ニュース
» 2017年11月15日 08時00分 公開

“丸ごと1冊忍者”の歴史入門書『忍者・忍術ビジュアル大百科』発売 写真とイラストで忍者の驚異的な能力の秘密が分かる

これ、絶対男子が好きなやつ!

[林美由紀,ねとらぼ]

 学研プラスは、歴史上の人物や出来事を取りあげる歴史入門シリーズ「学研ファースト歴史百科」の第4弾として、『忍者・忍術ビジュアル大百科』を11月16日に発売します。


忍者・忍術ビジュアル大百科 忍者のことがこの1冊で丸わかり!

 「忍者」は、日本の男の子のみならず、海外でも数々の映画に登場するほど、多くの人々の心をつかんで離さない存在。でも、実際に 「忍者」とはなんなのか説明できる人は多くはないかもしれません。そんな「忍者ってなんだろう」を学ぶことができる本となっています。


伊賀者 忍者といえば「伊賀」「甲賀」が有名。他にも「風魔党」や「黒脛巾(くろはばき)組」「真田衆」なども活躍

 忍者とは、決して目立つことなく、強さや手柄を誇ることもなく、究極の影の存在に徹して大きな仕事を成し遂げる者。忍者に与えられる主な任務は、敵地に侵入しての情報の収集と伝達という、命がけで困難なものでした。その任務を遂行するために、忍者は日々の努力から、「超人的な身体能力」「磨き抜かれた忍術」「あらゆる状況に対応できる豊富な知識」「どんな過酷な状況に陥っても決して諦めない強い心」を身につけたといいます。


隠し道具 手裏剣以外にも、隠し道具いろいろ。


分身の術 分身の術といえば忍者の鉄板技

 本書では、忍者の実態を、実際に忍者が使用していた武器や道具(忍器)、さまざまな忍術、全国に実在した忍者集団、代表的な忍者、忍者の修行と鍛錬、忍者の心の掟などといった項目に分け、それぞれ迫力のイラストと写真で分かりやすく伝えられています。


風魔の小太郎 ちょっと忍者のイメージと違うけど、強そう

 【忍者列伝】の項目では、実在した忍者の中から代表的な人物17人、映画やマンガでおなじみの架空の忍者を3人ピックアップ。計20人の忍者の華々しい活躍の様子が躍動感たっぷりのイラストとともに紹介されています。自分がどの忍者タイプなのかを診断できる「チャート診断」や、忍者になりきってさまざまなアトラクションを体験できる「忍者体験スポット」なども掲載。

 「忍者」のことが丸分かりの読み応えのある1冊となっているとのこと。価格は1058円(税込)です。

 きっと、これであなたも忍者ツウ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる