ニュース
» 2017年11月16日 20時10分 公開

難儀な問い「何で俺が怒ってるか分かるか」に対する完璧な回答が判明 言われた相手は無限ループに陥りバグる

論破。

[コンタケ,ねとらぼ]

 どう答えても怒られる嫌な問いかけとして一部で有名な、「何で俺が怒っているか分かるか」に対する完璧な回答が判明したとTwitterで多くの人を感心させています。多くの人を悩ませてきた“最初から詰んでいる質問”が、ついに打破されたもよう。




何で俺が怒っているか分かるか 先輩 パラドックス 無限ループ 「何で俺が怒っているか分かるか」

 ツイートしたのはくわ白さん(@qwuhaku)で、先輩からこの問いかけをされたときの回答は「先輩がどうして怒ってるのかを、僕が分かってないからだと思います」でした。これを言われた先輩は、「すこしバグった」とのこと。

 通常この質問への回答は、「分かっている」と回答すれば「ではなぜやらないのか」と言われ、「分からない」と回答すれば「なぜそんなことも分からないのか」と説教が始まり、「すみません」と謝れば「何に謝っているのか」と怒られ、逃げ道がありません。しかし、今回繰り出された第4の回答は、「現在自分が怒っている理由は自分が怒っているからである」という無限ループを質問者に投げ返すものでした。パラドクスから抜け出せない。


何で俺が怒っているか分かるか 先輩 パラドックス 無限ループ バグった先輩の予想図

 この回答にネット上では、「こんな後輩いたら笑ってまう」「これ利用するか」「これ今度使わせてもらいます」と感心する声や、「スタックオーバーフローの類」「error!循環参照が発生しています」「8bit」とプログラムの無限ループエラーに例える声、「哲学」「パラドックス」と学問的に捉える声などがあがっていました。

 実際、この名回答は狙って言ったものだったのか。くわ白さんに話を聞いてみたところ、実は社会人1年目で先輩を怒らせてしまったときに怖くて今起きていることをそのまま口にしたところ発生した偶然の産物だったそうです。なお、「先輩がバグった」の具体的な状況は、ビックリした顔→あきれた顔→笑い顔→笑い顔のまますごい怒気をはらんだ声で「そうじゃないだろ!」と言われたとのこと。だいぶバグっていますね……。

 割と使われがちな嫌な質問にカウンターパンチを見舞うこの回答、時と場合を選べばなかなか有効かもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン