「フルタマン」がニチアサCMから消失でネットざわつく 「フルタ製菓降板?」「ジュリオの正体はフルタマン」

フルタマンは一体どこへ……っていた! こんなところに!

» 2017年11月14日 20時30分 公開
[コンタケねとらぼ]

 「プリキュア」「戦隊」「仮面ライダー」が放送されるいわゆる「ニチアサ」の時間帯に放送されていたCMの「フルタマン」(関連記事)が姿を消した――11月に入り、一部ネット上がざわつきました。その独特な動きや見た目からニチアサのたびにTwitterでトレンド入りするなど話題になっていた「フルタマン」は、どこへ行ってしまったのか。フルタ製菓に話を聞きました。


フルタマン フルタ製菓 ニチアサ クレヨンしんちゃん プリキュア フルタマン

 「フルタマン」は、フルタ製菓公認のヒーロー。「Furuta」の文字と商品が描かれた全身タイツに、顔には仮面代わりに8の字型の「ハイエイトチョコ」を着用しています。「地球のみんな! チョコ食べてるぅ〜?↑」と視聴者に声を掛けると、ハイエイトチョコ仮面を着けた「あおい」「ゆか」の2人の女性とともに、「フルタイソウ」を踊るのですが、そのシュールで独特な動きが番組の内容を忘れさせるほど強烈なインパクトを放っていると話題になっていました。


フルタマン フルタ製菓 ニチアサ クレヨンしんちゃん プリキュア ラジオ体操感ある「フルタイソウ」


フルタマン フルタ製菓 ニチアサ クレヨンしんちゃん プリキュア 「地球のみんな! チョコ食べてるぅ〜?↑」

 しかし、11月になってから、ニチアサから姿を消してしまった「フルタマン」。番組のスポンサーからフルタ製菓の文字が消えたことから“降板説”が流れたり、フルタマンの消失と時を同じくしてプリキュアで「ジュリオ」が復活したことから、“ジュリオの正体はフルタマン説”が流れたりするなどしています。キュアフルタの誕生かな?

 CMから姿を消したことにより、逆に「フルタ製菓」と「フルタマン」がいつも以上に高い順位でトレンド入りするなど、さらなる話題となったフルタマン。今現在、フルタマンを見ることはできるのか。フルタ製菓によると、実は11月中は別枠に移動していたことが分かりました。

―― なぜニチアサの時間に流れなくなったのでしょうか。

フルタ製菓:もともと提供枠の関係で11月は予定がありません。一時的に金曜夜19時30分の「クレヨンしんちゃん」の枠に引っ越しているためです。何年も前から同じですがあえて公表せず、視聴者が見つける、良い意味での不親切さで次の話題作りになればと考えました。

―― 何月何日から移動になりましたか。

フルタ製菓:11月1カ月間引っ越しです。11月3日が1回目でした。

―― 新枠に「クレヨンしんちゃん」の時間を選んだ理由はあるのでしょうか。

フルタ製菓:経験上、ニチアサを見ている方はおおむね金曜日の夜も見ているという認識がありました。お互いの時間枠同士で宣伝もしています。

―― 従来の日用朝の枠と新しい枠の両方で放送するのは難しかったのでしょうか。

フルタ製菓:予算次第ですね。

―― 以前の記事から反響などありましたか。

フルタ製菓:ニチアサ枠から始まり2カ月間で「フルタマン」「フルタイソウ」が認知され、11月から同局の他番組や、他局の情報番組でも露出が有りました。もともとのニチアサ枠を視聴している方から、「引っ越してる」「他局で見た」などの新たなつぶやきがありました。キャラクター特性と同じで「神出鬼没」「訳が分からない」などの声があるようです。

―― ニチアサファンたちの反応についてどう感じていますか。

フルタ製菓:大変ありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。今回のフルタマンでブレークしたイメージですが、5年前に「フルタ製菓社歌」を起用したCMに始まり、個性的なCMをジワジワとみ上げてきた結果と感じています。フルタ製菓一同、これからも皆さまにおいしいと言ってもらえるお菓子を作り続けてまいります。




 というわけで、この1カ月感は「クレしん」の時間に「フルタイソウ」を披露しているようです。フルタマンをまた見たいという方は、この時間にフルタマンと握手!

(画像はフルタ製菓のWebサイトより)



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」