ニュース
» 2017年11月19日 12時10分 公開

カップアイスを縦にスパッ! 斬新すぎる“半分こ”に「目からウロコ」の声

YouTuberのヒカキンさんもやっていました。

[Kikka,ねとらぼ]

 寒い季節、こたつで食べるアイスは最高においしいですよね。でもカップアイスを丸ごと1個と食べるとまた寒くなるしちょっと量が多いなぁ……なんてことありませんか。そんなときはカップアイスを縦にスパッと切って“半分こ”すれば良いんです。え? 縦に切るってどういうこと!?

 ゲッサンで連載中の漫画『金剛寺さんは面倒臭い』や『ラブロマ』などの作品で知られる漫画家・とよ田みのる(@poo1007)先生がTwitterに投稿したのは、容器ごと真っ二つに切られたカップアイスのイラスト。80歳を超えたご両親がこのようにアイスを分け合っていたとのことで、イラストには「ここからすくって食べていた。栗か」というツッコミが入れられています。


カップアイス 2等分 半分 半分ずっこ 半分こ スーパーカップ とよ田みのる 漫画 漫画家 ナイスアイデア

 この斬新な“半分こ”には「どうやって切断したんですか?(笑)」「容器まで分け合うなんて……愛?」といったコメントや「昔やりました」「食べきれないのでよくやります。残った半分はラップして冷蔵庫に戻す」「縦に包丁で真っ二つです」など、このアイデアを活用しているという人の声も。

 なかでも多かったのは人気YouTuber・ヒカキンさんにまつわるもので、「スーパーカップを包丁で真っ二つにすると食べやすい!?」という動画で同じアイデアを紹介していました。容器ごと半分に切っているので、お皿などを用意する必要がなく、またほぼ均等に“半分こ”できるのが良いですね!


カップアイス 2等分 半分 半分ずっこ 半分こ スーパーカップ とよ田みのる 漫画 漫画家 ヒカキンさんもカップアイスを包丁で真っ二つに(動画「スーパーカップを包丁で真っ二つにすると食べやすい!?」より)

カップアイス 2等分 半分 半分ずっこ 半分こ スーパーカップ とよ田みのる 漫画 漫画家 アイスを栗みたいに食べるヒカキンさん(動画「スーパーカップを包丁で真っ二つにすると食べやすい!?」より)

 実は筆者もこのアイデアをよく使っているので、少しだけコツを紹介します。まずカップアイスは紙製容器のものの方が切りやすいです。アイスが硬くて切れない場合は少しだけ溶かしてからトライすると良いでしょう。カップを切る際には、できるだけ切れ味の良い包丁を使い、カボチャを切るときの要領で刃を入れます。このときカップアイスが滑っていかないようにぬれふきんなどの上に置いておくと安心です。

 このテクニックはとても便利ですがあくまでも包丁を使っての作業なので、ケガには十分注意してくださいね。さて、アイス買いに行くか。

イラスト提供:とよ田みのる(@poo1007)先生

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた