ニュース
» 2017年11月07日 21時00分 公開

足のにおいを測定して着用者に伝えるシューズ、資生堂が開発 においケアのきっかけに

遠回しに「におう」と靴に言われるのもショックな気もしますが、自分のにおいって気づきにくいものですしね。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 足のにおいを感知して、その度合いをスマートフォンアプリを通じて着用者にお知らせ――そんな測定機能を備えたシューズ「SENSING SHOES」を、資生堂のデオドラント製品部門「エージーデオ24」が開発しました。つまり、暗に「においますよ」と靴に言われるわけか……。


レディースメンズ レディースとメンズの両モデルを製作(掲載順)

 ベロの部分にセンサーを搭載。着用中の臭度と湿度を測定し、独自の「ニオイレベル」として連携アプリへ表示します。外観にはシューズブランド「blueover」のデザインを採用。一般販売の予定はありませんが、12月1日から7日まで大阪のblueover店舗で展示されます。


センサー ベロの中にセンサーが

アプリ 独自の基準で、においの強さをアプリに表示

 開発の意図は、「人は自分のにおいには気付きにくく、足のにおいケアにまで至らない」という課題へ向き合うこと。同社のマーケティング担当者がSENSING SHOESを一日中はいて検証したところ、毎日においに取り組んでいる彼らですら、ニオイレベルが最大級に達したといいます。

動画が取得できませんでした

 一連の開発はデオドラント製品に反映。同社は成果として、足のにおいと蒸れを防止する「デオドラントフットクリーム」を販売しています。


フットクリーム デオドラントフットクリーム


(沓澤真二)


関連キーワード

シューズ | 資生堂


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」