「ゲームやってない奴って話がつまんなくないですか?」 ガチゲーマー芸人「ヤマグチクエスト」のゲームへの異常な愛情(3/4 ページ)

» 2017年11月11日 14時00分 公開
[イッコウねとらぼ]

―― 一日どのくらいゲームやってるんですか?

ヤマグチ: どのくらいだろ……朝起きてまずポケモンやって、デイリーでもらえるものをやって時間があれば対戦して、帰ってきてからまたゲームやってます。平均5時間くらいですかね。休みの日はずっとやってます。

―― ずっとっていうのは……。

ヤマグチ: 起きてから寝るまでずっと。もう趣味が何もないんですよね、プロ野球があればそっちも見るんですけど、今のシーズンはないし。ゲームやってた量は大学生のときがピークだったんですけど、今もそれに近い生活してます(笑)。

 僕、大学が明治大学だったんですけど実家が高尾駅でめちゃくちゃ遠かったんですよ。友達がほとんど都心だったので、友達が僕を誘う理由も無いしこっちも行くのがおっくうで。となると、長い休みのときに何にも予定がなくてずっと家に居たんです。それでお笑いやるって言ってたんで、親は「何言ってんだコイツ」って感じだったでしょうね(笑)。

―― ゲームから話が逸れますけど、そもそもなぜお笑いをやろうと思ったんですか?

ヤマグチ: 昔からずっと思ってたんですけど、なんでですかね……僕いじめられっ子だったんですけど、僕のことを知ってくれてる人は「面白い」って言ってくれてて、“僕が存在していいのは面白いからなんだ。いじめてくるやつは僕の面白さが分からないからいじめてくるんだ”って感覚があったんで、“これで認められなかったら生きてちゃいけない”って勝手な強迫観念がありました。で、学校もつまんないのでゲームばっかやってたと。


芸人の中で1番ポケモンが強い自信がある

―― ゲームセンターとかは行くんですか?

ヤマグチ: 最近は「ポッ拳」ですね。格闘ゲームは下手ですけど、「これうまくなれたらカッコイイな」って思ったんです。ポッ拳は始めた当時出たばかりだったしやってみようかなと。今は実力的に中級者くらいです。

―― そういえば、人力舎さんのサイトには「ポケモンが芸人一詳しくて強い自信がある」と書いてましたね。


ヤマグチクエスト ヤマグチクエストさんのプロフィール(画像はプロダクション人力舎の公式サイトより)

ヤマグチ: これは、井の中の蛙ですよ(笑)。でも、僕がプロになった2013年ごろは1番ポケモンが強い芸人とされていたのがロバートの山本さんだったんですけど、その時は“この人が1番強いってことになってるなら俺が1番になれるな”って思ってました。“なめんなよ”と。もちろん人力舎で1年目の芸人に対戦する機会がまわってくる訳ないんですけど、自信はありましたね。

 今は、「ポケモン竜王戦」のマスターカテゴリに参加しようと思ってて、そこで良い結果を出せれば芸人で自分1番だってことが証明できるかなと。


ヤマグチクエスト 将棋の竜王戦を主催する読売新聞と日本将棋連盟のサポートを受け、誕生したポケモンバトルの最強プレイヤーを決定する大会。ゲーム部門とカードゲーム部門があり、生年ごとに「ジュニアカテゴリ」「シニアカテゴリ」「マスターカテゴリ」に別れている(画像はポケモン竜王戦公式サイトより)

―― 自信はあるんですか?

ヤマグチ: 普段のバトルでは準伝説ポケモン(※)までなんですけど、「ポケモン竜王戦」では伝説ポケモン(※)を1体使えるんです。これの対策をしたことがないんですよ。今までは準伝説に合わせたポケモンを作ってたんですが、そこがミュウツーみたいな伝説級になるのでダメージ計算が変わってくるんです。ここの自信がなくて……“どんな伝説ポケモンを使ってくるのか”そこだけですね。予選があるので出れるかどうかも分からないんですけど、本当に勝ちたいんですよね……。

※ 伝説ポケモン・準伝説ポケモン:一般的に、ストーリー上の伝承などで言及され、ゲーム中で1体しか手に入らないポケモンを指す。伝説ポケモンは通常の対人戦では使用できないが、準伝説ポケモンは使用可能。初代ポケットモンスターでは、ミュウツーが伝説ポケモンで、サンダー、ファイヤー、フリーザーが準伝説ポケモンにあたる。

―― じゃあ例えば、適当にポケモンを言ったらその使い方とか言える感じですか?

ヤマグチ: それを特技にしてます。

―― じゃあリザードンだと?

