「ゲームやってない奴って話がつまんなくないですか?」 ガチゲーマー芸人「ヤマグチクエスト」のゲームへの異常な愛情(3/4 ページ)

» 2017年11月11日 14時00分 公開
[イッコウねとらぼ]

―― 一日どのくらいゲームやってるんですか?

ヤマグチ: どのくらいだろ……朝起きてまずポケモンやって、デイリーでもらえるものをやって時間があれば対戦して、帰ってきてからまたゲームやってます。平均5時間くらいですかね。休みの日はずっとやってます。

―― ずっとっていうのは……。

ヤマグチ: 起きてから寝るまでずっと。もう趣味が何もないんですよね、プロ野球があればそっちも見るんですけど、今のシーズンはないし。ゲームやってた量は大学生のときがピークだったんですけど、今もそれに近い生活してます(笑)。

 僕、大学が明治大学だったんですけど実家が高尾駅でめちゃくちゃ遠かったんですよ。友達がほとんど都心だったので、友達が僕を誘う理由も無いしこっちも行くのがおっくうで。となると、長い休みのときに何にも予定がなくてずっと家に居たんです。それでお笑いやるって言ってたんで、親は「何言ってんだコイツ」って感じだったでしょうね(笑)。

―― ゲームから話が逸れますけど、そもそもなぜお笑いをやろうと思ったんですか?

ヤマグチ: 昔からずっと思ってたんですけど、なんでですかね……僕いじめられっ子だったんですけど、僕のことを知ってくれてる人は「面白い」って言ってくれてて、“僕が存在していいのは面白いからなんだ。いじめてくるやつは僕の面白さが分からないからいじめてくるんだ”って感覚があったんで、“これで認められなかったら生きてちゃいけない”って勝手な強迫観念がありました。で、学校もつまんないのでゲームばっかやってたと。


芸人の中で1番ポケモンが強い自信がある

―― ゲームセンターとかは行くんですか?

ヤマグチ: 最近は「ポッ拳」ですね。格闘ゲームは下手ですけど、「これうまくなれたらカッコイイな」って思ったんです。ポッ拳は始めた当時出たばかりだったしやってみようかなと。今は実力的に中級者くらいです。

―― そういえば、人力舎さんのサイトには「ポケモンが芸人一詳しくて強い自信がある」と書いてましたね。


ヤマグチクエスト ヤマグチクエストさんのプロフィール(画像はプロダクション人力舎の公式サイトより)

ヤマグチ: これは、井の中の蛙ですよ(笑)。でも、僕がプロになった2013年ごろは1番ポケモンが強い芸人とされていたのがロバートの山本さんだったんですけど、その時は“この人が1番強いってことになってるなら俺が1番になれるな”って思ってました。“なめんなよ”と。もちろん人力舎で1年目の芸人に対戦する機会がまわってくる訳ないんですけど、自信はありましたね。

 今は、「ポケモン竜王戦」のマスターカテゴリに参加しようと思ってて、そこで良い結果を出せれば芸人で自分1番だってことが証明できるかなと。


ヤマグチクエスト 将棋の竜王戦を主催する読売新聞と日本将棋連盟のサポートを受け、誕生したポケモンバトルの最強プレイヤーを決定する大会。ゲーム部門とカードゲーム部門があり、生年ごとに「ジュニアカテゴリ」「シニアカテゴリ」「マスターカテゴリ」に別れている(画像はポケモン竜王戦公式サイトより)

―― 自信はあるんですか?

ヤマグチ: 普段のバトルでは準伝説ポケモン(※)までなんですけど、「ポケモン竜王戦」では伝説ポケモン(※)を1体使えるんです。これの対策をしたことがないんですよ。今までは準伝説に合わせたポケモンを作ってたんですが、そこがミュウツーみたいな伝説級になるのでダメージ計算が変わってくるんです。ここの自信がなくて……“どんな伝説ポケモンを使ってくるのか”そこだけですね。予選があるので出れるかどうかも分からないんですけど、本当に勝ちたいんですよね……。

※ 伝説ポケモン・準伝説ポケモン:一般的に、ストーリー上の伝承などで言及され、ゲーム中で1体しか手に入らないポケモンを指す。伝説ポケモンは通常の対人戦では使用できないが、準伝説ポケモンは使用可能。初代ポケットモンスターでは、ミュウツーが伝説ポケモンで、サンダー、ファイヤー、フリーザーが準伝説ポケモンにあたる。

―― じゃあ例えば、適当にポケモンを言ったらその使い方とか言える感じですか?

ヤマグチ: それを特技にしてます。

―― じゃあリザードンだと?

ヤマグチ: リザードンはメガシンカが「X」と「Y」の2パターンがあるので、その見極めが大事なんですよ。で、見極める方法はパーティの中にルカリオが居たら「X」です。これは僕の読みでしかないんですが、某有名ゲーム実況者がルカリオとリザードンを使った構築をずっと使ってて、これがプレイ動画で見る限りまぁ強いんです。読みを外しても後から軌道修正できるような強さなんですけど、それがリザードンX、ルカリオ、カバルドン、カイリューの4体を使っていく構築なんです。仮にここに「Y」を入れちゃうとステルスロックに極端に弱くなるんですけど、そういう理屈が既に作られているので、考えるまでもなく「X」にしたがります。ルカリオが見えたらもうリザードンは「X」だと思ってもらっていいです。

 リザードンに関してもっと言うと、「Y」は特殊型で「X」は物理型になりやすいんですけど、物理だともっと上のポケモンがいるのでリザードンじゃなくてもいい。「Y」はほとんど代えが効かないんです。1ターンでソーラービームを撃てるし、ほのお技も1.5倍で撃てるし、水技を半減できるし、メリットが多いので基本的には「Y」の方をオススメしてます。ただ、今はステロ(ステルスロック)環境が流行っててちょっと動きづらいかなとは思うので、決めるんだったら先にステロまいて環境整えて相手へのダメージを蓄積してあげて、「Y」は物理も強いんで物理技の「ニトロチャージ」を入れていただいて、これで削りきれば次のポケモンに対してすばやさを1段階上げた状態で戦えるんですよ。晴れ状態で。こうなったら範囲も広いのでもう止められないですね。なので「Y」が活躍できる環境を作れるカバルドンとかその辺を入れれば、割と簡単に勝てるんじゃないかなと思います。

―― ……すみません。3割くらいしか分かんないっす。

ヤマグチ: もう分かってもらう気なかったです。

―― えぇ……(笑)。ではボーマンダだと?

ヤマグチ: ボーマンダは考えるまでもない。すごい簡単です。メガシンカさせてずっとすてみタックルしてればいいだけですから。あと問題になるのは性格が「いじっぱり」か「ようき」か、「りゅうのまい」でいかに積むかだけです。


ヤマグチクエストヤマグチクエスト ボーマンダとリザードンは自分でも使っているらしい

―― じゃあサーナイトは。

ヤマグチ: メガサーナイトが主になります。フェアリータイプも複合されるので範囲は広いんですけど、ただどうしても難点なのがカプ・テテフの劣化なんですよね。だから愛情がないと使えないかな。すばやさは高いんですけど、メガ枠1つ使っちゃうんで、だったらサーナイトよりは……っていう。テテフの方がアイテムの幅も広がるんで、メガサーナイトは難しいかな……かわいいんですけどね。

―― 選んでる人はかわいいから使ってるんですかね。

ヤマグチ: 絶対そうだと思います(笑)。


ヤマグチクエスト メガサーナイト。完全にかわいい(画像はポケモンずかんより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小泉進次郎、生後3カ月の長女を抱く姿に「貴重なパパの顔」 2023年末には小泉元首相の“幸せじいじ姿”も話題に
  2. 庭にアジサイがあるなら知っておくべき!? 春になる前に急いでやりたい“大きな花を咲かせる”お手入れ術に反響続々
  3. 生まれたばかりの孫に会いに来た両親、赤ちゃんを見た瞬間号泣し…… 幸せあふれる光景に「一緒に泣いちゃいました」
  4. つんく♂、「僕の大好きな妻」と元モデル妻の貴重ショット公開 「めちゃくちゃお綺麗」と反響
  5. 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
  6. 「ずっと手を触って」「強烈な口説きが」 グラドル、元K-1王者のセクハラ行為を“告発”→反論しバトルに 「引っ込んどけよロバは」謎の容姿罵倒で流れ弾も
  7. 2歳娘、帝王切開で入院するママの前では強がっていたが…… 離れてから号泣する姿に「いじらしくて可愛くて朝から泣いた」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 長女と赤ちゃんの夜のルーティンが「可愛いしか言えん」 愛が強すぎな姉から逃げる姿に「嫌いじゃないのねw」「素敵な姉妹」
  10. 「ほんと愛でしかない」「心から尊敬します」 “6男7女の大家族”うるしやま家のスーパーママ、“15人分のお弁当作り”が神業レベルで称賛の声
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  3. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」