続いちゃったよ! 登米市の謎プロモーション「登米無双」の続編が登場、さらにゲーム版もリリースされる

弟子も登場して2対2の戦い。

» 2017年11月08日 22時25分 公開
[コンタケねとらぼ]

 宮城県登米市が2016年11月29日に公開したプロモーション動画「登米無双」(関連記事)に、続編の「登米無双2」が登場しました。前回、登米市の名物でありソウルフードでもある「はっと」を守った「登米」(トメ)の、新たなる戦いがさらなる本格アクションとして描かれます。なぜ続いた。


動画が取得できませんでした
登米無双2


動画が取得できませんでした
こちらは前作「Go! Hatto 登米無双」


登米市 登米無双 続いてしまった

 前作の「Go! Hatto 登米無双」で、突如として街を乗っ取り「はっと」(小麦粉を水で練って熟成させたものを指で薄くのばしてゆで上げた郷土料理)を「ご法度」にしてしまった黒服集団を1人でなぎ倒した「トメ」。無事平穏が戻った登米市では、トメが弟子の「サチ」とともに平和に農作業に明け暮れていました。


登米市 登米無双 平和な日常

 しかし、そんな平和な登米市に。再度黒服集団のボスが乗り込んで来ます。さらに今回は、ボスとともに赤い服に身を包み鉄扇を持った美女である真のボスも同行。2人でトメに襲い掛かります。2対1の戦いに、さすがのトメも追い詰められ大ピンチに。このままではまた「はっと」が「ご法度」になってしまう!


登米市 登米無双 またお前か


登米市 登米無双 大ピンチ

 しかし、ここで「サチ」が前作にも登場した神社に猛ダッシュ。「登米無双」を繰り出すための津山杉の木棒を持ち出し、道中の障害物をスイスイ飛び越えていきます。トメさんに続いてこの人もすごい動きをすると思ったら、パルクールパフォーマー・インストラクターのHanaさんでした。またガチの人だ(トメ役は殺陣歴約30年の金子早苗さん)。


登米市 登米無双 パルクールさく裂


登米市 登米無双 すごい動きです


登米市 登米無双 例の神社

 ギリギリのところで戻ってきた「サチ」を交え、2対2の最終決戦が始まります。本格的なアクションでのバトルの末、ついにボスたちを追い詰めた2人。しかし、トドメを刺そうとしたところで、登米市の住人たちが止めに入ります。


登米市 登米無双 最終バトル


登米市 登米無双 繰り広げられる本格アクション


登米市 登米無双


登米市 登米無双 トドメの直前に止めに入る市民たち

 それから(多分)数日後。そこには、登米市の飲食店で真面目に働くボス2人の姿が! 無事両者は和解したようです。イイハナシダナー。


登米市 登米無双 真面目に働くボスたち


登米市 登米無双 歴史的和解

 相変わらず謎にクオリティーの高い「登米無双」ですが、今回はなんとゲーム版もリリースされています! すごい! きっと「三國無双」のごとき爽快アクションゲームに仕上がっているのだろうと思ってワクワクしながら開いてみたところ、ファミコンのようなグラフィックにボタン1つで操作する超シンプルゲームでした。なんてこったい。


登米市 登米無双 思ってたんと違う

 しかもこのゲーム版「登米無双」、シンプルな割にやたらと高難易度。次々と襲い掛かってくる黒服をタイミングよくボタンを押しパンチでふっ飛ばしていくという内容なのですが、入力がやたらとシビアです。後半になると太鼓の達人の高難易度モードみたいな密度で黒服が連なってくるため、一瞬にしてやられてしまいます。ハイスピードモード(見た目の速さを上げて間隔を広げる)がほしくなります。最後まで進めればボスが出てくるそうなのですが、何回やってもそこまでいけませんでした。無念……。


登米市 登米無双 高密度で襲い来る黒服たち

 ちなみにこのゲームも登米市のプロモーションになっており、背景には観光スポットが並んでいます。なかなかうまい作り。

 さらに、動画主演のトメさんと登米市を巡る、観光ツアーも実施。観光スポット巡りの他、殺陣の実演などが予定されています。実施日は12月2日で、募集人数は30人。参加費は1人4000円です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」