをどうぞ。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2007/13/news009.jpg 犬「わーい!」飼い主「あああああ!!!」 全力で泥水に突っ込むゴールデンレトリバーに絶叫する飼い主が面白い
  2. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  3. /nl/articles/2007/11/news038.jpg 「これは神の料理ですか!?」 レンジで作る「豚肉と大葉の茄子サンド」がうますぎて無限ビール案件
  4. /nl/articles/1809/03/news057.jpg 「稟議=りんぎ」「消耗=しょうもう」ではない? 現代人には分からない“漢字の本来の読み方”
  5. /nl/articles/2007/12/news005.jpg 子猫におっぱいをあげるオス猫さん……! 子猫がやってきて母性が目覚めた猫ちゃんのエピソードにほっこり
  6. /nl/articles/2007/12/news038.jpg 査読時に「ポンコツ博士でごめんね」と泣く 論文が受理されるまでの苦悩描いたパネル「ろんぶんができるまで」が学者あるあるで泣けて笑える
  7. /nl/articles/2007/12/news028.jpg 総額いったい何十億円だこれ!? 米クルマ好きおじさんが公開したガレージがドリームすぎる 億超えスーパーカーずらり
  8. /nl/articles/2007/13/news127.jpg 「お前を消す方法」でおなじみの“Excelイルカ”、最新版でも予想外の場所で生存が確認される 「なつかしい」「再雇用枠か」
  9. /nl/articles/2007/13/news002.jpg 子どもにジュース買おうとしたら「わたしたち無課金勢なので」と断られる 善意が理不尽となって返ってくる「耐え子の日常」ー子ども&動物編ー
  10. /nl/articles/2007/12/news007.jpg 愛猫と「何かが通じた…!」と感じる瞬間 猫との会話を楽しむ飼い主の漫画に共感の嵐