ニュース
» 2017年10月31日 13時36分 公開

Android版ハンバーガー絵文字でチーズの位置がおかしい重大な問題が発覚 GoogleCEO「最優先で修正する」

iOS版でもレタスの位置がおかしい問題が確認されています。

[コンタケ,ねとらぼ]

 Android端末で、「ハンバーガー」の絵文字のチーズの位置がおかしい重大な問題が発覚しました。この問題は全米のネット上を駆け巡り、ついにはGoogleのCEO(最高経営責任者)であるスンダー・ピチャイ(Sundar Pichai)さんが「最優先で修正する」と明言するほどの事態に発展しています。さすがは本場米国、ハンバーガーに対して妥協がありません。





 この問題を提起したのは、アナリストのトーマス・ベイクダル(Thomas Baekdal)さん。自身のTwitterで、「Googleのハンバーガーの絵文字でチーズが下になっている件について議論をしたほうが良いと思う」とツイートしました。

 件の絵文字を見てみると上からバンズ、レタス、トマト、パティ、チーズ、そして下のバンズの順になっています。これは確かにおかしい。チーズはもっとこう、肉の上に乗っていて……食べた時に……2つがうまい具合にこう……ならないと……駄目なんだよ。こういうのは。ダメダメ。駄目なんだよこれでは。こうじゃないんだ。


ハンバーガー 絵文字 ios android google apple チーズ Androidのハンバーガーの絵文字(画像はEmojipediaから)

 という声が多数集まったのかどうかは分かりませんが、ツイートは2万回以上リツイートされる人気となり、米国のネット上で大きな議論となりました。話題はどんどん大きくなり、とうとうGoogleのCEOが“最優先の問題”と言及するにまで至ったというわけです。ただし、日本時間の火曜日12時現在時点では修正されていません。

 また、この問題はiOSユーザーも人ごとではありません。こちらの絵文字も、「レタスが一番下に配置されているのはおかしい」と指摘されているのです。なんとこの重大な問題は、両OSが抱えていたのです。




ハンバーガー 絵文字 ios android google apple チーズ Appleのハンバーガーの絵文字(画像はEmojipediaから)

 では、一体何が正解なのでしょうか。ある米国のTwitterユーザーは「マイクロソフト版の絵文字が正しい」としています。こちらは上から「バンズ、レタス、トマト、チーズ、パティ、バンズ」の順。確認してみたところ、マクドナルドもバーガーキングもこの順番に挟んでいました。これだ! 間違いない! 真にハンバーガーを理解しているのはマイクロソフトに決定です! ビル・ゲイツならやってくれると信じていたぜ!


ハンバーガー 絵文字 ios android google apple チーズ マイクロソフトのハンバーガーの絵文字(画像はEmojipediaから)




ハンバーガー 絵文字 ios android google apple チーズ バーガーキングのダブルワッパーチーズ



 果たして両OSのハンバーガーは、今後“正しい”姿になれるのか。ハンバーガーを食べながら動向を見守りたいところです。

 なお、Androidの絵文字ではハンバーガー以外にビールの絵文字も「ジョッキの半分ぐらいしか入っていないのに飲み口から泡があふれている」というありえないものになっており、「Google、ビールはこんな仕組みじゃないよ」と指摘されています。



関連キーワード

ハンバーガー | 絵文字 | チーズ | アメリカ



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた