ニュース
» 2017年10月23日 21時59分 公開

3万円からできる家系図作成&家系調査サービスがクラウドファンディング中 自分のルーツや名字の由来がわかる

江戸時代末期くらいまでさかのぼれることも。

[辰井裕紀,ねとらぼ]

 Makuakeでクラウドファンディング中の家系図作成サービス「家樹」が、目標金額の35万円を大きく上回る700万円を超える金額を集めています。


家系図作成サービス 自分というヒストリーをひもとくことができる(以下、画像はMakuakeより)

 家系図を作ることで自分が生まれたときのことや、生まれる前のことを公的な資料から知ることができるそうです。また自分の名乗っている名字の由来も知ることができます。

 通常は3〜7代前くらいまでさかのぼることができ、現在取得できる最古の戸籍「明治19年戸籍」と呼ばれるものをベースにすると、ここから江戸時代末期程度のことまで判明する可能性があるとか。しかし災害や戦災等で戸籍が焼失していたり、先祖の世代交代の時期などの状況で変わってきます。


家系図作成サービス 自分のDNAがたどってきた道を歩く「ルーツの旅」ができる

 「3万円コース」は、少額で自分の名字の家系をたどれる、家系調査プランとノベルティがセットになったリターン。家系図の代わりに家系調査報告書という書類をもらえます。ノベルティはオリジナルのボールペン、メモ帳、ペン型はさみ、12色カラーペンシルなど。


家系図作成サービス 3万円でも自分の名字の家系をたどれる

 「22万5000円コース」では、自分の家系の全てが記載された家系図を作成でき、現在から取得できる全ての戸籍を取得して調査する最高レベルの調査を行うことで、戸籍から分かる範囲の全ての自分のルーツが分かります。さらに系譜、歴史年表、専用リングファイル、生年没年月日一覧、保存箱、ルーツの案内(報告書)が付いており、前述のノベルティもセットに。


家系図作成サービス 自分の先祖を把握できる範囲で全てたどれるプレミアムプラン

 なおいちばん安い「3000円コース」は、家系図作成割引券5000円分に加え、ノベルティがつきます。いずれのコースも家樹株式会社のサイトに名前が載る特典付きです。


※画像はMakuakeより

辰井裕紀


関連キーワード

戸籍 | 調査 | ノベルティ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる