「浮気調査はおいしいから取り合いになる」「尾行は素人には100%無理」 意外と知らない“探偵のお仕事”について聞いてきた(後編)(1/2 ページ)

「調査されたら浮気は絶対バレる」そうです。

» 2017年11月20日 11時00分 公開
[中山順司ねとらぼ]

 フィクションの世界ではよく見かけるけど、実際には何をしているのか分からない「探偵」のお仕事。記事前編では、調査料の相場から尾行の仕方まで、探偵歴15年のベテランさんに話を伺いました。

 後編となる今回は、「調査されたら浮気が絶対バレる」という話から、「いじめ調査は無料」の理由まで、引き続き「知られざる探偵の世界」に迫っていきます。

尾行は素人には100%無理

――タクシーで「前の車を追ってくれ!」ってあるんですか?

 ふつうにありますよ。

――おお!

「前の車を追ってくれ!」

 現場で対象者に車に乗られる=逃げられるってことです。1台しかタクシーがなくてそれに乗られてしまうのが、典型的な見失いパターン。ベテランはそのへんが経験で分かっているので、危険を察知したら対象者を追い越して先にタクシーを捕まえて乗り込みます。

――えっ。で、どうするんです?

 運転手に「まだ出さないで」って指示してじっと待機。で、対象者が別のタクシーに乗り込んだら「あれを」と追いかけさせるんです。

――あらかじめ、車は用意しておかないんですか?

 それも可能です。ただし、事前にクライアントで車の選択肢を選んでもらわないといけません。

 追う手段はバイク、徒歩、車いろいろありますよね? 対象者の交通手段を事前に調べておき、相手に合わせて準備します。何しろ、現場に全ての交通手段を用意する訳にはいかないですから。

――車を選べば、料金はどうしてもかさみますよね。

 ええ、頼まない人もいますが、そうなると相手が車を使った場合に追いかけられませんよ、とお伝えします。

――出たとこ勝負はダメってことか。

 ダメです。相手に振り回されるし、空振りも多くなり、いつまでも証拠がつかめない。料金をケチりすぎるとそうなってしまいます。

 それでもなんとなく、「探偵の尾行なんて簡単だ。おれでもできる」って思っていませんか?

――ええ、なんとなく自分でもできそうな気がしないでもない……。

 100%無理ですよ。探偵学校で学んでいる実習生でも確実に巻かれます。せいぜい3時間しか持たない。ほとんどは1時間半で見失います。テクニックや集中力の持続等、コツが無数にありますので。

――ずっと目線を送りっぱなしだと、相手に気付かれそう。

 ヘタすぎて、「君、完全にバレてるよ……」ってかんじで尾行してくる実習生も多いです。尾行される側がちょっと動く瞬間にあっという間に見失ってしまう。相手が「逃げよう」って頑張ってないのに、それでも巻かれてしまうものです。しかも、尾行はただついていくだけでなく、証拠映像の撮影も気付かれないようにしなくてはいけません。

――だいぶ難度が高そうですね……。

浮気調査は調査員同士で取り合いになる

――探偵事務所でポピュラーな調査って、やっぱり浮気調査なんですか?

 浮気調査は多いですね……。どっちかというとうちは詐欺師追跡、ストーカー対応、企業内犯罪の調査が専門なのですが、需要があるので浮気調査はよくやります。

――企業内犯罪の調査って、具体的にはどんなものでしょう。

 会社からの依頼で情報漏えい犯、あるいは横領事件を暴く……というものです。「社員の犯行だと見当は付いているが誰だか分からない」とか、「怪しい社員の心当たりはあるけど、証拠がないので尻尾をつかんでほしい」とか。

――うお……一気に生々しくなってきた。

 こういうケースは犯罪者が相手です。詐欺師はプロだし、ストーカーや企業内犯罪もしかり。そういった相手を追うよりも、浮気調査のほうがよほどラクです。浮気調査は調査員同士で案件の取り合いになるほど(笑)。

――一般人だし、逃げるテクニックもないですもんね。

 稀に尾行を巻こうとしたりする人はいますが、われわれには通用しません。「ああ、こざかしい技を使っているなー」と生温かく見守ってます(笑)。

――あら……素人が頑張っても通用しないんだ。

 自宅を突き止めるだけなんて楽勝だし、浮気相手とホテルに入る瞬間を抑えるのも朝飯前。時間差で入ることでごまかそうとするでしょう? でも、われわれはちゃんと隣の部屋を事前におさえているから分かります。ドアスコープからのカメラで記録もしているので、部屋に入るところをばっちり納めます。

――えーーー、隣の部屋に陣取って待ち構えてるんだ……。ずるい! そんなことされたら、もうお手上げじゃないですか。あ、べつに浮気する人の肩を持つわけじゃないですが(笑)。

 コンシェルジュがいるような、完全に遮断されている場所は難度が上がりますが、それでもなんとかします。対象者がこういう場所を使う場合、奥さん側もそれなりにお金とコネクションを持っているものなので、会員カードを借りるなどして潜入します。

――でも、芸能人とかセレブ階級が住む高層マンションはさすがにムリでしょう?

 詳しい手法は内緒ですが、一歩手前くらいなら行けますよ。つまりですね、ちゃんとした探偵に浮気調査を依頼したら、まず確実に証拠をつかまれます。

――まじか……。

数々のトラブルも

――相手がプロだと、やはり警戒心も強いんですかね?

 詐欺師は警察を想定して警戒しているので、レベルが高いです。われわれはそういうのをいつも相手にしています。

――危害を加えられたことは?

 そんなにないですよ。いままでいろいろされたけど、入院するほどのケガを負ったことはありません。まあ、もしもされたら裁判の材料に使いますしね。

――少々のケガは経験済み……と。

 車をぶつけられることはあったかな。あ、監禁されたことはあって、怖い思いもしてます。

――相手から逆に訴えられることは?

 そういうことを言う人はいます。不法侵入だとかなんだとか、いちゃもん付けてくる人間は。だけど、「どうぞ、受けて立つよ。逃げないよ」って言い返します。「その代わり、うちも弁護士団を使って戦う。あなたの人生を本気でつぶすつもりでいくけどいいね?」って徹底抗戦の姿勢を見せます。訴えられたことはありますけど、一度も負けたことはありません。あと、ただ訴訟に勝つだけじゃなく、賠償金までぶんどってやります。

――探偵を敵に回すと怖い……。

 合法にやるので、訴えられても問題ないです。そういえば、建設業の社長さんだった対象者で、浮気がバレて家庭が崩壊し、会社をつぶして、一家離散になったケースもありました。オマケに婿養子だったので、家からたたき出されてしまい、その後の消息は分かりません。

「いじめ調査は無料」の理由

――Webサイトを拝見したところ、いじめ調査は無料だと書いてありました。その理由は?

 じつは最初は有料で請けていたんです。でも……。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」