ヤマグチ: リザードンはメガシンカが「X」と「Y」の2パターンがあるので、その見極めが大事なんですよ。で、見極める方法はパーティの中にルカリオが居たら「X」です。これは僕の読みでしかないんですが、某有名ゲーム実況者がルカリオとリザードンを使った構築をずっと使ってて、これがプレイ動画で見る限りまぁ強いんです。読みを外しても後から軌道修正できるような強さなんですけど、それがリザードンX、ルカリオ、カバルドン、カイリューの4体を使っていく構築なんです。仮にここに「Y」を入れちゃうとステルスロックに極端に弱くなるんですけど、そういう理屈が既に作られているので、考えるまでもなく「X」にしたがります。ルカリオが見えたらもうリザードンは「X」だと思ってもらっていいです。

 リザードンに関してもっと言うと、「Y」は特殊型で「X」は物理型になりやすいんですけど、物理だともっと上のポケモンがいるのでリザードンじゃなくてもいい。「Y」はほとんど代えが効かないんです。1ターンでソーラービームを撃てるし、ほのお技も1.5倍で撃てるし、水技を半減できるし、メリットが多いので基本的には「Y」の方をオススメしてます。ただ、今はステロ(ステルスロック)環境が流行っててちょっと動きづらいかなとは思うので、決めるんだったら先にステロまいて環境整えて相手へのダメージを蓄積してあげて、「Y」は物理も強いんで物理技の「ニトロチャージ」を入れていただいて、これで削りきれば次のポケモンに対してすばやさを1段階上げた状態で戦えるんですよ。晴れ状態で。こうなったら範囲も広いのでもう止められないですね。なので「Y」が活躍できる環境を作れるカバルドンとかその辺を入れれば、割と簡単に勝てるんじゃないかなと思います。

―― ……すみません。3割くらいしか分かんないっす。

ヤマグチ: もう分かってもらう気なかったです。

―― えぇ……(笑)。ではボーマンダだと?

ヤマグチ: ボーマンダは考えるまでもない。すごい簡単です。メガシンカさせてずっとすてみタックルしてればいいだけですから。あと問題になるのは性格が「いじっぱり」か「ようき」か、「りゅうのまい」でいかに積むかだけです。


ヤマグチクエストヤマグチクエスト ボーマンダとリザードンは自分でも使っているらしい

―― じゃあサーナイトは。

ヤマグチ: メガサーナイトが主になります。フェアリータイプも複合されるので範囲は広いんですけど、ただどうしても難点なのがカプ・テテフの劣化なんですよね。だから愛情がないと使えないかな。すばやさは高いんですけど、メガ枠1つ使っちゃうんで、だったらサーナイトよりは……っていう。テテフの方がアイテムの幅も広がるんで、メガサーナイトは難しいかな……かわいいんですけどね。

―― 選んでる人はかわいいから使ってるんですかね。

ヤマグチ: 絶対そうだと思います(笑)。


ヤマグチクエスト メガサーナイト。完全にかわいい(画像はポケモンずかんより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/05/news022.jpg 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. /nl/articles/2410/05/news040.jpg 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  3. /nl/articles/2410/02/news116.jpg 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  4. /nl/articles/2410/05/news023.jpg 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. /nl/articles/2410/05/news018.jpg 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  6. /nl/articles/2410/05/news012.jpg 「あのお客さんに幸あれっ!」 小銭の出し方が完璧な“神客”にレジ店員感激 会計がスムーズになる配慮が参考になる
  7. /nl/articles/2410/04/news048.jpg 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  8. /nl/articles/2410/04/news040.jpg 50代女性「モンチッチみたいにしてほしい」→美容師がプロのワザを見せ…… 別人級の変身に「めっちゃお洒落」「すごい!」
  9. /nl/articles/2410/04/news025.jpg 「これが免許証の写真???」 コスプレイヤーが公開した“信じられない”免許証が話題 コスプレ姿との比較に「両方とも可愛いすぎる」
  10. /nl/articles/2410/05/news032.jpg 大型犬が18年間、ドアを開け続けた結果……そうはならんやろな驚きの末路に「どうしたらこんな風になるのよ」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. ネットで大絶賛「ブラウニー」にカビ発生 業務スーパーに7万箱出荷…… 運営会社が謝罪
  2. 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
  3. トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  4. 「ヤヴァすぎる!!」黒木啓司、超高級外車の納車を報告 新車価格は5000万円超 2023年にはフェラーリを2台購入
  5. そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
  6. 「ウソだろ?」 ハードオフに3万円で売っていた“衝撃の商品”に思わず二度見 「ヤバいことになってる」
  7. 「結局こういう弁当が一番旨い」 夫が妻に作った弁当に「最強すぎる!」「絶対美味しいビジュアル」
  8. “メンバー全員の契約違反”をライブ後に発表 異例の脱退騒動背景を公式が釈明「繋がり行為などではなく」
  9. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  10. 大沢たかお、広大プールを独り泳ぐ“バキバキ姿”が絵になり過ぎ 盛り上がる筋肉の上半身に「50代とは思えない」「彫刻みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声