「新世代電子キー」が便利そう パナソニックが電動アシスト自転車の最新版、2018年モデルを投入(1/4 ページ)

快適お買い物、子育て支援、通学向けモデルを刷新。最大100キロ走れる大容量バッテリー搭載モデルも。

» 2017年11月08日 18時30分 公開
[岩城俊介ITmedia]

 パナソニック サイクルテックは11月7日、電動アシスト自転車の新型2018年モデル18車種を発表しました。12月1日から順次発売します。

photo 新開発の電子キーを搭載した電動アシスト自転車「ViVi」2018年モデル

 ラインアップは、主力の“ショッピング”モデル「ViVi(ビビ)」、“子育て支援”モデル「Gyutto(ギュット)」、“中高生の通学向け”モデル「TIMO(ティモ)」の3シリーズ。シリーズごとにタイヤサイズ、カラーバリエーション(最大6色)、バッテリー容量(アシスト可能な距離)、チャイルドシートの位置などを幅広く選択できるようになっています。

 2018年モデルでは、クルマのキーレスエントリー型キーのようにワンタッチ解錠が可能な新世代電子キー「ラクイック」を上位車種にはじめて採用。同社が業界最大クラスとうたう「20Ah(25.2V)の大容量バッテリー搭載モデル」のラインアップも拡充されます。また、11月7日以降に販売される製品を対象に、バッテリーの保証期間がこれまでの2年から3年に延長されました。

ショッピングモデル「ViVi」

photo ショッピングモデル「ViVi」 価格は8万5000円から

 ViViシリーズは、乗り降りがしやすいU型フレームを採用した主力モデル。「ラクイック」を搭載した最上位モデル「KD」、軽量設計モデル「UL」を中心に日常の使い勝手をさらに高めています。

 ラクイックは、電子キーを携帯しながらハンドルの解錠ボタンに触れるだけでスマートに解錠できます。「荷物がたくさんある」のときなどに特に便利そうです。

動画が取得できませんでした
ワンタッチ開錠「ラクイック」(YouTube/Channel Panasonic - Official)
photo 電子キー「ラクイック」の本体部分

子育て支援モデル「Gyutto」

photo チャイルドシートを搭載する「Gyutto」 価格は12万4000円から

 Gyuttoシリーズは、チャイルドシート搭載モデルです。クルマのシートベルトのように、スムーズな引き出しとレバー操作で長さ調節ができる「巻き取り式シートベルト」を特長としています。チャイルドシートは、前乗せ型か後ろ乗せ型を選択でき、最大で6色のカラーバリエーションから好みのカラーを選べます。解錠が楽なラクイック搭載モデルも用意されます。

photo Gyutto
photo スムーズな乗り降りを支援する「巻き取り式シートベルト」を搭載

中高生の通学向けモデル「TIMO」

photo 強固な設計の通学用モデル「TIMO」 価格は9万1000円から

 TIMOシリーズは、中高生の通学用として「大型のステンレスカゴ」や「ステンレス製車体リム」を採用した強固な設計を特長としています。20Ahの大容量バッテリー搭載モデルも用意することで、山や坂の多い地域で通学に使う学生のニーズにも応えます。20Ah大容量バッテリー搭載モデルは、ロングモード時で最大100キロ、パワーモード時でも最大62キロをアシストできるようになっています。

photo TIMO
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」